2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十月の本

10月は全然本が読めなかった。それもこれもネットフリックスのせい。一日に36時間あればもっと本が読めるのになあ、と思いかけたが、少し考えれば時間が増えたら増えた分だけ寝てるだけだろうな、と思った私は、たぶん自分のことがよく分かってる。 ①雪の女/…

方向音痴の運命と直感

今日は仕事で外出。普段、会社から出ることはめったにないので大変緊張する。私にとっては、外で初対面の人と会うこともパニック寸前ではあるが、それよりも目的地に何事もなく時間通りに到着できるかどうかが最大の試練である。 方向音痴の人間にとって、駅…

それぞれの最終形態

昨夜遅くに夫が鹿児島より帰宅。前回のような飛行機が墜落しかけるようなことは一度もなく安全な空の旅だったようだ。与えられていたクエストは無事クリアしたものの、シークレットボーナスクエストの「100万円の着物を金塊にしよう!」がクリアされなかった…

邪悪な感情を浄化

夫が鹿児島でゴミ屋敷の片付けや、義母のナンセンスに付き合うなどして疲弊している中、私はストレスフリーなすがすがしい一日を過ごす。最後まで夫にほだされることなく「絶対に行かない」という、おのれの意思を貫いて本当によかった!行っていたらさぞか…

クエスト達成に向けてがんばれ!

いよいよ天寿を全うするかもしれない祖父に会いに鹿児島へ行く夫を駅まで見送りに行く。これまで数日に一度は鹿児島に誘われ続け、そのたびに「忙しいから無理(嘘)」「義実家に会いたくないしかかわりたくないまじで(本当)」「飛行機が怖いから無理(半分嘘。…

情緒不安定な妻と鶏つくねのお話

ここのところ情緒不安定である。思春期真っ只中のティーネイジャーでも、更年期でもないはずなので、原因はわからない。天気のせいか、わがままに育ってきたせいか。夫が甘やかすのもよくないと思う。ほらだって私、つけあがるから。 ついさっきまで夫がペネ…

どこらへんって全部に決まってる

今まで週に2、3日程度働いていたのだが、12月から5日働くことになる。会社からお願いされたわけではなく、こちらからお願いしたのではあるが、なんでお願いしちゃったのか。おのれがに憎い。会社では会う人会う人「よかったね!」と喜んでくれるのだが、どこ…

診療所にて。

手湿疹がひどいので近所の診療所へ行く。ここのヤブ(じゃないとは思うけどそう思わせるところがある)医者は、手際がいい事で定評がある。真冬の風邪が大流行りしている時など、どんなに混んでいても、診療所に入って5分以内で先生に診てもらえ、診察室に入…

撲滅運動

マンションの共用部分で犬を抱っこせずに歩かせているおばはんを見かける。住み始めた頃からひそかに「共用部分で犬を歩かせる飼い主撲滅運動」に励んでいるが、撲滅への道は遠く険しい。マナー違反の飼い主を見かけては声をかけ、管理人へ通報する日々・・…

はっきりお願いしてみる効果

夫が興味のない話を、どうやったら少しでも聞いてもらえるか考えた結果、ハッキリと「今からあなたの興味がない話をしますが、私は話したいのでゲームはやめて聞いてほしい」とお願いしてみることにする。 すると意外や意外、これが効果てきめんで「イギリス…

かけてあげる

最近はすっかり寒くなってきたので窓を閉めて寝られて、平和である。窓を閉めれば、未明に犬の散歩にでかけるキチ●イなオッサンの大声と爆音クシャミも、明け方にどこぞの不躾な犬がキャンキャン吠えるのも、子供たちが元気な声をあげて学校へ行き、帰宅する…

浪速のボーデン・バレット

昨夜はニュージーランド VS アイルランドのラグビーの試合をいつものごとく録画して見る。今回は何を楽しみに見たかと言うと、ボーデン・バレットでも、誰が男前かとかでも、誰が瞬時に人を殺せそうとかでもなく、SNSを賑わせている日テレの実況・解説…

冷徹で資本主義的

アメリカの某歌手が、ズボンなしでアオザイを着たことが巷で物議をかもしているらしい。おばはんなので、いろいろ詮索しようと某歌手のSNSを覗いたら、案の定複数のベトナム人と、歌手のファンらしき人物が熾烈な戦いを繰り広げていた。 ベトナム人たちの…

普通の一日

今週は訳あって、すでに三日間連続で働いたので今日は休み。そして大変疲れている。そんな私を労わるでもなく、今日も夫は無駄に早く出勤すると言って聞かないので、疲労困憊の体にムチ打って6時半起床。なんの嫌がらせか。 夫の出勤後、本当はベッドに戻り…

漬物、はじめました。

唐突だが、漬物が好きだ。最近無性に漬物が好きである。昨日仕事から帰宅したら、午後から出勤だった夫により、掃除洗濯晩ご飯の用意が全て終わっているという、これぞ主夫の鏡的な状態だったのだが、何よりもうれしかったのは、私が何日も買い忘れていた漬…

