2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月の本

蒸し暑い毎日。湿度、120%くらいあると思う。髪の毛は爆発し、頭は重く痛く、家の中のものが全てカビそうな勢いである。 フィクション (左上から時計回り) ①すべてがFになる/森博嗣 ずっと読んでみたいと思っていたシリーズについに手を出した。地下鉄に…

野菜を巡る戦い

我が家では絶賛「野菜大戦争」が勃発中である。何が何でも私に野菜を食べさせたい夫と、食べさせようとされればされるほど野菜を食べたくなくなる私の熱き戦い。 夫がいない時に私が食べているものが、バランスのいい食事を真っ向から無視したものばかりとい…

夢か現か幻か

昨日立派な大人こどもになることを誓ったのに、まだ世間では認められていない身分ゆえ、やっぱり今日も仕事。今日はどんな仕事が湧き出てくるのか、という不安に押し潰されそうで、昨夜はおちおち寝ていられなかった。 全然寝れないから、寝返りを打ちまくっ…

大人こどもへの誓い

気が付けば、来る日も来る日も仕事。社会人なんだから「当然」・「普通」という意見が夫あたりから飛んできそうだが、無視することにする。 そもそも、「当然」とか「普通」とかで片付けられるような生活に何も面白味を感じないので、私は大人でも子供でもな…

コレは鳥肌もの

鳥肌が止まらない。夫が見せたこの動画のせいである。 「アラジン」登美丘高校×京都明徳高校「フレンド・ライク・ミー」MV 私の好物である吹奏楽とアラジンの楽曲、そして高校生の一生懸命な姿を見せつけられ、動画の3分43秒間どころか、その後10分間くらい…

爽快感と開放感を一日に四回

常時テンションは低めを保っており、冬になると更に一段低くなるのだが、冬の利点を一点あげるとすれば、それはブラを着用しなくてもいいことである。冬は上着を着ればブラを着用していようがしていまいが、誰にも分からない。まあ中には未着用だと分かるく…

アリとキリギリス

もう六月である。繁忙期は一月から三月と聞いていたのだが、やってもやっても仕事が湧いてくる。六月なのに。私は残業はしない主義なのだが、仕事が湧いてくるので残業せざるを得ない。なぜ皆笑顔で腰を低くして仕事をお願いしてくるのか。私に断らせないつ…

無駄なテレパシー

昨日ベーコンレタスバーガーだと思い込んでチキンフィレオを一口食べたのには実は正当な理由があったのである。隣でネットワークビジネスの話題をしている集団に気を取られていたのだった。 ポテトを食べながらアヴァンティしていると、どうやら最近ネットワ…

ベーコンレタスバーガーの戦い

マクドナルドでポテト全サイズ150円になったら人間どうするか。そう、マクドナルドに行くのである。 普段マクドナルドには滅多に行かないが、ポテトが全サイズ150円になる時とチキンマックナゲットが安くなる時には喜んでしっぽ振って行く。マクドナルドの商…

電話がかかってきても、話す予定はありません。

私のスマホのアドレス帳には17件しか登録していない(今数えた)。そのうち2件は着信拒否をするために登録しているので、実際に使う可能性があるのは15件ということになる。15件のうち、美容院や病院や職場の電話番号を登録しているので、実際に人の電話番号…

色々と駄目な木曜

明日の金曜日は休みのはずであり、そのつもりで今週を生きてきたのに、病欠が多いため急きょ出勤することになった。そのためか、気分はやさぐれ過ぎてキーボードを叩く指につい力が入り、前腕筋が痛い。特に右の前腕筋。 病気の時はお互い様だと「大人」なモ…

妻が嫌いなTシャツ

夫のTシャツの趣味が私の趣味からすると最低なのである。今日は「妻が嫌いなTシャツコレクション」を披露したい。 1. スターウォーズ 仕事終わりに最寄り駅に迎えに来てくれた時に着ていたTシャツ。開口一番「色が最高やろ!」と爽やかに夫は言った。ちなみ…

日本の未来の縮図に出会う

図書館で貸出カウンターに並んでいた。私の前に並んでいたのは複数人の小学生たち。その子供たちが後ろを振り向いて、驚きと恐怖の表情を浮かべた。 何故そんな顔をしたのか考えてみると、小学生たちの後ろ並んでいるのは30代の私、その後ろには50代とみられ…

新しい不倫の形態について考えてみた

どうやら巷では様々な形態の不倫が横行しているようだ。ホテルでの濃厚な密会、家族が留守の隙に家に連れ込むスリリングな逢瀬といったありきたりな不倫の時代はもう終わった。 少し前から流行っているのは「ポケモンGO」不倫。ポケモンGOのゲームアプリでポ…

自業自得が身に染みる

夫と電車に乗ると思いのほか混んでいた。私は夫と並んで座っていた。私の左横には通常の人間のお尻半分くらいの微妙な隙間があり、しばらくその隙間を埋める勇気のある者は現れなかった。 だが、そこにやってきた痩せ気味の男が遂にお尻をねじ込んだ。痩せ気…

