2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月の本

モモコ、五月は頑張った。本を読むことだけを考えて過ごした五月であった。考えすぎた結果、YouTubeで「Reading Vlog」(本読みたちが本を読む日常の動画)にはまり、他人が本を読む様子をひたすら見るというはめに。YouTuberたちのおかげで、ひたすら本を読…

迷える人生の法則

迷う事を積極的に避けている。なぜって迷ったら決断しなければならないからだ。多くの場合私の決断は、失敗や破滅や落胆という類のネガティブな結果を導く運命にある。 しかし物や情報で溢れかえっている私たちの生活において、迷うことと決めることから完全…

奇行の極み 嘘はあかんよね

図書館のトイレから出てきたら、突然吐き気とめまいと動悸に襲われた。さっきまでピンピンしてたのに突然ものすごく気持ち悪い。だから前も書いたけど、基本丈夫なので、少しでも不調になると「ああ、もう私は死ぬんですね。今までどうもありがとうございま…

酒におぼれる

酒におぼれている。おぼれると言ったところで、私は酒に滅法弱い。ワインなら三口くらい飲んだら真っ赤になるくらい弱い。なんならノンアルを飲んでも酔えるくらいに弱い。酒が弱いというだけで人生損していると本当に思う。 真夏のビアガーデンには行けない…

10日間で医療英単語をマスターしなさい

『トシ、1週間であなたの医療英単語を100倍にしなさい。できなければ解雇よ。』という参考書をご存知だろうか。思わず手に取っちゃうような大変興味深いタイトルではないでしょうか。そしてこんなことが職場で起こったら泣いちゃうタイトルだとは思いません…

モンスターとの闘いはもう少し続く・・・

相変わらず拡大鏡をのぞき込み、スマホのライトで鼻の穴の中を照らし、綿棒や毛抜きを突っ込んでに奥に潜んでいるモンスターをどうにか引っ張り出そうと戦っている夫。 この前鼻をかんだら鈍い音がして、勇気を振り絞って夫が自慢げに広げたティッシュを見た…

パーフェクトハズバンド

夫が完璧すぎて困っている。なぜか私が仕事で夫が休みだった日、仕事を終えて家に帰ると、掃除と洗濯はすでに終わっており、何とごはんまでできていた。私は作ってもらったごはん食べてお風呂入って寝るだけ。どこまでいたでりつくせりか。 夫は仕事もできる…

立派な怪我人

私は怪我と病気に弱い。丈夫に産んでもらったおかげで、一年の内350日くらいは大体身体的に元気にしている。残りの15日くらいは、軽い風邪を引いたり寝違えたり偏頭痛に苦しんだりしているくらいだ。なので実際に怪我をすると、物凄く痛い。 どうしたのかっ…

くたびれパンツ

また拉致られてプールに行った。もうプールは私の中では終わっている。だが友人の中では終わっていないらしく、毎週懲りずに誘ってくるので、優柔不断な私は三週間に一回くらい、だらだらしたい気持ちを押し殺して泳ぐのだ。 だから私はプールではいつもより…

ホーチミンTシャツ

夫が着るTシャツに文句を言うのをやめてどれほど経っただろう。私が「変!そんなの着てる人と一緒に歩きたくない!」と言えば言うほど、夫は興奮して変なTシャツを買い、喜んで着るのである。 そんな夫のここ一年ほどヘビロテしているのがホーチミンTシャツ…

ようやく声の主が判明

入社して早いもので数か月が経過した。入社したときから気になっていたミスターWの特徴のある甲高いでかい声。予期せずお隣さんになった今、そのばかでかい声にビクビクせずにはいられない。 入社した初日、ミスターWの声に聞き覚えがあった。みんなが知って…

席替えパート2

環境が変わるのは嫌いだ、と何度も訴えているのに(心の中で)職場でまた席替えがあった。ここは小学校じゃないんだから、いい加減決まった席に座って仕事するわけにはいきませんか、と言いたいけどそんな立場ではないので無理。 今回は私の席が勝手に変わっ…

狭小の洗面所からこんばんわ。

夫が陰ながら応援しているのが「にこるん」。何を基準にしているかは知らないが、同じような立ち位置のタレント?モデル?の中ではにこるんが一番頑張っているんだそうだ。ていうか他に誰がいるの?こじるりくらいしか思い浮かばない・・・。 そして、にこる…

どっちのが悲惨か

この先30年も働かなければならないと思うと、病まずにはいられない。30年というと、だいたい小学校入学から大学卒業を二回やれるくらいの長さだ。学生時代もたいがい病んでいた。中学校に上がったらどうなるのかとか、高校受験失敗しないかとか、どこの大学…

【ミニマリズムジャーニー】捨てるのが苦手な夫の場合

朗報です。断捨離を実行していると家族にも伝染するというのは事実です。私がどんなに断捨離について熱くプレゼンしても、クールに断捨離を実行していても、どこ吹く風を決め込んでいた夫がついに、筋肉が発達しすぎて着ることができない服を処分することに…

