2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコク2020 三日目

朝6時半に目が覚める。気持ち的には休暇中なのでいくらでも寝たいし、実際いくらでも寝ていいのに、目が覚めてしまってなんだかもったいない気分。そんな悲しさを紛らわせるため、昨夜買って食べきれなかったケバブを、寝ている夫を起こさぬようにコソコソし…

バンコク2020 二日目

洗濯機の騒がしい音(今回泊まったところには洗濯乾燥機がついていた)と夫の響き渡るイビキで寝不足なのに加え、時差ぼけで早朝に目が覚める。今日のミッションは「ルンピニー公園でジョギングをした後に朝食を食べると見せかけてただ単に朝食を食べる」。…

バンコク2020 一日目

朝7時、頭痛で目覚める。せっかく寒い日本を離れ暑いバンコクにやってきて幸せいっぱいのはずなのに、まだ私にはストレスがあるというのか。それともなにか、慣れない環境にいるからか、枕が合わないからか、と逡巡していてふと気づく。顎関節がパンパン。ど…

バンコク旅行2020 前日譚②

結局職場の台湾人を裏切り、ベトナム人を利用した結果行くことにしたのは三か月前に行ったバンコク。バンコクは悪くない。暖かいし、タイ料理は美味しいし、微笑みの国だし、バンコクは好きだ。 前回訪れた時にいろんなところに行ったので、今回もう遊びに行…

バンコク旅行2020 前日譚

バンコクに行っておりました。長らく私の日記を読んでいる方はお気づきかもしれませんが、またバンコクです。そうです、わたくし三か月前にもバンコクに行っておりました。 なぜバンコクに行くことになったかを語ると大変長くなって自分でもうんざりするのだ…

読みまくれよ

英語の勉強せずに日記を書いています。この前、意を決して上司のYさんに英語の上達についてアドバイスを求めたところ、ものすごく丁寧に答えてくれました。「とにかく質のいい英語を読んで読んで読みまくれ(大意)」とのことでした。 とある情報によると、…

消えたミレービスケット

先日スーパーのお菓子売り場に行ってお菓子を買いあさっていたらふとミレービスケットを思い出した。ミレービスケットというのはあまじょっぱいビスケットで、一旦開けたら最後、ラストの一枚を食べきるまで止まらないという危険なお菓子である。 ミレービス…

夜中に起こったこと

どうやら臭い玉が出たらしい。らしいという曖昧な言い方をしているのには理由があって、夜中に寝ていたら突然喉がイガっとなり思いっきり咳き込んだら喉の奥から米粒が出て飲み込んだ、という話を夫にしたら即座に「それ臭い玉や!お前寝てる間に臭い玉吐き…

下っ端気質

ここのところ猫の手も借りたいほどの忙しさ。今度行く旅行にかかわる諸々は手間がかかるし、仕事は繁忙期だし、四時ピタの私が残業しなくちゃどうにもならないくらい繁忙期だし、それなのに仕事が出来ないし、だから勉強しないといけないし、だけど読みたい…

生命力が低い・・・のかもしれない

普段から老若男女かかわらずぶつかられたり、道端で犬の糞を踏んだり、マンション内の子供にババアと言われたりして、散々な扱いを受けて毎日粛々と生き延びている私なのであるが、それもこれも「生命力が低い」かららしい。 夫が言っているだけなので真意は…

話せないし書けない

最近、職場におけるおのれのポンコツ具合にいよいよ嫌気がさしてきたので、文法の参考書なるものを読み進めているのだが、先日改めて明らかになったのは日本語の理解力の低さ。英語はともかく母国語であるはずの日本語すらもよく分かっていないという事実は…

ラグビー観戦記③

紆余曲折を経て無事夫と合流を果たす。キックオフ寸前の到着にはなったが間に合ってよかった。試合会場に着くなり、11時半キックオフの試合がドコモ対ヤマハということ、ヤマハにはあの五郎丸選手がいること、そしてその五郎丸選手が背番号15(理論上チーム…

ラグビー観戦記②

ラグビーの試合当日。トップリーグオフィシャルサイトによると、キックオフは11時半で10:15に入場開始。事前調査によると、これまではキックオフぎりぎりに入場しても、そもそも観客がほぼいないので(失礼)、いい席で観戦できるとのことだったが、この情報…

ラグビー観戦記

人生で初めてのラグビー観戦に出かける。ラグビー観戦に限らずスポーツ観戦自体が初めてなので、右も左も分からない。頼りになるはずの夫もスポーツ観戦が初めてというので、二人して分からないことばかりなのである。 夫はラグビーのルールを理解しているか…

