2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月の本

今年に入り、毎月のように「今月は全然読めなかったから来月はもっと読む」でやってきましたが、今月も「今月は全然読めなかったから来月はもっと読む」ですありがとうございます。 どうせそんなに読めないんだからもう読書記録やめれば、と言いたいそこのあ…

はじめてのゴールデンウィーク

10連休に戸惑いっていると表面上は装いつつも、ちゃっかりしっかり享受しているゴールデンウィーク。なんと社会人になってはじめてカレンダー通りに休めるのだが、それがこんなに幸せなことだったとは。私が知らぬ間に世の中の人はこんなに人生を謳歌してい…

冷酷非道な嫁だと思ってもらって構わない。

つい先日、義実家(というか義母)に対する憤怒をぶちまけたばかりだが、虫けらの様に扱われて尚、家族のことを大切に思う夫の気が知れない。こんなことで家族を疎ましく思う俺は未熟、と反省モードの乙女筋肉夫。怒りこそすれ、なぜ反省。全く理解できない。…

食欲減退の原因

体調を崩しても食欲旺盛なこの私が食欲減退の危機に瀕している。激太り解消キャンペーン中だからよかったねって全然よくないんである。なぜなら職場で食欲減退しているだけだから。お昼に食べれないから家帰ったらお腹空いてるし、お昼食べれない分いっぱい…

今日から100万円貯金始めます。

体重が右肩あがりだったのは分かっていた。だが、気づかないフリというか気のせいだと思うようにしていた。例えば、このパンツは洗ったばっかりだから縮んでいるだけ、とか、今日は足がむくんでいるだけ、とか。私に非はない、と現実から目を逸らしてきた。…

最低な嫁だと思ってもらって構わない。

腹が立っている。何にって義母の老害具合にだ。普段からデリカシーのないことばかり言う人であったし、今まで散々なことを言われてきたが、もう向こう三年は会わないと決意した。 話の流れで老後の話になったのだが、老後の面倒は私たち夫婦にやらせると明言…

ほとばしる母のエネルギー

還暦間近の母の勢いがすごい。年々しぼんで行くとは反対にエネルギーが倍々になっていっている気がする。本当に血がつながっているのか怪しむほどのそのほとばしる母のエネルギーは一体どこから湧いてくるのか。 母の身に何が起こっているのかというと、まず…

やつらとの闘い

通勤という行為はまさに戦いだ。私は今、人生初めての電車通勤をしている。今までの人生で電車通学や電車通勤を経験したことがなかった。電車で学校や会社にやってくる人たちがなぜ来るなりあんなに疲弊していたのかが、今なら理解できる。何なんだあの協調…

乙女系筋肉夫の迷走

うちには女子中学生がいる。もちろん私ではない。私と夫しかいない我が家にじゃあ女子中学生になり得るのは誰かと言えば必然的に夫しかいない。まあもともと中二病を患っているところはあるのだが、とうとう性別という大きな壁を越えてしまったようだ。 まず…

京阪電車に揺られて

その日の予定は道頓堀のかに道楽でカニを堪能するというものだった。それが気がついたら京都から大阪行きの京阪電車の揺られているというのは一体なぜか。 カニは食べた。前と違って焦らずじっくり会話を楽しみカニ身を丁寧にほぐして食べた。とはいえ、カニ…

髪の毛事情が大変なことになっていることをご存知だろうか。

今、女子の髪の毛事情が大変なことになっていることをご存知だろうか。私は美容院に行くことが嫌いだ、なぜなら「行かなくてはいけない」からだ。「しなくてはならないこと」が嫌なのだ。だが、髪の毛の量がもう、吐くくらいものすごいので行かなくてはなら…

出勤するなりハートブロークン

朝出勤するなりハートブロークン、つまりは大層悲しくなった。私が入社以来座っていた席が、今日突然育休から帰ってきた人に奪われてしまったのだ。正確に言うと、育休前にその人が座っていた席が私に与えられたのだが、育休から復帰したのでその席も元の持…

キャラクター当てゲーム

夫の趣味はラノベを読むこと、アニソンを聞くこと、ゲームをすること、マンガ誌を立ち読みすること、筋肉をいじめること。このように羅列すると、いかに夫がどちらかというとそっちの世界の住人ということが露呈される。先日はアニソンを聞きながら、スマホ…

とうとうこの日がやってきた

とうとうこの日がやってきてしまった。そう、プールの日。前の職場の人に誘われて頻繁にプール通いをしていたのは昨年末の事。それから徐々にプール熱は冷め、運動に嫌気がさし、プール=面倒と思い始めたのは一月くらいだっただろうか。 友人に誘われやしな…

となりの彼女

職場の隣の席の人がすごい。私よりも後に入社したのだが、何年働いてんすかってくらいにバリバリやっているし(いつまでたってもしどろもどろなモモコとは大違い)、他の人に質問したり話かけるのにも躊躇しないし(話しかける前に十分なイメトレが必要なモ…

