2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二〇二〇年一月の本

最近気づいたんですけど、読書って別にすべての文字を読まなくてもいいってみなさんご存知でしたか?わたくし、日々の中で読書くらいしか情熱を注いでいるものってないのですが、読むスピード遅いなあ遅すぎて前半で起こったことほとんど忘れちゃったなあ、…

病んでるわけでも自分探ししてるわけでもない。

年度末が近づいているので職場が忙しいっぽい。こんな曖昧な言い方をしなければならないのも、毎日残業したりメールの対応に追われている人もいれば、一時間置きに催促のメールや電話が来て大変そうだと思いきやそれを全て華麗に無視し火に油注ぐようなこと…

全然休まらない

宣言通り仕事がお休みの本日。目覚まし時計をかけなくていい至福の朝を過ごす。という手はずだったが、昨夜銭湯の帰り道で突如夫が旅行へ行けなくなったって言ってたけど実は行けるようになった言い出し、何で今まで隠してんねん馬鹿か馬鹿なのかお前はと怒…

モモコの一日

出勤してパソコンを起動させ卓上カレンダーを見やると、「そういえば今月は暦通り働いている」と突如気づき、今週はまだ一日しか働いていないのになんだかどっと疲れたので明日は休むことにする。性格診断に影響されているわけではない(とは思う)が、なん…

性格上致し方ない。

わたくしINFJ型なもので、一度何かを考えつくと、それがたとえ深夜だとしてもやらずには気が済まないのですが、そんな訳で昨日は風呂も入ってもう寝るだけの状態でリビングの暖かくした床に寝そべっていたらエアコンが目に入って、「そういえば大掃除でエア…

祝 目標体重達成!

ようやく目標体重に到達した。苦しかった食事管理、何をどれくらいどのタイミングで食べたらいいのかもたくさん調べ、とうとう達成した。もちろん私のダイエットが成功したわけではない。 そうなのです、とうとう夫が100キロを超えたのです。「100キロを超え…

そうか、そうなのか。

今朝、洗おうと思ったらどことは言いませんが顔のムダ毛処理をしないと性別不明になってしまいそうな状況でしたので処理したんですけど、剃刀キャップが排水口に流れていった。なぜ排水口の蓋を付けていないのか、ということは別の機会に語るとして、とにか…

複雑な女

仕事中、暇だったのでMBTI診断という性格診断をして遊んでいると、その結果が的を得ているようで得ていなくて大変興味深い。 診断結果によるとINFJ型らしく、代表される有名人はマザーテレサやガンディー、ネルソン・マンデラなのだが、異端どころでいうとヒ…

一両日中

わが社にちっとも料金を支払わないS社の滞納金が一千万円近くにのぼっていることが判明したのが約半年前。遅ればせながらわが社のおとぼけ社長がどうにかせんとアカンと言い始めたのが約数か月前。社長が乗り込んでいってS社の社長と話し合いをもったのが数…

パソコンについて思う事

さきほど日記を書いていたら突然パソコンが消えた。それは何でかっていうと、あんたこのアプリぜんっぜん使ってないからアンインストールするねーってことらしく、そういうこと疎くて気がつかないおばちゃんのためにありがとう、なんて思ってたら突然小窓が…

歩いて帰ろう

日曜日に仕事に行った夫は本日お休み。そんな日、私なら家から出ない道を選ぶが、なんと夫は4、5時間街を歩き回っていたらしい。それもこれもドラクエウォークに新しい「なんちゃら」が増えて「なんとか」ができるようになったから。「なんちゃら」と「な…

できない嫁を持つと

昨日は昼酒で酔っぱらって床で寝てしまった結果、仕事から帰って来た夫がご飯を作ってくれた。昨日に限らず、先月から週に五日仕事をすることになってからというもの、料理の方面はめっきり夫に任せきり。弁当まで任せている。 数年前、気がついたら一か月以…

日曜日の過ごし方 失敗編

夫が出かけたので真昼間から飲酒。先日友人に持っていったお酒がことのほか美味しく、その味が忘れられず、夫がいないこの日を心待ちにしていたのだ。夫の前で飲んでもいいのだが、一人でコソコソやっている方が後ろめたくて楽しさが増す気がするのは反抗期…

肩こりとハワイ

仕事ではトイレに行く以外一切パソコンの前から動かないので、背中と肩が爆発しそうなほど痛く、そして腹には脂肪がたんまりと乗っかっている。脂肪はすぐにどうこうすることはできないので、とりあえず痛みだけでもどうにかしようと、午前中に整体に行く。 …

日々悩む

毎日毎日馬鹿みたいな日記ばかりあげている人間が言うと説得力に欠けるかもしれないが、日々悩んでいる。その内容はというと、宇宙規模のものから私個人にまつわるものまで大小様々。 心配事の9割は起こらないと世間では言っても、今読んでいるある本に、「…

