2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

十一月の本

読書の秋なんて、嘘っぱちですね。いっそのこと睡眠の秋と改名したい。それくらい眠いのだ。そんなことより、11月30日にこの記事をアップしなければ12月は一生来ないと信じてアップしなかったのだが、結局12月は来てしまったのでアップすることにします。 ①…

キョウ妻の会

夫によると、夫は職場で「キョウ妻家の会」のメンバーらしい。奥さんが恐妻の人とそうでない人の違いは明白である。奥さんが恐妻じゃないと、夫はクズになりやすい。たとえば、先日も話題にした、暖房器具使用禁止男なんかは、奥さんがしっかり者で優しいの…

ものすごく「谷」

旅行から帰ってきたら、日常が戻った。日常はいいのだが、人生山あり谷ありでいうところの、旅行中が「山」だとすると、今私がいるところは「谷」である。 手の小指にばい菌が入ったのか膿みたいなのが出来て何をしても痛いし、寒いし、久しぶりの仕事は何を…

バンコク旅行 お土産

バンコクで買ったものを紹介するつもりはなかったのだが、荷ほどき中に夫がいそいそとお土産をきれいに並べはじめ、キラキラした目でもって「ほら、ブログに載せーや!」と言ってくれたので、載せることにする。「ほら」ってどういうこと? こうして眺めてみ…

バンコク旅行 ④

この日も午前中はプールでぐうたら過ごす。翌日には帰国のため、ぐうたらしたい私と、どこかに出かけたい夫の熾烈な戦いも残念ながら今日で終わり。今さらだが、午前中ぐうたらできても結局午後はバンコクの人混みを歩き回って疲れ果てるので、午前中のぐう…

バンコク旅行 ③

午前中はプールでのんびりと過ごす。当初の予定では初日からプールで過ごす予定だったのに、気が付いたら二日間も活動的に過ごしていた。普段、週の半分以上を家からほぼ出ずに過ごし、仕事に行ってもパソコンの前から98%動かない人間からすると、過去二日…

バンコク旅行 ②

今日こそはゆっくりしようと思っていたのに、夫がゆっくりするのはまだまだ後や!と張り切り出し、朝から出かける羽目に。張り切っているところ大変申し訳ないのだが、明け方からお腹を盛大に壊している私。昨夜ナイトマーケットで食べた何かにあたってしま…

バンコク旅行 ①

7:00起床。昨夜遅くにバンコクに無事到着し、電車を乗り継いでホテルに到着したらすぐに寝たかったのに、空腹で死にかけの夫(冗談抜きで)が道端の屋台でカオマンガイを食べると言いだしたので、結局寝たのは午前2時くらい。 ゆっくり寝ていたいのだが、ど…

バンコク旅行

海外プロジェクトへの異動をかけた運命の試験にちゃんと落ちた夫と、今回の旅行のために5キロ痩せる目標を達成できないどころか、むしろ太った私とで、バンコクへ。一次試験に通った場合、旅行を予約しちゃったから二次試験を受けられないことをどうするか、…

私という人間

旅行に行く前日のため、張り切って仕事を休む。昨日は、上司が「風邪っぽくてだるいし鼻水は出るし熱もあるかもしれないので休みます」と細かいような細かくないようなよく分からないことをLINEグループ上で申告して仕事を休んだのだが、今日は「目から出血…

ナマハゲのような存在

友人に「一緒に知り合いの子供の子守しない?」とお誘いを受ける。友人は一体どういうつもりなのか知らないが、私は子供の扱いが下手というか、子供に嫌われがちである。 その証拠に、以前(たぶん)何か悪いことをした甥っ子がお母さんに「モモちゃんに謝り…

数年前の記憶

「どうしたら早く風邪が治るか」と「12月から一体私はどうなってしまうのか」ということばかり考えている今日このごろ。風邪の治りが遅いことに関しては、加齢と栄養の偏った食生活に起因すると思われるので、どうしようもできないから諦めるとして、問題な…

危険で怪しげ

最近の不健康具合を鑑みて、夫のビタミン剤を飲む。このビタミン剤はただのビタミン剤ではない。まずネーミングからして、一線を越えてしまっている。その名も「アナバイト」。アナバイトと聞いて何が連想しますか。私は、すぐに「ア●ル」を「噛む(バイト)…

おじさんからの林檎

りんごが届くのを待っている。以前の職場で知り合ったおじさんが、私のことをいたく気に入り、毎年お菓子やさくらんぼや甘酒や商品券やりんごやらを送ってくれるのだ。私が退職した後も、おじさんはなぜか私に色々なものを送ってくれ、もう送ってもらう義理…

ハッカ味の刺身

今日まで拒否し続けてきたが、意を決して風邪薬を飲む。薬のせいで頭がぼーっとして、何もする気が起こらないので、家事の中で一番嫌いなごはん作りを夫に任せて、洗濯物を片付けることにする。そして、いつもそんなことしないのに、夫の枕カバーにハッカの…

