2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マリア

日々いろんなトレーニングに取り組んではいるものの一向にやせない。タバタもやっているし、週に半分以上はウォーキングもやっているというのに、やせない。むしろ太っていってる・・・? そして私が飲む水の高カロリー疑惑が濃厚になってきたころ、今度はバ…

大人になるということは

夫の誕生日の前日のこと。ちょうどその日、育休をとっていた同僚が職場復帰したので、そのことを夫に伝えたら「Mさんってもうとっくに戻ってきてるやろ?」と言われ、そんな話もちろんしたはずはなく、夫が人の話を聞かないというのは今始まったことではない…

第二のダウントンアビーを求めて

ドラマ・ダウントンアビーを鑑賞しながら数独を黙々とやる、という至福の時間も、ダウントンアビーの最終話を見てしまったことで終わりを迎えてしまい、私はもう何を糧に生きればいいのか分からなくなった。 ダウントンアビーは、以前なら殺人事件が起こって…

Zoomミーティングなんてやってられへん

Zoomで毎日顔を出して話そう、と提案してきた社長。本人曰く「寂しい」らしい。五回くらい寂しいと言っていた。だが、おそらく暇なのだろう。あと監視目的。 そんな社長の希望に応える形で本日初Zoomミーティングが執り行われた。順番に今何をしているか、ど…

タバタ

動きすぎたら死ぬ、がモットーかのようにこれまで生きていたが、在宅勤務というのは本当に動かない。行動範囲直径10メートルくらい。いかに通勤という行為が私にとってはある種のエクササイズの一環であり、「動きすぎたら死ぬ」の死なない範囲であったのか…

雪見だいふく

夫目線からするとギブ&ギブ&ギブそしてちょっぴりのテイクで成り立っている私たち夫婦なのでありますが、最近夫が一番うれしかったことは、雪見だいふくが買ってあったこと。 スーパーに行って夫が好きなアイスがあったらそりゃ買うわよ、夫婦だもの。てい…

思考錯誤の在宅勤務

昨日も書いた在宅勤務唯一の悩みと言ってもいい、身体の痛み。普段から首が痛いが在宅になってからさらに痛い。はじめ在宅を始めたとき、普通の人が大体そうするように、ダイニングテーブルにノートパソコンを置いて仕事をしていたのか、画面が下過ぎたのか…

基本的に最高

在宅勤務にも慣れてきたので、どんな具合かというと、基本的に最高である。八時半まで寝てていいし、化粧しなくていいし、「出勤」してから朝ごはんを作って食べてもいいし、服に着替えなくていいから洗濯物が減るし、順番待ちなしでトイレ使えるし、コーヒ…

また崩壊

下着が崩壊するまで着続ける、という話は以前も書いたが今回は部屋着が崩壊した。前兆はあった。生地はだるんだるんで、下着が透けて見える状態で、暖かさは皆無。そんな状態だったから、今年の夏が来て夏用の部屋着に替える時に捨てよう、と思ってはいた。…

実録 テレワーク

今日は家で仕事していると、昼寝しだした夫のイビキのせいで全然集中できず、だから寝るなら寝室に行けば(邪魔だから)と言っているのに、録画してるアニメを一気見したいからと言いだし、だから!そもそもそれが!邪魔だって言ってるんだよ!分かれよ!と…

大丈夫、死なない。

昨夜、鶏肉と解凍しようと冷凍庫から取り出し、夫に渡してキッチンシンクに置いてもらったのだが、寝る前にキッチンシンクを見たら食器用洗剤で泡だらけの中に鶏肉が置いてあり、私もうすぐ毒盛られて死ぬ、と思った。 鶏肉はビニール袋に入っているので害は…

嫌な汗

この前、数か月ぶりに銀行の通帳の記帳に行ったんですけど、ATMに通帳を入れる前までは「最近通帳に記帳するときに前みたいな嫌な汗をかかなくなったわ~余裕ある暮らしっていいわ~」とルンルン気分だったのだが、記帳された通帳を見てみると残高一万円を切…

今さらですが

ボリス、無事退院できてよかったですね。退院したというニュースが出るまで実は毎日気にかけていたのだが、夫は「もうすぐ死ぬって」と不吉なことばかりを言い、本当に罰当たりなのであった。 予想が外れて退院した時には「首相、すり替えられてんで。イギリ…

徳馬について

夫の同僚に西岡という人がいるのだが、西岡といえば私の中では徳馬である。だから我が家では次第に西岡のことを徳馬と呼ぶようになったのだが、夫は次第に西岡の本当の下の名前が徳馬だと思い込むようになり、職場でも実際に「徳馬」と呼びかけたりしていた…

クイズです。

「在宅勤務中でも油断してひげと鼻毛が大変なことにならないように気を付けなくっちゃ」 さあこれは私と夫、どちらの口から出た言葉でしょう。 ずっと家にいると鏡で自分の姿を全くといっていいほど見ないので、たまに映る自分の姿にはっとさせられます。

