2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目や顔や脚が大変

季節の変わり目はどうも体調がイマイチだ。特に春に弱いため、自分の誕生日も夫の誕生日もなるべく「はしゃがず調子に乗らず落ち着いて」を教訓に過ごしているのに、気が緩んだのか今回はものもらいとニキビと脚に赤いブツブツができた。あと脚が太くなった…

今月の本

今月は全然読書ができていない。不完全燃焼。それもこれも仕事を始めたからだ。週に三日の仕事だからってなめてかかっては困る。仕事に行く分、時間はなくなるのに家事の量は減らないわ、考え事が増えるわ、疲れるわ眠いわ。読書どころではなかった。TSUTAYA…

今月の映画&海外ドラマ

数か月やめていたTSUTAYAプレミアムを再開した今月。近所のツタヤは品揃えが悪すぎて付き合ってられないので遠いツタヤで加入するはめに。いい運動になると思って週一、二ペースで通っている。 【映画】 最近は1990年代の映画にはまっている。特にコメディー…

スーパーパート事務員

今日も今日とて駅でイチャつくおっさんとねえちゃんを横目で見ながら、本来なら出勤しなくてもいい日に小走りで出勤。先日「残業できないの?この日来れないの?なんでなんで?」と根掘り葉掘り聞かれて、もうわたしゃどうしたらいいのか。そんなに私を働か…

毎日がアレまみれで憂鬱だから愉しく飲もうや

もう大人なんだからお酒を愉しく飲みたいと思い、ここのところ毎晩のようにちょびっと呑んで真っ赤っかな顔で酔っ払う日々。お酒のいいところは頭がふわあーっとして日々積み重なる嫌なことがどうでもよくなるのと、基本的に低い私のテンションを無理やり上…

お土産プリーズ

義父がイギリス出張へ。待ってました!とばかりに紅茶のお土産を頼む。わしは仕事で行くんだ!パシリにするな!とまでは言わないまでもそれらしい文句を夫に言い、若干不機嫌になられるが、紅茶のためならこれくらいのリスクくらい喜んで負うというもんだ。 …

化かされて、迷子

数ヶ月に一回の病院へ。いつもは自転車で行くのだが(本当は自転車で行く予定だったが寝坊した)この日は病院のあと仕事なので地下鉄で向かう。地下鉄は苦手だ。方向音痴の人間には魔のトラップなのだ。 自宅の最寄り駅から病院の最寄り駅までは問題ない。ま…

誰が仲間で敵か分からない。人間なのか妖怪なのかも。

TSUTAYAプレミアムを再開した。これが私のささやかな望みであったことは先日書いた。やっと海外ドラマ見放題と喜んでいたのに、夫がアニメのバジリスクを見たいと言い出したのでそれに付き合うことになってしまった。要は忍者同士の戦いの話で、徳川家康が後…

実録 サイコパスとの戦い

ある人から連日で連絡が来て震える毎日。以前短い間だったが一緒に働いていた人で、いい人っちゃいい人なのだが、面倒見がいいと見せかけて威圧的というか上から目線というか詮索好きというか話がやたら長いというか自分が全部正しいと思ってるというか大き…

分かってるけど、気にかけてくれてアリガトウゴザイマス

私は常識を知らないトンチンカンな人間だと周りからよく思われる。中学生の時の年末もそうだった。親戚で集まって餅つきをして(農家なもんで)夜は宴会。まあお寿司やら揚げ物やらなんやら色々あるのだが、年頃だった私はサラダを皿に山盛り乗せて食べようと…

何が分からないのか分からない問題

仕事で資料のチェックを頼まれたのだが、内容が今までに読んだことも見たいことも聞いたこともないIT系のことなので困った。困っても仕事なのでできません知りませんと言うことも叶わない。 分からないなりにチェックはした。専門用語みたいな用語や言い回し…

灰色の土曜日

ぼちぼち友人とプール通いは続けていた。前は動くと死ぬみたいな生活だったけど、仕事をはじめて人並みに体力を使うようになったので、プールに行くのが億劫に感じていた。土曜日が来るのがつらいと水曜日くらいからブルーな気分に。 ヒマだったときは気分転…

春目前 ここにきてあたたかアイテム投入

先週末はとても寒かった。異常だ。暦の上では立派な春なのに、なんなんだこの寒さは。ふざけてんのかよ、オイ。我慢できずに夫に床暖房つけよう?と聞いたら、「二月まで床暖房なしで戦ってきたのにここでリタイアするなど許さん。白湯を飲め、毛布に包まれ…

妄想気味な通勤風景

パート主婦になり早数週間。思っていたよりも働かされて困惑気味のモモコでございます。小心者ゆえ、時間の融通つけれます(笑顔)と言ってしまったがためにこのような事態を招き残念で仕方がない(自己責任)。そんな私に「申し訳ないけど、この日出勤して…