嘘か真か

以前も言ったような気もするが、夫は簡単に嘘をつく。それもこれも私を楽しませようとしているから、というのが主な理由らしいのだが、疲れている時などは判断力が鈍っているので、夫が言っていることが嘘なのか真実なのか分からなく、私を更に疲れさせるこ…

ため息しか出ない。

ある日「ここに日本語で書かれたメールの文面を英語に翻訳されたものがあります。二つを見比べて間違っているところを全て修正しなさい」という受験生のような業務を仰せつかる。一見なんの変哲もない業務には実は知られざる複雑怪奇な罠がところどころに仕…

約束したよね

妻をダニ呼ばわりする夫とダニと呼ばれて生きていくことに何の躊躇もない妻との醜い争いが勃発したばかりだが、その後も毎日のように言い争いばかりしている。 ついこの間は、いい気分でサムギョプサルを食べていたら「三月〇日は同期の飲み会、三月△日はチ…

英語は奥が深い

先日出勤すると、久しぶりに何もすることがなくて困った。突如として意欲が湧いてきた私は自習をすることにした。職場の「手が空いていますので手伝えることがあったら仰ってください」ルールを発動することもできなくはなかったが、とにかく自習することを…

あの表情

私は困っている。先月実家へ帰省した際に義母と韓流ドラマを見ていた夫は、そこで女優のある表情にくぎ付けになった。曰く、上唇を右斜め上に持っていき下唇を左斜め下に持っていく(上下の唇の左右はそれぞれ逆にしてもよい、たぶん)表情なのだが、それが…

寒い一日 満月の夜

結果的に申しますと、週末京都には行かなかった。いやだって気温6度。そんな気温で出歩くなんて自ら進んで病気になりに行くようなもんである。ただでさえ老化のせいで風邪が治るのに時間を要するようになってきているのに出歩くわけがない。 というわけで正…

我が家の朝 お洒落な朝

週に五日間働くことになりあっという間に二ヶ月が過ぎた。感想としてはやはり週五日働くことには、やはり無理がある。冬の間、自分でも情けなくなるくらい体力と気力がなくなるのも一因かもしれないが、とにかく朝起きるのも辛いし起きても夜に布団に入るこ…

気が重い

朝起きたと同時に横にいた人に「そうだ京都に行こう」と言われたらあなたらどう思いますか。それを言った人によりますか。たとえばそれが夫や妻だったとしたらどうですか。私は「行きたくない訳じゃない、でも寒いし布団にずっといたいし、でも誘われたら行…

今週のモモコ

やっと金曜日である。8万字の報告書を読みきらねばならない、という重大任務に押しつぶされた一週間であった。8万字の報告書だけをやっていればいいのなら終わるのだが、職場の人間はこれをやれ、あれをやれ、これを見ろ、あれはどうだ、と好き勝手に言うし…

強く生きていかなければ

今日はスーパーが特売の日なので、仕事帰りにスーパーに寄って、米5キロから始まる牛乳、土物野菜などの重量級を中心に買って帰宅したところ、何かの禁断症状かのように、急に体が重怠くなり震えだした。 そんな症状が起こったとて休めないのが主婦である。…

言っておくけど、夫は不憫なんかじゃない。

諸事情により一睡もできなかった。わけではないが、30分ごとに目が覚めてしまって睡眠の消化不良を起こしている。FONSには日々苦しめられているが、それがついに現実になってしまった。 それもこれも夫が旅行先を変えると言い張ったからで、更にはキャンセル…

ざっとの意味

昨日もチラッと書いたが、8万文字の報告書。確か「ざっと目を通して」と言われたんじゃなかったか。 そしてざっとの意味を考えてみる。だってざっと見るって言われてもあなたの思うざっとと私の思うざっとはきっと違うはずなのだ。ざっとって言われてもどう…

月曜の朝一だからやめて

今朝出勤するなり、私のところにやってきたCさんが、いきなりまくしたてる。 「あのっお願いしたいことがあってっ今日は忙しいですかっ」 「8万文字の報告書を読まないといけないので忙しいっちゃ忙しいん」 「それではですねっこれなんですけどっあっまずは…

靴下マイスター

今日は何もない一日だった。特筆するとすれば、掃除中にふと思い立って新品の靴下全てを集めてみたら買い物かご一つ分くらいあって、現在使っている靴下も買い物かご一つ分くらいあって、我が家の人間(といっても私と夫しかいない)が如何に靴下を買うのが…

捨てると捨てないの攻防戦

我が家ではしばしば捨てたい私の欲望と捨てたくない夫の執着心の熱い戦いが繰り広げられる。そんな捨てたい欲望の塊の私が唯一捨てられないものはティッシュ。気がつくと鼻水を一滴拭いたくらいのティッシュがそこら中に置いてある。今ざっと部屋を見渡した…