2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月の本

九月もミステリー小説オンリー。いつの間にか小説内で誰かが死なないと満足できないようになってしまったのかもしれない・・・。 ①幻惑の死と使途/森博嗣 S&Mシリーズ6作目。天才奇術師が殺される。消える死体、第二の殺人を解明すべく萌絵と犀川先生が立ち…

ほんとワヤだわ

虫が嫌いすぎる。どれくらい嫌いかというと、仕事帰りに地下鉄に乗っていたら誰かのスマホの着信音が鳴ったのだが、その着信音が鈴虫の鳴き声で、頭では着信音と分かってはいるものの、恐怖で腕のムダ毛が逆立つくらいとにかく虫が嫌い。 家に帰ったら帰った…

わたしは宿無し

母はかつて働き者でしっかり者だった。そんな母はある日突然爆発し、今では正社員からパート勤めになり、仕事はそこそこ、家には帰らず、遊びまわって充実した日々を送っている。母の数十年に及ぶ行儀のよろしい姿を見ていた私からすると、母が楽しそうにし…

できる人間になる日。

ちょっと仕事が色々疲れた。今週は二日しか仕事に行っていないのに疲れたもクソもあるか、という意見はちょっと横に置いといて欲しい。今はそれどころではない。 仕事に対する姿勢について思うことがあり、思いを巡らせた結果、「分かった、これからは出来な…

それは夜11時のこと

昨夜、突如夫が職場の同僚を家に連れて帰って来まして、その時間なんと夜11時。そんな夜更けに人の家に上がるなんてたいそう非常識なのだが、そもそも何でそんな時間に外でふらふらしてるのかというと、不倫相手の仕事が終わらぬとかで、ヤるまで家に帰らな…

夫の谷間

昨夜、仕事帰りの夫の谷間に顔をうずめたところ(不思議と引き寄せられるものがあった)、シトラスの香りがした。毎日毎日匂いを嗅いでいる訳ではないので、それが日常的なものなのか、突発的なものなのかは分からない。でもとにかくシトラスだったのである…

そうめんとおにぎり

スーパーに買い物に行ったら、お母さんが幼稚園くらいの子どもに「リエちゃん(仮名)、今日の晩ご飯そうめんとおにぎりどっちがいい?」と聞いておりまして、夫に同じ質問をしましたところ、先ほどまで笑顔だった夫の顔が神妙になり「やば」とだけ言いまし…

数年の時を経てようやく覚悟を決めた

めっきり涼しくなって、夫は風邪を引き、無事私に移すことに成功。夫のせいで風邪を引いたというのに、夫は私に遠慮することもなく毎日毎日無駄に早く出勤し、弁当を作るこっちまで無駄に早起きさせられてってしょっぱなから愚痴っぽくなってしまった。とい…

ラグビーを見る

ラグビーの試合を見る。ニュージーランド対南アフリカ戦。試合も見たいが戦士なので冒険にも出たい夫は、ラグビーと冒険を天秤にかけた結果、試合を録画し、冒険に繰り出すことにする。 LINEニュースなどを開いて試合結果を知るなどという単純ミスは犯さない…

冒険にでかけよう

昨夜も冒険に出かけたのである。というのも、9月12日をもって夫があろうことか戦士になってしまったのだ。夫が突然戦士になったとて、こっちは昼間仕事していてへとへとなので、晩ごはん食べてから冒険行くぞ、と意気込まれても困る。こっちは洗濯物を片付け…

私、ちびってた

職場の二名のせいで、面倒な業務に取り組まなければなかった本日。電話口のオバハンには「一年前の話なんか分かるかーっ。私は忙しいんだから邪魔するんじゃないっ」と案の定ブチ切れられ、電話を叩き切られた仕事帰り。 こういう結末になることはあらかじめ…

セクシーde濃厚

友人から脂っこい不倫話を聞き、そして夫からはモモコは肉◯になったらアカンよ、と懇々と説教されたため、私の頭の中は不倫と◯壺でいっぱい。 その結果、寝室で目を覚ますと知らない髭がもじゃもじゃの外国人がベッドに微笑みながら座っており、当然驚いてい…

増税に備えて

世間が増税、増税と騒ぎたてるので、「何かを買わなければならない」という思いに駆り立てられる。だが、考えても考えても現時点で取り立てて必要なものが何も思いつかない。それなら買わなきゃいいのだが、「何かを買わなければならない」という思いに憑り…

出禁だ出禁だ。

ああ、憎い。何もかもが憎い。 職場で面倒なお客さんの仕事を見事なてさばきで私に仕事を投げてくる二名も、若いんだからもっと働いた方がいいよ、パートじゃなくて正社員になりなよ、と余計なお世話を焼いてくる人間も、そんな仕事の愚痴を聞いてるフリして…

動画鑑賞

夫は筋肉質のオタクなのだが、気持ち悪い動画鑑賞という趣味も持っている。夫にとって、気持ち悪い動画はASMRらしく、特に夜寝る前に鑑賞することを日課としている。一時期は、ニキビや毛穴掃除系にはまっていた。そんな気持ち悪いもの見るなんてやっぱイカ…