青空オフィス

私はどうやら他の人と体温や体感温度が大きく違っているようだ。自分が冷え性であることはよく知っている。だから毎日風呂には浸かるし、白湯を飲むし、首という首は冷やさないよう最善の注意を払っているのに、手足が冷たいし万年肩こりに悩まされている。…

「インフルエンサー」がウケる話

最近、ナンシー関さんの本を読み漁っている。図書館で借りようものならほとんどが書庫入りしていて、どんなに古い本借りとんねんと司書さんの顔に書いてあるんだけれども、そこは耐えて読みまくっている。 今読んでいるのは1993年のコラムをまとめたもので、…

ズボンの「ゆとり」

文字通り断腸の思いで腹筋に励む毎日。はらわたが本当にちぎれたんじゃないかというくらいに肉体的に痛いし精神的につらい。しかも下腹部に効くように足あげるタイプの腹筋だから余計にである。 初めはたったの20回でひーひー言っていたのだが、一週間もすれ…

高校生名探偵の首がどれだけ強靭かについて考えた

江戸川コナンくんが超人であることは日本国民のみならず全世界的に認知されている。彼が自分で言っているように見た目は子ども、頭脳は大人っつってもよくよく考えてみると実年齢高校生。酒もタバコもダメなんだから正真正銘未成年なんであるがキャッチフレ…

料理の成分

私がごはんをマメに作るようになって半年。結婚して六年。じゃあその前の五年半は一体どうしていたのかと言うと、恥ずかしげもなく申し上げると、私以外の同居人つまりは夫が作ったり外食したり惣菜を買ったりしていたのだ。 私がいかにクズ妻かという話は長…

鼻の手術と相成りました。

夫はおそらく昔の鼻の骨折のせいで(ちなみに夫に骨折したとの認識はない)片方の鼻がふさがっていて鼻呼吸がしづらい、それが故に今のいびきは今後さらにひどくなっていくことが予想され、繰り返される鼻炎と蓄膿と戦わなくてはならないだろう、と言われた…

シーチキンごはん

最近、1人ごはんの時によく食べているもの。それはシーチキンとごはん。シーチキンとマヨネーズとブラックペッパーを混ぜたものをごはんと食べるのがまあ美味しい。簡単なのがまた良い。 会社に行って帰ってくると心身ともにかなり消耗しているので、なにか…

出勤日にかんする画期的な案

モモコは出勤日について悩んでいた。基本的に週に二、三日出勤ということは決まっているのだが、出勤日はいつでもいいよーと言われている。絶対こういう風にしてくれ、と言われると嫌悪感を抱くのだが野放しにされるのも案外困る。 週の前半よりも後半の方が…

春、桜、お花見

長い長い冬がようやく明け、桜の開花とともに本当の意味で春がやってきた。そんな今、世の中はお花見、桜で浮足立っている。うちの職場も例外ではない。うちの職場はアットホームで和やかで良くも悪くも絶妙にゆるいのだが、その極めつけというべきなのが昼…

「iPhoneを探す」と夫婦関係の闇

連日飲み会の夫。いくら送別会シーズンであっても毎回同じようなメンバーで一体なにを送別しあっているのか。毎日一緒に仕事して毎日のように呑んで、これ以上なにを話すというのだ。全く不思議である。 ある夜、夫が複雑な面持ちで帰ってきた。その日は何と…

貧乏の精が言うので

やらなければならないことを後回しにしたせいで、やることがてんこ盛りなこの日。夫を送り出したのは午前7時の事。さあまだたっぷり時間はある、朝ごはんを食べて掃除してTSUTAYAとホームセンターと図書館に行ってアイロンかけるのを午前中に終わらすのがこ…

「我が家のルール」を見かけて腹から黒いものが湧き出る心理

「その日の気分で好きな箸置きを自分で選ぶのが我が家のルール」みたいなのを見かけて、腹から黒いものが湧き出てきたのは私の性格がねじ曲がっているからだろうか。それともそういう素敵なことを思いつかれたことを妬んでいるのか、その人の生活やお財布事…

本格絶品インドカレーを食べようの会

昔の同僚に「昔の上司の家で上司の友達が作る本格絶品インドカレーを食べようの会」に誘われたので、珍しく出かけてきた。こう見えて義理堅い女であるので、最後まで味方でいてくれた上司に誘われたらさすがに断れない。 義理とインドカレーのためという立派…

春だから期待していること

夫がインスタグラムを見ていたのでどんなものをフォローしてんのかなーと一緒に眺めていたら、ものすごく分かりやすいことになっていた。 一つ目は、上半身裸、もしくは乳首が見え隠れてしている、もうそれ着なくていいんじゃないですかと言いたくなるような…

「今」の概念

「今」という字を見聞きしたら何を想像するだろうか。「今」の概念。今この瞬間のことを思うだろうか、それともごく近い未来や過去を思うだろうか。どちらも間違いではない。皆そういう意味合いで日常的に「今」という言葉を使っているはずだ。 例えば飲み会…