図書館また閉鎖

図書館が開館して喜んだわずか数日後、緊急事態宣言が発令しまた閉鎖されることに。自称「過同じ失敗は繰り返さない」女なので、開館日に図書館に行ってきっちり予約本を受け取り、なんやかんやで絶対に数日後にまた閉鎖されることを見越して、追加で本を予…

おかしいやろ

スーパーでレジに並んでいたら、前で支払いをしていたお兄さんが割と失礼な人で、ポイントカードを落としても拾うそぶりもみせず、店員がレシートを渡そうとすると顎でカゴに入れろと指示。 レジのおばちゃんもかわいそうに、私が代わりに呪ってあげるからね…

みんな短気

二か月ほど前に夫が友人と作った埴輪を、もうそろそろ取りに行かないと迷惑なんじゃないか、ということでを取りに行ったのだが、家族経営しているらしきその陶芸教室に入ると、奥さんに「取りに来るときは前もって連絡してくださいって言いましたよね!?え…

ここ最近で一番うれしい日

先日、ついに一ヶ月ほどの閉館期間を経て図書館解禁。二週間前に開館すると思って張り切ってリュックを背負って行ったときには閉館延長の張り紙を見て「もう私は死んだ」と思ったが、開館の日に無事やって来たので二週間頑張って生きてよかった。あのおじい…

高校野球児

突然ですが、「高校球児」というと、高校野球をしている男子高校生を指す言葉だと思うんですけど、「球児」を高校野球をしている男子高校生だけに絞るのってどうかと思う訳ですよ。だって、他にも「球」技はあるんですね、蹴球とか、庭球とか、卓球とか、水…

神話か実話か

仕事で古事記とか日本書紀とかそこらへん関係の資料を読んだのだが、その神話のエピソードの一つにとんでもない話が紛れ込んでいて大変だった。 前置きなどは省くが、とにかくニニギノミコト(男)とコノハナサクヤヒメ(女)という二人が結婚した。そして二…

それぞれの心配事

わが社は緊急事態宣言下の地域にあるので、緊急事態宣言が出る日の日中はみんなでそわそわしていた。社長は食料がなくなるかもしれないと怯え、その社長の発言に「社員をビビらすな」と経理の人が怒り、複数の男性陣たちは床屋が閉まってしまうかもしれない…

在宅勤務をしてみる

一部のスタッフの強い願いにより、ついに社長の願いを無視して在宅勤務が始まる事になった。全員一斉に在宅勤務というわけではなく、大体半分くらいのスタッフが一日置きに在宅で仕事をしてもよく、会社に来たかったら社長はむしろウェルカム、というゆるい…

行けるところまで行っちゃうつもり

ここのところ寝ておらずフラフラだ。不眠症でも夫のイビキに悩まされているわけでもなく、ただ単に一度海外ドラマを見始めると最後まで見たくなって、止まらなくて、この前なんか気がついたら朝の三時。 それもこれも夫がiPadをもらってきて、夫に癒しを提供…

忘れられない・・・

先日京都に行ったとき、普通の(?)着物を着て散策している人々に紛れて、彼女は顔面白塗りの舞妓の恰好をして、彼氏は普通の洋服姿でデートしているカップルがいたのだが、彼女は風変りな感性の持ち主なのか、塀の壁に掛けられていた不気味なお面と共にそ…

夫の策略

数日前は左ひざが痛いと言っていた夫が今度は腰が痛いというので、タイガーバームを塗ってあげ、さらにマッサージを施してあげ、サービスでヘッドマッサージまでやってあげた。 たぶんこれは、夫の寄生虫のような生活をしている私に「最近仕事が大変」「この…

左膝が痛い

京都で歩き回ったら、左膝が痛くなった。俥夫について下世話なことを想像していたから罰があたったのだろうかとも思ったが、なんと夫も左膝が痛いらしい。しょうがないので二人で湿布を貼りあったり、タイガーバームを塗りあったりした。 「私達これから死ぬ…

俥夫についての研究

先日、春の陽気に誘われて夫と京都に行ったら、着物を着て可愛らしくした若い女子がたくさんいて、中には彼氏と着物を着てデートしている女子なんかもいた。 そんな着物を着た女子やカップルたちは割と人力車に乗ったりするのだが、私調べによると、女子だけ…

エイプリルフールの罪

うちんとこの夫は、普段その日が何日なのか何月なのか何年なのか何世紀なのか、さらには何月に31日あって何月に31日ないのかもよく知らずに生きているくせに、エイプリルフールのことはしっかりと認識しており、そのエイプリルフールである昨日、コロナウイ…

二重顎はだめだろう

運転免許証の更新に行ったのだが、あと二回くらい更新したら私もう更新できない、と確信した。あれは頭の回転が早い若者でないと絶対にこなせない手続きということがよく分かった。人数をさばくことに命をかけている更新センターの職員の説明は早すぎて何を…