2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月 読んだもの 小説

もう一月が終わる。は、早―!1月に読んだもの、フィクション編。ミステリばっかり。何人殺されたか、片手で収まらないと思う。これからはそれもカウントしていこうか。 ①カイコの紡ぐ嘘/ロバート・ガルブレイス この小説の雰囲気が好きです、コーモラン・ス…

道を聞かれる人、ぶつかられる人

先日大阪国際女子マラソンがあった日、夫と自転車で業務スーパーへ。なぜこの日、そしてこの時間に、という変なタイミングに出かけてしまったがために、途中御堂筋通りを横断できず、自転車を担いて地下街をさまよい、なんだか疲れたお買い物になった。自転…

1月 読んだもの エッセイ +α

2019年はモリモリ本を読むぞと意気込んだが、うまくいかないのが人生。寝たり動画見なければもっと時間確保できるのだが、自分に甘いのがそうモモコ。2月はもっとガシガシ読みたい(切実)。 ①おひとりさまのゆたかな年収200万生活/おづまりこ コミックエッ…

ささやかな望み

仕事を辞めたと同時に辞めたものがある。それはツタヤプレミアムとNetflixだ。私の給料がなくなって収支の計算をしたら、ああ、このままいったら世間が言うところの破産にふた文字が見え隠れしたので支出の見直しをした。 といってもあんまり切りつめて貧乏…

世の平安のための私の今週の目標

買い物や用事などの外出はなるべく午前中に済ますようにしている。なぜなら、午後になると幼稚園のお迎えの時間になり、疲れているのか腹が減っているのか知る由もないがとりあえずグズって暴れている子供とそんな子供にイライラしている母親とぶつかってに…

質素な生活 2019年1月購入品と手放したもの(使い切ったもの)

相も変わらず質素な暮らし継続中。生活をしていく上で考えることは、楽、シンプル、コスパよし、以上。 購入品 ①家で履く用のGUメンズの白靴下。 私、身長低いくせに足でかいんです。この靴下は肉厚であたたかく、結構しっかりしている。夫が同じシリーズの…

ごはんづくりが遠のいたので近づいてみた

シティーハンターの新作映画がもうすぐ公開である。主人公の冴羽獠のことを走り屋だと思っていたら殺し屋だった。そしてシリアスものだと思っていたらおちゃらけものであったことにも驚く。アニメをちらっと見たのだが、銃の弾の威力を弱めるために自分の手…

狂った人間だと記憶されていることについて。

いつものように前の職場の人から電話がかかってくる。毎日つらいらしい。そりゃそうだろう。その職場は毎日誰かが喧嘩しているか泣いているか大声をあげているかという磁場が狂ったような職場だった。それは変わっていないようで、その日もいつものように大…

ごはんが遠い

質素なご飯が加速している。少し前はご飯作りに少し頑張り始め作ったことのないものを作ったり、いろんな食材使ったり、いつも作り置きというか残り物で冷蔵庫がパンパンであった。 最近は寒いし(しつこい)、適当なご飯でも死にゃあせんということが何とな…

四天王寺 骨董市へ掘り出し物を見つけに

四天王寺にて毎月21日22日に開かれる骨董市へ行ってきた。何か買いたいものがあるわけではないが(掘り出すの苦手だし、本当に必要な物以外買わないようにトレーニング中の身)、フリマとか古着とか骨董市とかの雰囲気が結構好きなので一回行ってみたかった…

ちょっとそこの飼い主、ちゃんと拾いなさい。

今読んでるエッセイでスバラシイ情報を発見。冬の方が痩せる。体を温めるのに夏よりもカロリーを消費するから。暖房なしでこの冬乗り越えてやろうじゃないの、と俄然やる気が出ました。心折れそうだったけどこれでもう大丈夫。節約、簡単、痩せる。この言葉…

【ミニマリズムジャーニー】ほったらかしがちなEメール

布団に入りたい欲求を抑えて今日はリビングにて一日を過ごすというのが今日の目標。小さな目標でもいいんです、達成することにこそ意味があるのです。といっても寒すぎるのでとうとうフリースを出すことにした。もうこれ以上寒くならんやろ。フリース一枚足…

岩盤浴にてハレンチ

久しぶりに夫と岩盤浴へ。寒すぎるよ、このところ。この冬は暖房無しで乗り切る挑戦をしているのだが(お勧めしません、ただただ惨めなだけです)、基本的に体が芯から冷え切っている。寒すぎて昼間にもかかわらずちょっとだけ暖をとっても罰は当たるまいと思…

ベランダ締め出し事件からご乱心

ある晴れた寒い冬の昼間のことであった。買い物を終えて帰宅すると銀行に行くのをすっかり忘れて帰ってきてしまっていた。この日はスーパーでたくさん買い物をした、しかも重量級のものばっかり(牛乳、みりん、酒、大量の肉、大量の玉ねぎ他)。両腕引きち…

乾いた笑い。

ああ、世知辛い。ダイソンの掃除機は騙されたと思ってフィルターを洗い、24時間きっちり乾かし、正しく設置し直した。お客様相談室によるとそれで直るらしいが、思った通りそんな訳であるわけなかった。そりゃそうだよ、だって手元のスイッチが反応しねんだ…