口紅のパワー

正月にできた口唇ヘルペスが一向に治らない。口紅を塗る事ができないので、いつもに増して顔に覇気がない。以前「何はなくとも口紅は塗らねば」と母が言っていた気持ちを十年近い時を経て理解する。 どう思考をこらしても口紅を塗らないことには顔が未完成な…

箱入り娘。

職場でOsaka Metroの御堂筋線が試験的に午前二時ぐらいまで終電延長する、という話題をふられる。夜九時には布団に入る人間は、午前二時まで営業して利用客なんているのか、採算とれるのか、昨今のコンビニ24時間営業問題や、正月に近所のスーパーが二日間…

嫁を金で釣る

説得に応じない私に根負けし、結局一人で実家に帰ることにした夫。どうせ帰るならということで、義両親や甥たちが喜びそうなお土産を両手に携えている夫を見て、そこまでして家族を喜ばせたい夫の姿勢に感心する。お土産といっても、我が家にあった不要なも…

長い前置きには誠意をもって

久しぶりに電話で話した友人に、私の日々について聞かせたところ「悪い意味でとらえてほしくないし、別に非難してるわけじゃないし、モモコがそれでいいならそれでいいし、たぶん私が最近キツイ人間になったからだと思って欲しいんだけど・・・そんなに早く…

死の耐久レース

みるみる太っていく一方のおのれの姿に心を痛める。痩せるための行動はしていない自覚はあるが、太るための行動もしていない自覚がある。それならば痩せも太りもしないはずである。私が寝ている間に「水や空気にもカロリーがあることが発覚!」みたいなニュ…

土曜の昼下がり

陽も高いうちから友人宅で猫を愛でながらの新年会を催す。この友人も「三連休だからいい機会だし(?)泊まりで実家帰って来たら」と夫を促すも風邪気味だから無理だと言われて腹が立つと言っていた。別の友人もこちらの友人も夫婦関係の闇が底が見えないほ…

動悸息切れ

正月休み中に寝てばかりいたからか、通勤時動悸息切れに苦しめられ早五日目。特に会社最寄駅の地下から地上に上がる階段が長く果てしなく、登り切るのが大変つらい。あと、ホームから改札に行くまでの道のりも遠いし、自宅の最寄り駅の地下から地上に上がる…

心が荒む日木曜日

木曜日は平日に働いている人間にとって心が一番荒む日だと思うが、だからと言って地下鉄で私の両隣に立っていたサラリーマンのおっさん二人ともが私を押し合ってもみくちゃにしたかと思ったらそれぞれ舌打ちして下車したらいけない。 地下鉄に乗った時には荒…

親切な同僚

格安スマホにしようかしまいか悩み過ぎてハゲそうなので、普段からとても親切な同僚に世間話がてら意見を求めたところ、その同僚は格安スマホを使っておらず、そういうことも全然あり得るので全然いいのだが、ややこしい案件ばかり抱えて泣きそうだと言って…

ポンコツ忍者

夫が朝五時に起床。真っ暗な中、なぜ出勤できるのか、どういう神経しているのか、全く理解できない。前夜には「朝早いから起きなくていいよ!起きてくれたらうれしいけど・・・」と上目遣いで語りかけてきたが、そんなもの無理に決まっている。夫婦間であっ…

ゾっとする話。

正月休みを終える心の準備が全く整わないまま新年初出勤。休み中は仕事内容を忘れないように毎日勉強するという目標は1日たりとも実行される事はなかった。自分で言うのもなんだが、全然驚いていない。 そんな面持ちの中、新年早々「モモコさん、今年からは…

明日からと今年一年と

明日から仕事。振り返ってみれば風邪ひいたり、熱出して寝てる時に咳したらマウスピースが宙を舞ったり、そうこうしてたらヘルペスができたりしたので、正月休み中ほぼ家にいること自体は叶ったが、満足にリラックスできたかと聞かれれば全く満足できていな…

初○んこ

一週間ほど前に仕事を納めてから夫としか話をしていないため、明後日からの社会人生活がまともに送れるか不安になっていたところ、友人から「旦那一人で実家に行かせたいからうち来てー!」とお誘いを受けたので、友人に利用されに友人宅へ向かう。 その道す…

仕事始めの恨みは怖い

夫が昨日から仕事始めのせいで昨日も今日も6時半起き。「お前はええなあ、まだまだ休みで」と言いながら夫は出勤していったが、全然ええことないのである。正月なのに6時半に起きなければならないし、よって昼寝や夜更かしなどの時計を無視した生活を送るこ…

新年の銭湯

サウナ入れば風邪なんか治るわ!とおのれを奮い立たせて向かった銭湯では、十代の乙女二人が「もしアイツが私とヤりたいなら、アイツは私がアイツに必要とされてるって私に思わせなきゃいけないの」などと複雑な事を言っており「娘さん!悪いことは言わない…