夫は幸せもの。

鼻をかみすぎて鼻の下の皮が剥け、さらにはお腹をくだしてお尻が壊滅的な状態なので、大人しく家にこもって映画鑑賞。青春恋愛映画「ダーティ・ダンシング」を見る。大学進学間近の金持ちの娘である主人公ベイビーは夏休みに家族と避暑地を訪れ、ワイルドな…

それぞれの戦い

風邪が治らないまま、腹痛を併発。健康だけが取り柄なはずのに、なんだか体調不良が続いている。それもこれも寒いせい。夏は夏で、暑いだけで、Tシャツとズボンかスカート、もしくはワンピースしか着るものがなくて飽きたから早く冬が来てほしいと文句を言っ…

本日の使命

出勤したのはいいが、何もする事がない。暇な私の本日の使命は「忙しそうにしている周りの人に溶け込むように仕事をしているフリ」をすること。我が社には、する事がない時に「今手が空いていますので、何かあればおっしゃってください。」と言う、という暗…

小奇麗の理由

近所のスーパーで買い物していたら、先日仕事で知り合ったMさんとばったり出会う。うちのマンションから歩いて2、3分のところにあるマンションに住んでいることが判明し、そのうちスーパーでばったり会ったりするかもしれませんね、ウフフ、なんて話していた…

今年もやってきたよ、ハリポタの季節が

すっかり秋になり、先日の薄着で出勤事件後、おのれを誤魔化しきれずにまんまと風邪を引いたので、大人しく家にこもってハリポタマラソン。マラソンする気はなかったので、なんとなく「ハリー・ポッターと秘密の部屋」から見始めたところ、次作も見たくなり…

嘘つきの言い訳

夫に嘘をつかれていたことが発覚。正しくは、「会社のとある試験を受けるために勉強していた夫は、確認不足で二次試験の日に旅行の予約を入れてしまい、キャンセル料が高いのでキャンセルできず、夫の確認不足とはいえ、一生懸命勉強している夫の姿を見てい…

秋眠暁を覚えず

眠くて仕方がない。原因として考えられるのは、脂肪が水と共に体外に排出されると信じて水をたくさん飲んで、夜中に何度もトイレで起きたり、もっと寝れるのに夫の排便のスケジュールに合わせて無駄に早い時間に起こされたりしているから。ふんだりけったり…

お詫びの日

私の渾身の祈りの成果もなく、着々と12月に近づいていっている。つまり、着々と週に五日も働く日々が近づいているということである。こんなに悲しい思いをしたのはいつのことだったか思い出せないくらい、とても悲しい。 そんな大きな悲しみを抱える中、先週…

寒さのあまり心が荒んで私は

久しぶりに出勤。恋多き女のような予期出来ない天気や気温のせいで、何を着たらいいのか分からない。外は寒いけど電車や職場の中は暑いし、日陰は寒いけど日向は暖かいし、服を着たり脱いだりするのは面倒だし、天気はこんなに私を翻弄して一体どうしたいの…

絶賛増量中!!!パート2

太った。実は、推しに弄ばれていたころから痩せはじめたのだが、ここ最近急激に太った。決して夫の増量に合わせて食べまくっているわけではない。むしろ、食べ物を飲むように食べる夫の姿を目の当たりにし、食欲減退気味である。 だが、夫が鹿児島から持ち帰…

モーニングルーティーン

7::00 「今からう●こするけど、先に済ませなくていい?」という夫の一言で起床。夫はう●こをするときトイレに籠城するので、私にお伺いを立てるという暗黙のルールが我が家にはあるのだが、なぜ起き抜けでう●こするのか。寝ている間に何をしたら起き抜けで…

絶賛増量中!!!

ラグビーワールドカップが始まって、溢れる筋肉をまとった選手たちに触発されたのか何なのか、夫が増量に励んでいる。どのように形容するのが正しいのか判断しかねるのだが、「思春期の男子みたいに」「力士並みに」とにかくたくさん食べている。そしてつい…

はじめてのロス

ラグビーワールドカップが終わってしまった。決勝戦は、勝つと思ったから応援していたイングランドが南アフリカに負けてしまい、残念な気持ちでいっぱいだが、ラガーマンたちの戦いは終わってしまった。 最後までルールを理解できなかったことに今さら驚きは…

ジーパンの不思議

突然だが、アムステルダムで購入した古着のジーパンが縮んだかもしれない問題が浮上している。もちろん購入時には試着し、実は少しきつく感じたものの、おそらく日本から遠く離れた慣れない地にいるから体が本調子ではなく、多少むくんでいる可能性もある。…

聞いても無駄なこともあります。

会社であまり喋ったことがない人に「なんで12月からも終業時刻の18時までじゃなくて、16時までしか働かないんですか?」と突然聞かれる。あまりにも唐突だったので、「じゃああなたはなぜ18時まで働いているんですか?嫌じゃないんですか?どうやって耐えて…