愛しのダイソンの掃除機が・・・

愛しのダイソンの掃除機が故障した。手元のスイッチが突然ウンともスンともいわなくなったのである。本体のオン/オフスイッチはなんとか生きているので掃除機自体は一応使えるが、強弱モードを変えれないし、回転ブラシのオン/オフができないので困ってい…

紛らわしい痛み

先日寒い中鶴橋に行った日から左脚の脛の筋が痛い。普段は半径5メートルくらいの空間で生活しほとんどの時間を寝て過ごしているので、自らの意思に反して外出して歩いたり気を使ったり、寒さの中にいたのが原因だと推測する。 痛いな痛いなと思っていたけど…

春よ、来い

私は夫が仕事に行く日、6時に起きてお弁当を作り、7時に最寄り駅まで送っていく。夫はデリカシーというものが欠如しているし(ついこの間もモモちゃんの鶏ハムがうまいとかいらん情報を義母に教えたために、義母にどうやって作るのと尋ねられ、スーパーのく…

気楽だけど全然気楽じゃない日々

以前の職場の人から突然の電話。この方は、ちょくちょく電話をかけてきては、こんなことあった、あんなことされたと詳細な求めていない報告をほぼ一方的にしてくれる。私はコールセンターで働いていた経験があり、人の話に寄り添うことと相槌のスキルはピカ…

義両親を連れて・・・鶴橋にてカオス

義両親が用事で来阪ということで待ち合わせだったこの日。私たちの予測通り義両親は1時間の待ち合わせ遅れ。自分たちだけで出かけるのなら何時になってもかまわない。誰かと、それがたとえ息子とそのランク外の嫁であっても、待ち合わせしているのだったら待…

不毛な練習に付き合ったために

夫が仕事でプレゼンをしなければならないらしく、練習に付き合わされている。付き合うのは構わないのだが、「やはり」「はい」「ええー」とかがやたら多くて内容が全然入ってこない。特に気が散るのは「〇〇にあっては」という奇妙な言葉である。そんな言葉…

結婚指輪のない既婚者

結婚してはや数年。結婚指輪を私たち夫婦は持っていない。別にこれはミニマリストだからというわけではなく(別にミニマリストではないし)、指輪とかでお互い縛りつけあう主義じゃないしとかではなく、ただ単にお金がなかったからに他ならない。家族同僚友…

不眠といびきと

夫に付き合ってお昼寝。晩ご飯で食べるお米炊くのを忘れて昼寝を開始したため、晩ご飯を食べる時間が迫っているのにごはんが炊けていない。お布団様が暖かすぎて炊飯器までなかなかたどり着けない。夫が冷凍しているご飯を黙って食べてくれる人ならよかった…

意識高い乙女系筋肉男子

最近の夫の朝食はプロテイン入りスムージーだ。夫が突如買ってきたオーツ(オートミール/えん麦)1Kgをどうにかこうにか消化しなければならないからだ。よく知らないけど健康に良さそうという理由だけで、活用方法分からない食材買わないで欲しい。 初めは、…

2019年の抱負がやっと決まりました!

誰か。まだ正月は終わってないと言ってください。終わってしまったことが事実ならば来年の正月まであと何回寝たらいいのかも教えて下さい。今年がうるう年でなくてよかった、一日でも早く次の正月に会いたい。 まだ正月気分から抜け出したくないので、録画し…

感動の再会にならず

弟が彼女を連れてうちにやってきた。しかも22時過ぎに。22時といえば、モモコ的にはもう人間は寝る時間だと認識しているのだが、世間ではまだ活動時間なの?早寝なので19時にお風呂に入っていたら、母から電話。弟が大阪にいるからモモコに電話したら違う人…

世紀のめんどくさがり屋が気になる家事グッズ

いつも家にいるので丁寧な家事をする時間はあるはずなのだが、そんな時間がどこにもない。テレビ見たり、YouTube見たり、寝たりしているからだろうか。掃除はどちらかというと好きなのだが、めんどくさいのはめんどくさい。なので、家事の負担を減らすアイテ…

風邪の治しかた

夫からもらった風邪がよくならない。メンタル面は置いといて、体は丈夫なので風邪は引きにくいのだが(外に出ないから)、一度引くと全然治らない(病院行かないし、薬飲まないから)。 今回の風邪も12月30日に引いてから治る兆しが見えない。人混みに酔うの…

解せないからポテチ食べる

先日iPhoneのカメラロールの整理をしていたのだが、検索のところに赤ちゃんというカテゴリがある。そこに夫の寝顔が含まれているのが解せない。甥っ子姪っ子の赤ちゃん時代の写真はいい、本物の赤ちゃんだから。不思議なのは、夫の写真全部じゃなくて夫の寝…

慣れないことをするとやっぱり風邪引く

そういえば先日友人が家にやってきた。普段人を家にあげる習慣がないので朝から掃除に励む。あんまり人前出しておかない方が良いであろう部屋干ししていた使い古したパンツとか、銀玉貯金箱とかヨレヨレの変色したタオルとかを別の部屋に放り込んだり隠した…