真顔で上下、そして汗まみれ feat. スクイージー@風呂場

お風呂終わりの水気切り用にスクイージーを導入した。スクイージーの存在を知ってはいたが、どこに売っているのかも知らないし、使い続けるか分からないものに108円以上を使いたくなかったのだ。でもダイソーで割と使いやすいスクイージーが売っていると知り…

【ミニマリズムジャーニー】進まない漫画の処分

漫画の整理ほど進まないものはない。数百冊にもおよぶ、ほぼ読まないけど何となく思入れのあるような気がする漫画を棚から取り出し、お金とか挟まっていないかペラペラめくっていると、気がついたら読みふけって夜。そして全然お金挟まってない。 処分候補一…

灰色というか黄土色の週末

職場の可愛らしい年下の女の子に、週末何をしていたのかを聞かれた。思い返してみると、私がしたことといえば、睡眠、飲食、入浴、読書、家事くらいで面白味もクソもなく、灰色というか黄土色みたいな感情がふつふつと湧き上がってきた。 詳細を伝えてがっか…

社長の身になにが。

どうやら社長までもが五月病にかかった疑惑が浮上している。朝は元気に社長出勤してくるものの、ふらーっと外へ出かけたり、いつのまにか戻ってきていたり、オフィスの中をふらふら歩いて突然背後から「ゴールデンウィークは楽しかったですか?」と話しかけ…

穢れた毛抜き

夫が蓄膿やそれに関わるもろもろの手術をしてもうすぐ二か月。手術が終われば私には快適な睡眠生活が待っている、はずだった。そのためには私の給料一か月分ほどもかかる高額な手術費も安いもんだ、と思おうと努力もした。 夫曰く、鼻の通りはものすごくよく…

果てしない英文法マスターへの道のり

英文法の勉強をしている。文法なんか分からなくても死なないから勉強しないと悪ぶっていたばっかりに、確かに死にはしないけど仕事に支障をきたしはじめ、もういい加減ごまかしがきかなくなってきた。 どういうことかというと、文法上分からないことを上司に…

筋肉夫が手に入れた不思議な能力

こんなことを突然書くのは馬鹿馬鹿しいし、ふざけていると思われるのも心外なので今まで沈黙していたが、もう黙っている事ができないところまできてしまった。実は乙女な筋肉夫がついに予知能力を手に入れたかもしれないのである。 予知能力なんてそんなもの…

だから嫌だったんだ、裏切られるから。

人に裏切られることはありそうで意外とないと今まで思って生きてきたのだが、先日これこそが裏切り行為という感じで、それはもうきれいに裏切られたので、その経緯をここに報告したい。 突如髪の毛の量が三倍に増えたため美容院に行ってきた。本当にある日突…

くさくさした気持ちを消化するにはもうアレしかない

五月病になった。やっぱりな。ゴールデンウィークが終わり、日常がさっさと戻ってきたことが原因だ。ただでさえこの悲しみからくるざわざわした気持ちをどこに持って行ったらいいのか分からないのに、夫の仕事帰りに一緒に行ったスーパー前で「なんで昼間に…

明け方に出没 妖怪 捨て魔

朝日が昇る前から袋を片手にいらない服を物色していたのだ。なぜって、4時半に目が覚めたからだ。それもこれもゴールデンウィークが終わってしまったからだ。その事実を受け入れられないから4時半に目が覚めて、居ても立っても居られずおもむろに袋を持って…

ピクニックからの学び

ようやく晴れてきた連休後半。前半の4月後半とは思えない寒さ、そして雨風が嘘のように青空が広がっている。ウキウキと作ったTo doリストがあまりにも無残な結果になり、人間としてどうかと思うレベルまで来たので、少しでも挽回を図ったほうがいいんじゃな…

正午に友人宅最寄駅に行くこと

連休中の唯一の予定といえる予定は、友人の家に遊びに行くことであった。ゴールデンウィークが終盤に差し掛かった5月某日、ついにXデーがやってきた。ターゲットは、正午に友人宅最寄駅に行くことである。多くの人には問題なくこなせる「正午に友人宅最寄駅…

To doリスト ゴールデンウィークスペシャルエディション

ゴールデンウィーク前にせっせと作ったのはTo doリスト。せっかくの大型連休、特に出かける予定もないし、普段めんどくさくてほったらかしにしていることをやってしまおうと張り切ってTo doリストを作った。作ったのはいいが、気が付いたらリストを見返すこ…

元号が変わったとき、わたしは。

世間が「平成最後、令和元年」と騒ぎに騒いでいる中、特別なことをするというアイデアすら浮かばなかった私は、特別感ゼロのいつも通りの晩ごはんを食べ(好物のペペロンチーノを出された夫は喜んでいた)、いつも通り日付が変わる前に就寝していた。目覚め…

寒いからインド映画

うちにはゴールデンウィークというものがない、夫が仕事だから。それはまあいいのだが、でもやっぱりピクニックくらいしようと出かけることにウキウキしていたのだ。私の認識というか、例年であれば確かゴールデンウィークは少し暑いくらいになり、ピクニッ…