子供たちは知らない。

寝ない子共は損をしている。子供のうちは、寝さえすれば大人は手放しで褒めてくれるのに。残念ながら、人間はある程度年齢が行くと、寝ても褒められなくなる。それどころか、大人になると人に褒められることが極端にすくなくなる。よく寝て褒められる期間と…

合体して巨大

夫は、筋肉ムキムキの男の人の乳首を見て、ステロイドユーザーか非ステロイドユーザーか見極めることを得意としている。 数ある筋トレ動画、筋肉マッチョの写真を見てきた夫は、瞬時に「はい、ステロイド使ってる」「使ってない」「どう見てもステロイド」「…

私を泣かせてくれ

なんだか泣きたい気分。情緒不安定な人間には頻繁にそういう気分の時がやってくるものである。涙には浄化作用があると巷では言うので、泣きたい時用の映画を常備しているのだが、映画の気分じゃない日もあったりする。 何の悩みもなさそうにソファに寝そべっ…

私には血も涙もないのか

母に会ったダメージから抜け出せず(しつこい)、徐々におかしくなっていく私。ニキビはできるし、唇はかさかさで割れるし、胃もたれしてるし、そしてとにかく眠い。 おまけに夫は職場で風邪をもらってきたので、夫のことを心配しなくてはいけない。もちろん…

次回は会うのは未定です。

昨日母と会ったことを日中考えていた。普段穏やかな日々を送っている私にとって、母は強烈すぎた。おかげで頭はぼーっとするわ、体はだるいわ、いつも以上に全く使い物にならない。まるで母にエネルギーを吸い取られたかのようである。いつも母に直接会って…

会話がまったく成り立たない

社長のお供で名古屋に行くことになった。帰りに母と会ってから直帰したいんですけどいいですか、と聞いたらアッサリ承諾。聞く私も私だが、この社長ほんまに大丈夫か?と思わずにいられない。でもありがとうございます社長。 母には15時ごろになると思うと言…

親切心大爆発な夫の場合

もし道端に避妊具が大量に入った透明の免税袋があったら、あなたはどうしますか。私は怖いので(?)放置するタイプ。だが、うちの親切な夫にかかると、女性二人組の観光客が道に置き去りにしたと思われる大量の避妊具を、なんの躊躇もなしにガッと掴んで走…

かごバッグを投入してみたのはいいけど

プラかごをクローゼットから引っ張りだしてみた。かごバッグを投入するだけで夏っぽさがグンとアップ(らしい)。去年ベトナムで買ったのはいいが、なんか照れてしまって(自意識過剰)活用できなかったので、今年は恥を捨て使うことに。 だが、かごバッグは…

職場で楽しむ方法

久々に仕事に行ったよ。先週やった仕事を見直していたら、見事に八割方お直しくらってて出勤早々涙目になったよ。 それはそうと、スナップチャットっていうアプリの子供フィルターや性別を変えるフィルターがあるのって知ってる?どこがおもろいんかサッパリ…

普通じゃない可能性があります

朝、夫を駅へ送っていくときにエレベータで高確率で出会うある子どもが、私の顔をじっと見る。何かを言いたげな純粋な目にたじろぎ、思わず目を逸らさずにはいられない。 その子どもはいつもお父さんに連れられている。そしてお母さんを見たことがない。お父…

2019年後半の運勢

夫に連れられて本屋へ。時間潰しに、最近の占い事情を覗いてみることにした。占いはいいことしか受け止めないことにしている。嫌な事が書いてありそうな部分は意識的に読まぬように心がけている。 2019年後半の星座占いによると、私の星座のラッキーアイテム…

想像以上に怖いのであった

学生時代の友人から突然LINEが送られてきた。「友だちへの追加を許可」してないのになぜ私のLINEを知っているのか・・・大変怖いんである。 とはいえ懐かしさに駆られてやり取りしていると、いつの間にか話の内容が家族や仕事や私達自身のことから友人の不倫…

良好な夫婦関係とは何ぞや

うちの繊細な夫とLINEでやり取りをするのには「マメさ」が必要です。 まず、必ず絵文字を使ってください。喧嘩をしているとき以外に絵文字を使わないと「なんか冷たくない?俺たちの間の愛はもうなくなってしまったんやな・・・」という悲しみのクレームが入…

毎朝毎朝何なのさ

朝の情報番組の「仲良しこよしごっこ」というか、ファミリー感(?)というか、正しい社会人像に憤っている。 ただでさえ朝は出勤することに苛立っているというのに、あんな風に「みなさんも学校や職場で笑顔で仲良しこよしするんやでー(私たちみたいに)」…

涙が止まらない。

ここのところ毎日のように泣いている。 小説の40歳の主人公が好きな人の為に変わろうと決意したことに、芸人が空き家に閉じ込められ「令和」を当てないと帰れない企画に、映画でいなくなった猫が戻ってきて涙する。 ある日には、コカ・コーラの自販機の補充…