2019-01-01から1年間の記事一覧

十二月の本

2019年もいよいよ終わり、と気を抜いていたら思いっきり風邪を引く。昨夜は高熱に苦しんだ。正直今もふらふらしている。年々風邪の治りが遅くなっている気がするのだが、加齢のせいだろうか。あ、2019年はありがとうございました。 ①ブルックリンの少女/ギヨ…

パンツについてのお知らせ

夫のパンツの肛門付近に穴が空いているのを発見するたびに、BL的妄想を膨らませてきたわけだが、この度、夫が社内でアンケートを実施したところ、パンツの肛門付近に穴が空くケースが多い事が判明。 この結果を元に導き出せるのは、①最近の男性は草食系と見…

恒例!実家帰省紛争

「帰省鬱」なるものが存在しているらしいですが、我が家でも恒例の実家帰省紛争が勃発する季節がやってきました。大体、お盆休みや正月休みにこの紛争に立ち向かう人が多いのではないでしょうか。我が家の場合、私の実家はそういうことを求めてくる人たちで…

IBIKI

FONS(fear of not sleeping/寝る時間が無くなるかもしれなくて不安になること)を抱える私に立ちはだかる試練。そう、それは夫のイビキ。春には副鼻腔炎にかかわる諸々の手術を受け、それによって夫のイビキも解消されるかと期待していたのだが、そんなに簡…

みな心が浮き足立って

週に五日働いて心が荒みきったところで正月休みに突入。職場ではみな心が浮き足立って仕事どころではなく、大掃除する者あり、正月に開催される家族麻雀大会に向けてルールのブラッシュアップに勤しむ者あり、という自由空間で一応仕事を納める。こんなこと…

誰か注意して

幾度となく、私をいらつかせてきたW氏。コーヒーをすする音、耳の遠い老人に話しかけるように轟かせる大声、退社10分前に仕事を依頼してくる時計の読めなささ。何度胸ぐらを掴んでメンチきってやろうかと思ったことか。 誰の呪いか知らないが、体調がすぐれ…

当てるまで寝れま10!

年末なのでちょっとずつ大掃除に取り組む。先日はカーテンを洗い、窓を拭き、書類を片付け、布団を干した。そんな中、私が家を掃除しているというのに、夫は職場の大掃除をしているという。自宅の大掃除を手伝うそぶりもしないくせに、職場では張り切って大…

師走の傾向

なぜクリスマスイブに働かなければならないのかという疑問を解決できぬまま出勤。来年は気がついたらホリデーシーズンに働くなんてことにならないよう、年末に取り組む業務については十分に見極めようと思う。 ところで、師走の私の周囲で起きている現象の傾…

飲み会に参加しないワケ

忘年会シーズンである。我が職場も、先々週あたりから忘年会をどうするか、という話題がのぼりだしたのだが、今現在、いつどこで忘年会をするのか、むしろ忘年会するのか、という段階である。 私が入社してから三回ほど会社主宰の宴会が開かれているのだが、…

今回のオススメ

年末なので美容院に行く。毎年正月は初もうで以外は出かけないと決めているので、特に綺麗にしている必要もない気もするが、新年早々嫌なことが起きた場合に、「年末に髪を切らなかったからだ!」と思うのも嫌なので、切ってもらうことに。 いつものごとく、…

三日坊主、再出発をはかる

ある日私は、もうそろそろ真剣に英語が上達したい、と思ったのだった。とりあえず、天声人語の英文対照版を一日一つ精読することに決める。一日に何度も繰り返し読んだら語彙力は増えるし、文法の理解は深まるはずなのである。 一日目。もちろん余裕で精読に…

酔っ払いの取る行動というのは

酔っ払った人というのは、いつもはとらないような奇怪な行動を取ったりするもんだと思いますが、私の友人はというと、その日の帰宅後から翌朝までの記憶は一切なく、化粧したままリビングで起床、身に覚えのないLINEスタンプが複数種類購入されたりしていた…

涙をこらえて

よく分からないまま、気がついたら来週、平成の天皇誕生日もクリスマスイブもクリスマスにも働かなければならないことになっていた。平成の天皇は上皇になり、仏教の国日本としてはクリスマスは祝日でも何でもないただの平日なので、働いて当たり前と考える…

FONS

今朝は朝五時に目が覚める。もちろん、自然に目が覚めたわけではない。夫が五時起きでゴルフに行くので、その物音で起こされたのだ。もちろん私は仕事なわけで、五時なんかに起こされちゃたまらんのである。 しかも私はFONSを抱えているのだ。英語では、忙し…

酔いと厚かましさ

仕事の後に友人と待ち合わせる。私は四時に仕事が終わるというのに、カタギの友人は五時まで仕事だという。まったくつまらん。それでは私も五時まで働くしかないではないか、と覚悟して出勤した日に限っていつもに増して暇。 普段三時五十分ごろに仕事頼んで…

