2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の本

来月こそはもっと読むことをここに誓います。満たされない読書欲・・・。 ①空の幻像/アン・クリーヴス ジミー・ペレス警部シリーズ第6作。このシリーズは話に入れないと読み切るのに結構苦労したのだが、これはすらすら読めた。ストーリー全体も、結末も満足…

3月の映画・ドラマ

昨日の「96時間」マラソンに続き、今月見た映画・ドラマの備忘録。今月はよく見た。文字通りずっとテレビの前にいたくらい見た。 ドラマ 「やっぱり猫が好き」 恩田三姉妹の日常を描いた一話完結のシチュエーションコメディ。30年も前のドラマなのに内容がお…

この世は理解し難いことばかり。

この世には理解し難いことがよくある。むしろ理解し難いことしかない。それは当たり前のことであるから、早々に理解し難い事ばかりの世の中を受け入れ、むしろ楽しむ余裕を持つことをお勧めする。 だが、そう簡単にはいかないのが人間である。おそらく若いう…

96時間マラソン

もちろん私が96時間走ったわけではない。ランニングというか運動しなきゃなーとは常日頃思っている。以前は交通費が支給されないところで働いていたので片道30分歩いて出勤していたから、それがいい運動になっていた。だが、今はびっくりするくらい動かない…

牛すじカレー論争

もう明日はご飯食べない。そう言い放ったのはそう、私モモコ。だって夫がカレールウを使って牛すじカレーを作るって言うから。ルーじゃなくてルウ。私はカレーを作るときはカレー粉となんか適当なスパイスをちゃちゃっとかけて作る。まあだからThe日本のカレ…

下巻しかない

下巻しかない。なぜなんだ。図書館で何か本を借りようと本棚を眺めていると、借りたかったミレニアム4を発見!と思ったら下巻。あと、なぜかミレニアム1も2も3も全部下巻だけが並んでいる。なぜ下巻だけある。 こういう時のガッカリ感をお分かりいただけるだ…

風邪でも仕事に行ったけど

昨日の連絡地獄のせいで風邪。喉が痛くて寝れないし、というか息ができないし、せっかく寝たのに寒気で起きるし、そんな嫁をほっといて夫は仕事で帰って来ないし、辛い。朝目が覚めるとしんどいので仕事休んじゃおうか、という考えがふと頭をよぎる。 数年前…

連絡することを控えてください。

私は夫以外の人から連絡がくることがほとんどない。どれくらいないかというと、誕生日に自分の母親から連絡がこないくらいない。おそらく母は子を産んだ記憶をなくしたか、趣味のダンスに没頭して踊る狂っているかのどちらか。もしかしたら両方かもしれない。…

旅の目的を忘れてフードファイト こんなところにもう一つ清水の舞台が!?

先日、夫と京都へ。今回のメインはコリスというレストランで私のバースデーディナーを食べること。何回予約電話しても満席だったコリス。月末に翌々月の予約開始ということが判明し(曖昧)、予約開始日に夫が66回連続で電話して(ほんと)やっと予約がとれたコ…

家庭内がぴりぴり

うちは今ピリピリしている。夫と二人暮らしなのでクッション材になる要素が何もないのでひたすら耐えるしかない。こういう時に猫でもいたらなあ、と思わないでもない。なぜピリピリしているのか。 それは数週間前に遡る。夫が突如「歯が命」と言い出したこと…

アヴァンティしていた

喫茶店でアヴァンティしていた。アヴァンティする(動詞)というのは、どのご家庭にもその家庭から生まれる独特の言葉というのがあるはずなのだが、うちではこのアヴァンティするというのは「盗み聞きをする、もしくはとなりの人の会話に聞き耳をたてる」と…

一生懸命物欲がないことを語る

今はパート主婦なのだが、その前はしばらく無職だったので、服を買う習慣が無くなってしまった。なぜならどこにも出かけないから。出かけないということは、部屋着以外の人様に見られても大丈夫な服を着る機会がない。着る機会がないなら買う必要がない。そ…

誕生日プレゼント(仮)

ターッタラターッタッタラッタッタラタッター。このメロディが朝っぱらから仕事を経て帰宅して洗濯物を片付けてこれを書いているこの瞬間まで一日中脳内エンドレスリピートしている。一日中このメロディに支配されたために、ただでさえ低い私の集中力は最低…

出勤することに集中してください。

世間の働く皆さまに注意を促したい。出勤時には些細な事から重要な事、緊急を要する事などいろいろ考えてしまいがちですが、とりあえずなんでもいいからあれこれ考えず、ただ出勤することに集中して欲しい。重要なことなのであえてもう一度言う。ただ出勤す…

だから重い。

重い。重いのである。体重ではない、いや体重も軽いと言える部類ではないのだが体重の話ではない。何がって買い物が重いのである。 先日首の治療のために整体に行ったら、そこの先生が夫がオタクというのを知りアニソンのCDを何十枚も貸してくれたのだ。いや…