夫語録 パート2

・散歩で私の通っている美容院の前を通った時の発言 「ほら、モモコの散髪屋やで!」 とたんに昭和感というか、オジサン感が増します。今の時代、髪を切ってもらう場所の事を世間では「美容院」というのです。 ・大雨が降りそうな時の発言 鋭い眼光を放ちな…

タックルの真実

もうすぐラグビーワールドカップが開催するので、ラグビーといえば、のタックルを夫から習うことに。夫婦して何やってんだって話なのだが、暇なのでそれくらいしかやることがない。しょうがないのである。 タックル初心者がまず疑問に思うのが、自分の体のど…

ああ、秋

仕事から帰り、ベランダに干していた洗濯物を取り込もうとしましたら、ベランダに出た瞬間に壁にとまっていたカメムシを発見、そして目がバッチリあいました。カメムシの季節の到来です。 こういう場合、パニックを起こして大声をあげそうになりますが、隣近…

鈍感なおばさんに

昨日はミスターWが4か月も机に置いてあったティッシュの存在に初めて気づいた日だったのだが、今日は私の後ろの席の果物ナイフを机に常備しているMs. Fが実はMrs. Fで、しかも妊娠6ヶ月ということが判明、さらに知らなかったのは私だけだったことも判明した…

ごめんね、ティッシュ。

席やティッシュが次々と奪われていった悲話を覚えていますでしょうか。 その後、実はティッシュはミスターWに使われることなく4か月近くも静かに机の上に鎮座していたのですが、この度、毎日毎日ズルズルとうるさい音を立ててすすり飲みしているコーヒーを盛…

行間を読んで

先日、私は仕事に行き、夫は休みでした。相変わらず、なんで?って感じです。その日だって「なんで働かないといけないのー!養ってよー!って一生言われてもいいのかよー!馬鹿やろー!うえーーーん!」って訴えましたら、「一生言っといたらええやん。働か…

やっぱりバカなの?

昨日のブログでは、イケアに行ってワゴンを買ったことが書きたかったのに、気づいたら夫が狂ったようにザリガニを食べる気持ち悪い話になってしまい、大変残念だった。 ワゴンは無事に購入し、夫に組み立ててもらった。DIYが全くできない夫のような人間でも…

狂気の沙汰

夫の為にエナジードリンクを買ったら、注文数を間違えて届いた120本のエナジードリンク。徐々に消化していってはいるものの、まだ二箱分くらい残っており、段ボールによからぬ虫が湧くんじゃないか、そしてその虫に服やら本やらがやられてしまうんじゃないか…

見事な崩壊

今朝、出かける為にブラを着用しようとしたら、見事にバラバラに崩壊しました。ブチブチブチっと後ろ部分から肩紐から何もかもがバラバラになりました。三十数年生きてきて初めてのことです。確かに長らくクタクタ感はありました。他人に見られない下着って…

エマージェンシー

夫が命の次に大切にしてるんじゃないか、といっても過言ではないプロテインが無くなってしまった。夫はプロテインを一日に五回くらい摂取していて(たぶん)、切らしたら死ぬので(たぶん)、だから無くなる前にちゃんと注文してたのだが、待っても待っても届か…

ジョージ

「素晴らしき日」という映画を見た。シングルマザーとシングルファーザーが出会って、流れで一日一緒に過ごすうちにお互い好きになっちゃって、ていうのがたったの一日で起きるラブコメなのだが、シングルファーザー役がなんとジョージ・クルーニー。 「なん…

オブラートくらい薄っぺらい

最近の夫の夢は、私とはぐれて無茶苦茶探し回ったけど全然見つからない挙句、見知らぬ黒ずくめの男にスタンガンでやられた、でも痛くなかったとか、周囲に私との離婚を勧められ、再婚相手を紹介され、断ったけど断り切れなくて菜々緒みたいな美人と泣く泣く…

唐揚げマジック

ここ数日、無性に大量の唐揚げが食べたい気分だった。とりあえず際限なく唐揚げが食べたい。 しかし我が家では、揚げ物をした後の掃除や、油が腕や顔にかかるのではないかという恐怖、残った油をどうするかという難題があることを考慮して、揚げ物禁止令が誰…

何もない一日

昨日は特に何もない一日でした。夫はなぜか休日なのに出勤し、夜遅くまで帰ってきませんでした。お勤めお疲れ様です。 一日中一人なので、TSUTAYA行って海外ドラマを借り、図書館に行って探し物をして、帰宅したらもうお昼。お昼ごはんには、食べても食べて…

たくさんのなぜ。

なぜ図書館のロビーというか休憩所で、おじさんは明後日の方向を向いて一心不乱に歯磨きをしているのかということ。歯磨き粉はどこに吐く気なのか、はたまたうがいはどうするつもりなのか。飲み込むのか。 なぜ職場で私の後ろに座っているMs. Fは、自席で果…