【防災】ようやく買いました

2018年は災害が多かった。地震に台風に、本当に怖いことばっかりだった。私は今まで避難するほどに災害の被害にあったことがなくて、どこか大丈夫だろうと思っていた。というか災害を引き寄せないために大丈夫だろうと思おうとしてきた。

 

でもやっぱり来るものは来る。自然にはやはり勝てないということを改めて考えさせられた。それでなのかどうかは分からないが、マンションの積立金がグンっと上がって悲しいのなんのって。

 

今年は非常食や防災グッズをいろいろと買いそろえたのだが、買おう買おうと思っていてずっと買っていなかったものを最近やっと買った。平成最後の冬だしね。

 

f:id:momosjournal:20181204155904j:plain

 

ソーラー充電器。行列がものすごくてスマホの充電ができなさそうな光景をニュースで見た。家族と連絡をとりたいのに電源がないという状況は避けたいな、と思い購入。これで安心というわけではないけれども、自分の身は自分で守らねば。

 

ところで、防災用品を置いているのは本棚の奥。ようするに強い地震だったら本棚が倒れて取れないところ。それでは意味がないとさっき気づいた。