筋肉夫は悪い子 パート2

先日に引き続き、この日も夫はたいそう悪い子でした。出会ってから毎日少しずつ教育してきたはずなのに、最近おかしいです。反抗期にはいったのでしょうか。気がゆるんでいるのでしょうか。 夜、夫は洗濯機に洗濯物を入れてセットしてくれたのですが、干して…

エレベーターが各停になるがいい

うちのマンションの同じ階は結構厄介な住人が多いようだ。歩かせたらいけないところなのに犬を抱かずに歩かせたり、犬の忌わしいアレを落としてる住人がいる。運がいいのか悪いのか、私はよくそういう場面に出くわす。いつも出歩かない時間帯に外出すると意…

台湾旅行 お土産編

いつも旅行に行くとスーツケース半分以上がお土産になる。海外に行くイコール買い物。台南空港でスーツケースに入れないといけないものがあり、義両親が私たちのスーツケースの中身をみて驚いていた。私は義母が奇妙な置物や壁掛けを買っていてひいていた。…

台湾旅行 四日目 高雄~台南

台湾最終日も安定の6時起き。睡眠不足のおかげで歯茎が腫れて歯磨きをすると流血。痛い。 五つ星ホテルの朝食で楽しみにしていたのはそう、オムレツのライブキッチン。作ってくれるおじさんのところに直行し、「オムレツ!オムレツ!」と言うも、「ノーオム…

台湾旅行 三日目 台中~高雄

この日も6時起床。何なの、このハードスケジュールは。今朝はスティックシュガーをトーストの上にかけて食べている中国人女性の隣で朝食。今、中国ではスティックシュガーが流行っているらしい。この流行が日本にやってこない事を祈りつつ日月潭目指して出発…

台湾旅行 二日目 台北~台中

完全に寝不足だが6時起床。朝食会場ではスティックシュガーを何本もそのまま食べたり、ほんのちょっぴりのりんごジュースにスティックシュガーを何本も入れて嬉しそうに飲んでいる中国人の子供が完全にシュガーハイになり、祖父母を困らせているのを横目に朝…

台湾旅行 一日目 台北

無事に四時起き。前日は早く寝ようと意気込んでいたが、そんなもの叶わないのが現実。完全に寝不足の状態で準備して朝ごはん食べて家を出る。駅までのタクシーの中で夫に空港でラウンジ利用のためのプライオリティパスを持ってきたか聞かれて、忘れちゃった…

台湾旅行 準備編

実は台湾旅行に行って帰ってきました。初めての台湾。なぜ金ない金ない、質素節約身の丈生活と言っているのに旅行かというと、義両親(主に義母)が私たち夫婦が実家に寄り付かないことにしびれを切らし、お金の心配はしなくていいからとにかく旅行について…

買ったばっかりの洗濯機があああああ

新しい洗濯機を迎えて数日。大枚はたいて乾燥機能付きを買ったのでその機能を使ってみることに。なぜなら設置してくれた電気屋のおじさんが、最近のマンションは浴室に乾燥機がついてるから乾燥機能付きの洗濯機を買うご家庭は少ないですね、と聞きもしない…

私の右手の行方

私は基本的に注意深い人間だと自分自身では思っている。家族からは「いい加減」とか「どんくさい」とか「横着」とか形容されることが多いものの、しっかり者だとも一応認識されている。だが、この日に限っては注意散漫だったのかもしれないし見えない力が悪…

筋肉夫は悪い子

この日の夫は悪い子でした。何をしでかしたのかというと、私の気にくわないことを一日のうちに何回も何回も何回もしたのです。思い出すだけで腹が立ちます。 まず、この日は休みだった夫。私が仕事終わりに連絡を入れると、最寄駅まで迎えに行こか?と聴いて…

下世話な朝 パート主婦は見た

会社の最寄駅のホームでいちゃつくオッサンカップルが最近いない。私が塩まいて清めてやるとか言い出したからビビってるのだろうか。現実的に考えるともうお別れになったのか。 と思ったら今度は家の最寄駅で別のいちゃつくカップル(20代後半)が出現。そんな…

バスマグちゃんと水素風呂

昨日のブログでも書いたのだが、お風呂でリラックスするのに使ってたエッセンシャルオイルに肌がかぶれているかもしれないので、現在ただのお湯につかっているだけの我が家。別にいいのだが、私としてはなんかいい匂いのするものとか、肌にいいものとか塩と…

脚の異変の原因判明、、、か

今週は出勤日数ちょっと少なめ、わーいと調子に乗っていたら体調の異変がどんどん悪化。あまり気にならないよい位置にものもらいができたと安心していたら出勤日には怪物のように目が腫れてとてもじゃないが人様に見せられない顔面に。 眼帯なんかしたら大袈…

洗濯機、ご臨終。

洗濯機が突然ご臨終。今まで点滅したことがないランプが一斉に激しく点滅し、けたたましい音が鳴り止まなくなった。取扱説明書に今がどういう状況なのか、改善方法はないか探し求めたところ、「故障です。コンセントを抜き、水道を締めて修理に出してくださ…