冬は寝る前に

ジャンピングスクワットの季節がやってきた。前回の冬、真冬にどうやったら暖かく寝れるかを研究したところ、ジャンピングスクワットをして布団に入ればポカポカになることを発見してしまったのだ。 スクワットなんか一回もやりたくないし、ジャンプも一回だ…

不謹慎と言えば、

私が不謹慎で最低な人間だという話はコチラを熟読していただくとして、人間が不謹慎な考えを持ってしまうのは、そういう環境下で育ったということに起因するのではないか、という疑問が頭をよぎる。 たとえば、クラスメイトのゆうこちゃん(仮名)を見て「落…

どれくらい欲しいかというと

職場では「お正月はどう過ごされるんですか」トークが白熱しだした今日この頃。私は父と昨年の夏に喧嘩して以来、冷戦中なので実家に帰る予定はないし、義両親には何が何でも会わない、と固く決めているので義実家に行く予定もない。ずっと家にいる予定をし…

業務と妄想の狭間で

今週の仕事も本当に大変だった。どれくらい大変だったかというと、週の半ばに突然業務について何もかもが分からなくなり、私にできるのはフリーズすることだけ、というくらい大変だった。入社してもうすぐ一年が経つというのに、以前教えたことを再び何から…

冬場の銭湯通い

疲れているため、元気を取り戻そうと銭湯へ出かける。今日一日は銭湯に行くことを生きる糧にして頑張ったといっても過言ではないくらい疲れている私。銭湯へ行き、サウナに入り、冷水に浸かり、もう一度サウナに入るのである。そうすればこの疲れなど汗と共…

臭みは臭みをもって制す。

仕事を終え、外に出るとそこに待っていたのは夫。この日休みだった夫は、私が働いている中、ドラクエウォークに夢中で勤しみ、気がついたら私の会社付近におり、もうすぐ仕事が終わる時間なので待っていたらしい。こんなに寒いのに一体この人は何をしている…

初参戦

恐ればせながら、生まれて初めて楽天スーパーセールに臨みまして、しかも数日前からリサーチを重ねるという入念ぶりでございました。セール参戦のお目当は、①もうすぐ必要になる予感がプンプンするフォーマルウェア(喪服)と②佃煮(祖母の誕生日プレゼント…

共に威厳を放とう

本日社長は出張へ。威厳ゼロの社長が取り仕切っている会社のため、普段からぬるま湯の職場ではあるのだが、社長がいる時は一応みんなそれなりに気を使っているらしく、社長がいない今日はいつもに増して言いたい放題なのであった。 主に「社長がいない間に忘…

恐ろしい場所だわ

確かに規則を破って犬(しかも臭い)を共用部分で歩かせているとある住人が憎いあまり呪いをかけたはかけたが、だからといって「お前ん家の臭い犬が死んだ後に子供が生まれるとしたら、その子が臭い犬の生まれ変わりでありますように」とはさすがに呪ってい…

壮大な予定

なんでもう日が暮れているのだろう。私たちは壮大な予定を立てていたはずだ。壮大な予定を実行に移すどころか、まだ一歩も家を出ていないのに、いつのまに夜になってしまったのだろう。 数週間前、紅葉を見るがてら山登りに行こうと夫に誘われ、六甲山に行く…

週五日働いて判明したこと

何年かぶりの週五日勤務が終わった。どうってことなくは全然なかった。朝起きられないし、着る服決められないし、遅刻ギリギリだし、お弁当がしょぼいし、帰ってからの家事が辛いし、眠いしって思っていたら結膜下出血を発症。だから言ったのだ、週五日も働…

もう一つのオマケ

そういえば、粉類を買ったオマケとしてフォームローラーもいただいたので、使ってみることに。ミニマリストに憧れているとき「オマケはもらうべからず」みたいな文言をそこここで見かけて、それを近年は徹底してきたが、ここにきてオマケに踊らされている日…

風呂も疲れるから運動の一種

夫のプロテインやなんとかチンなどの大量の粉ものがまた届いて、狂いそうになったことは記憶に新しい。夫曰く、大量に買うといつもオマケをただでくれるらしいのだが、今回届いたオマケの中に、夫も聞いたことがない名前のサプリがあった。 CLAと書いてあり…

夫は知らない。

週に五日間働けるのか、いや無理、今日火曜日だけどあと三日も無理、と病んでいる私をよそに、土日にしょっちゅう働いていて平日に代休がある夫は、今までは私がいつも家にいるので平日に遊びに誘われても断っていたのだが、私が平日働くのでこれはチャンス…

全力の月曜日

ついに来てしまった、12月が。毎日、神社にお参りし、お月さまにもご先祖様にもお祈りしていたのに、私の渾身の祈りは微塵も受け入れられることがなく、普通に12月になった。 平常心を装って出勤。とてもどきどきしている。うまく仕事ができるか、とかそ…