またしても裏切り 全てがかけ算された結果、夫に怨念爆弾が投下される日はすぐそこ

二月は予定通り激務で毎日帰りが遅い夫。お仕事がんばってくれてありがとう。だが、そんな夫の帰宅を夜な夜な待ち、そのあとから洗濯やってご飯の後片付けをするのを喜ぶような妻ではないし、そんな時期があったとしたらそんなものははるか昔の話である。 そ…

献立を考えたいけど頑張れない

これまで、働いていなかったのでとくに献立を考えたり、献立に基づいてスーパーで買い物をしたりしていなかった。だが、パート主婦に肩書が変わった今、自由にできる時間がぐっと減り、気まぐれにスーパーに行き、目についた食材を買って、好きなタイミング…

頭の洗い方が分からなくなったことについて

先日頭を洗ったときのことです。爪を切ろうと思っていたのに切り忘れたことが気になっていたものの、お風呂に入ってシャンプーを手にとってしまったのでも洗うしかありません。 洗ったらシャンプーは洗い流します。そしたらあら不思議。頭皮がしみるではあり…

おいしい筋肉クッキーが作れない

お菓子作り修行は意外なことに続いているのだが、成長しているのかしていないのか全く判断つかない。というのも、成功率は未だに五割に満たないからだ。 前は成功して同じように作ったのに膨らまなかったり焦げたり、レシピ通りに作っても固まらないし、焦げ…

買い物は大変なんやで

スーパーの特売日は毎週水曜日。野菜、肉、米が安いのでいつも大量に買うのだが、そんな日に限って夫はいない。何のための夫、そして何のための筋トレ。役立たずの称号を与えてやりたい。 先日は、米2キロ、じゃがいも玉ねぎニンジンなどの重め野菜そして鶏…

ホットケーキミックスというお菓子作りの神器を手に入れた

モモコはホットケーキミックスを手に入れた。というか前からあったんだけども、ホットケーキミックスというのはホットケーキを作るためのものだと思い込んでいた。ところが蓋を開けてみるといろいろなものが作れるではありませんか(今さら)。しかも普通に…

働くことで解放されたこと

働きたくないけど働き始めた。嫌な言い方に聞こえるかもしれないが、私なりに気持ちは前向きである。誰にも強制などされておらず100%自分の意志で求職活動し、履歴書を送り、面接に出向き、採用の通知にぜひよろしくお願いします、と返信をした。 働き始め…

新生活、はじめました。

突然だが、少し前から働きはじめた。フルタイムはもういろんな意味で無理であるので、無理せず事務のパートで働くことにした。働きたくなんか全然ないのだが、かといって家にずっといるのもなんか飽きてきたし、お小遣い程度にお金が欲しい。しんどくない仕…

【IKEA】乙女系筋肉男子専用のワゴン

先日届いた大量のプロテインやなんやかんや。それらを一刻も早く飲み始めたい夫と置く場所が確保できていないのに開封してそこらへんに放置されるのが嫌な私。こんなしょうもないことでお互いの神経をすり減らすのはバカらしいので、収納するものを買いにイ…

よかれと思ってやってもがっかりすること

久しぶりにクレイマスクをした。365日やる気などないのだが、冬はそのやる気レベルが気温とともに下がりがちであるので、マスクから手が遠のいていた。ふと鏡を見ると、クレイマスクを塗った自分の顔に驚く。なぜならその姿はまるで林の中を駆け回るサバゲ―…

タイガーバームの女。

夫が筋トレに行った夜、腰が痛いと訴えてきた。これだから嫌なのだ、筋トレは。なぜ自ら進んで自分の大切な体を痛めつける?しかも腰痛はアカンのだ、クセになるから。そして夫という生き物は自分では何もしなくて、ただ悪化させるということが平気でできる…

【ミニマリズムジャーニー】不要なものを処分する手段

数ヶ月前、洋服を見直していくつか処分することにした(詳しくは一連のミニマリズムジャーニーを読んでください)。そのあと実際に捨てたかと聞かれれば、はっきり言ってノーである。言い訳なのだが、理由はちゃんとある。 一つ目に、メルカリに出品中のもの…

久しぶりの外食続き

気が緩んでいるのかなんなのか、ついこの間二日連続で外食してしまった。こんなこと私が仕事をやめてから一度もなかった、なぜなら外食するお金が余っていないから。でもお祝い事が重なったのでちゃんとした格好をして顔もよそ行き仕様にして、ずっと行きた…

プロテインやその他筋肉を増やすためのさまざまな粉について

夫がまたプロテインやらなんとかチンやらなんちゃらリンを大量に購入したらしくばかでかい箱が届いた。これは筋トレの後、あれは筋トレの最中、それはプロテインの前とか説明してくれるけれど、そんなもの右から左だ。そんなに飲んだらお腹たぽたぽにならん…