夫の近況

年下男子に誘惑されまくりの日々を二日連続で書き、もうそろそろ筋肉夫が不憫という声が聞こえてきそうなので、今回は夫の近況についてご紹介します。 某日。少し前から、夏の間5ミリくらいだった坊主頭を、涼しくなってきたので伸ばすことにした夫。そして…

もはや全員年下

昨日に引き続き、胸が張り裂けそうな話をしたい。 昔好きだったマンガを読み返した時のことだ。そのマンガに出てくる年上で大人でシュッとしてる推しキャラの彼①がいつのまにか年下になってしまっていたことが発覚。あんなに大人びて見えた彼が24歳・・・私…

推しとの日々

一日目。彼に出会う。はじめは何とも思わなかった。顔もタイプじゃないし。でもしだいに彼歌声、奏でるピアノに魅了される。もう彼のいない生活は考えられないほどに虜になる。例えるならば、チュールを与えられた猫のよう。 二日目。仕事に行く。彼の歌声が…

システムと交換条件

義父がうちの近所に来る用事があるとのことで、昼ごはんでも食べへんか、とお誘いの連絡が来た。私は、過去の諸々の経緯により、よっぽどのことがない限り夫の家族には絶対に会わない、というシステムの元に生きているので、義父と食事を共にすることはでき…

一年経ったみたい

ブログを始めて今日で一年。はじめこそ有益な情報を発信しようと試みたが、やってみると案外面倒だし、おもしろいネタがそこら中に転がっているわけもないし、書こうと思ったことはすぐに忘れるので、そんなブログ続くわけがないのであった。 結局、私の残念…

ついにお金の法則に気づいた

ここのところ、お金のことばかり考えていた。コンビニには行かないし、お弁当持っていってるし、お出かけはせずに一日中寝てばかりいるのに、全然お金がたまらない。おかしいのである。 五年前くらいの私の計画といたしましては、十五年で今のマンションのロ…

しゃっくりが止まらなくて・・・

死ぬかと思った。あんまり死ぬ死ぬ言うと不吉なような気がして、最近は心を入れ替えてあまり言わないようにしているのだが、死ぬかと思った。 夫は筋肉育成のため海外からプロテインを購入しているのだが、八月に購入したプロテインが届かないことにはじまる…

今日はちゃんと起きました。

昨日は一日中寝ていたので、さすがに今日も一日寝ているわけにはいかない。厳密に言うと、寝ていられるのだが、それをしてしまうと心身共にもう一生起き上がれない状態になってしまいそうなので、寝ているわけにはいかない。だから今日は午前中に起きた。そ…

風呂入って寝ます。

一日中寝ていた。途中、未明に散歩に出かける時に吠えまくる犬の声や、学校や幼稚園行く子供たちの叫び声及びバタバタと廊下を走り抜ける足音や、配送業者の台車を押す物音や、学校を終えて帰宅した子供たちの異常なほど大きな話し声に目が覚めたり、トイレ…

ラグビー観戦、再び

土曜日はラグビーの試合、日本×サモア戦をテレビで観戦。冒険に出かけたり、お風呂に入ったりで時間的に微妙なので、前回同様録画した試合を少し遅れて見始める。今回は前回のようにLINEニュースを開いてうっかり試合結果を知ってしまうという失敗は犯さない…

そうとう参っているのかもしれない。

日曜なのに夫は仕事へ。安息日に働きに行く夫が一番かわいそうなので、声を大にして言いたくないのだが、弁当を用意するのにこっちまで6時半に起きなければならないような事象を理不尽と呼ぶのではなかったか。本当に勘弁して欲しい。 それに、働きすぎると…

新しい学び

昨夜ですね、夫が全然帰って来ませんでして、家事も全部済んでしまいまして(立派)、お風呂も入りまして(立派)、暇になりました。 でも金曜だから寝たくなくて、先日夫の同僚である、平日なのに不倫相手とチョメチョメするまで家に帰りたくなくて深夜に徘徊し…

社長の日々

某日。9:10に出勤。うちの会社には特に決まった就業開始時間がないが、とりあえず9:00目指して出勤しようという意志が見え隠れする。先週くらいまで9:30ごろ出勤していたのに、こんなに早く来るなんて一体どうしたのだろう。会社にいても特にやることもない…

弁当飽きた

昨日に引き続き廃人のような一日を送る。どうせあと二日もしたらまた休みがやってくるので、もうどうでもいい、と私は悟ったのである。 そんな朝、「弁当飽きた。パスタ食べたい」と夫が言い放ったことで、私の中にほんの少しだけ残っていたポジティブに生き…

四連休明けの人間

四連休明けで仕事。四連休を謳歌しすぎたからか、仕事という辛い現実に立ち向かう勇気がないからか、とにかく普段に増して頭が回らない。もしかしたら連休中、特に何もしていなかったからか。四日間も何もせずに堕落した生活を送っていた人間に、突然、はい…