2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スクリーンタイムに踊らされる日々

夫がついにスクリーンタイムを導入したいと言ってきた。試験が一週間後にせまり、勉強に集中するためとのこと。夫は機械系が引くほど弱いので、私がすぐに喜んで導入してあげた。アップデートをし、スクリーンタイムの設定をする。 頼まれていないがパスワー…

美容室にて

カレンダーを見たら、最後に美容室に行ったのは8月であった。どおりで髪の毛を洗うときの疲労感が増したはずだ(多毛だから)。そして髪の毛が乾くのに時間がかかりすぎて、ドライヤーをあてるたびに、もうそろそろドライヤーか髪の毛が発火するんじゃないか…

テレビを見るか、食べるか、寝るか

スクリーンタイムを導入して約1週間。なるべく使わないように意識しているにもかかわらず、とはいえただ意識しているだけである。過去一週間の使用具合を見ると、ほんまに意識してんの?と疑いたくなるような結果だけど別にもう驚くことはない。 レポートを…

雑な生活事情

丁寧な生活は、世間の他の方々が極めているので、私はあえてその逆を極めようと日々頑張っている。自分を無理につくろったりしたところで、べつに誰かが見ているわけでもないので、日々生活感あふれる雑な生活を送っている。 たとえば、食事の盛り付け。我が…

寝つきが悪い原因が分かった件

私は寝つきが悪い。ほぼ毎日寝ようと決意して1時間以上、寝られない。昼寝をしているからだ?そうかもしれない。一日中ぐうたらしてエネルギーがあまり余っているからだ?その可能性も大いにあるだろう。でも、働いていて昼寝してなくて疲れているときから寝…

労いのことばをありがとう。

平日は朝起きて仕事に行く。ねえ、この業務本当にやる必要あるの、みたいな時間つぶしのために作られたかのような業務に取り組む。かと思ったらくだらない同僚のゴシップに付き合わされたり、無尽蔵に配られるあめちゃんやその他お菓子がどんどん引き出しに…

ランチは重め

用事があって久しぶりの外出。外の空気ってこんなにおいしかったっけ?なんかすがすがしい気分・・・と車がびゅんびゅん走っている道路の歩道で思う。いや、ここの空気はそうでもないわ。でも下界はええのう。 夫と待ち合わせをしたら、イヤホンを付けていた…

使いたいときに使いたいだけ使いたいから!もう好きにせえ。

iPhoneをアップデートした。理由は、絵文字が追加されたらしく、それが使いたかったから。そんなくだらない理由で、とお思いでしょう。でも気にならないか。 インスタグラムを見ていて絵文字があるべきところに「?」マークが表示されている。この人は、どん…

あれから死ぬほど眠いんですけど、

眠い。毎日ものすごく眠い。お腹痛くなってから、前に比べてダントツで眠い。どうなってるの、私のからだ。妊娠しているときみたいな(したことないけど)、花粉症の薬飲んでるときみたいな(飲んだことないけど)、麻酔かけられてるときみたいな(完全寝て…

シンプルなパウンドケーキ

お腹痛いのはだんだんよくなってきたとして、眠いのもなんとかこらえてるのかこらえてないのかよくわからないとして、頭痛もしたりしなかったりでよくわかんない毎日。年齢を重ねると、天気や気温と、病気の話題が多くなるというのは事実です。若者のみんな…

体調不良がよくならない原因について考えた

ようやくお腹の痛みがおさまってきた。こんなに治りが遅いのはなぜだろうか。病院に行かないからなのか、夫に心配してもらえないからなのか、その夫に脂っこい中辛の麻婆豆腐を用意されそれを食べるしか選択肢がなかったからなのか、オイルたっぷりのピリ辛…

吾唯足知 龍安寺の銭形のつくばいがミニマリストの心に響く

お腹がまだ痛い。夫にかけた呪いに力を入れすぎて、自分の治癒能力が弱まっているのだろうか。いったん呪いは中止して、治す方に専念するほうがよさそうだ。執念深い嫁を持つとこういうことになるのである。 ところで、龍安寺に行ったときに、メインの石庭の…

薄情者のその後

夫が作ってくれたストロベリー味BCAAドリンクと、脂っこい麻婆豆腐と、放置してくれたおかげか、熱は下がったが腹痛が治らない。まだ、見えない手によって胃が絞られている感覚がする。 翌日夫は仕事へ行ったが、私は当然お弁当など用意できるわけもなく、自…

この薄情者が!

昨日のルンルンお出かけから一転、ものすごく体調が悪い。早朝に腹痛で目が覚める。胃が雑巾絞りされているような感じ。この感覚はそう、盲腸の手術をしたときのよう。でも盲腸はとってしまったから盲腸ではない。 もしくは、ストレスで鳥肌胃炎になったとき…

【京都へ行こう】紅葉ときぬかけの路

紅葉の季節ということで、京都に行ってきた。今回はきぬかけの路近辺を散策。こういう日には、夫と二人そろって寝坊したことは驚くことではない。予定通りの時間に家を出る事はまずない。 この日は阪急電車に乗って京都へ。ぎゅうぎゅうのバスに揺られまず向…

なぜそういう思考回路になるのか分からない話

私の夫は失礼なことを平気で言う人間である。今日なんか、私が夫の腹筋の成長について私が褒めたところ(それもこれも私が作ってる筋肉増強弁当のおかげだ)、私のことをしげしげと眺め、「俺にお前の脂肪を渡せばすぐに筋肉に変えてやれるのにな」と笑いな…

ハンドミキサー初体験の感想

ハンドミキサーを手に入れたからには何か作らずにはいられない、三十路の主婦@大阪。夜更かしして何を作ろうか考えるも、めんどくさくなってきてもうどうでもいいわーとなった。 失敗を恐れている人間にとって、お菓子作りはとてもリスキーな行為である。材…

名古屋弁について考えを巡らせてみた、図書館の本棚の間で

この日も図書館で何気なしに面白い本ないかなーとふらふらしていた。そしたら、名古屋弁についての本があったので、愛知県出身の私は手に取らないわけにはいかなかった。15年ほど前に関西に来たので、残念ながらもう名古屋弁を話すことはできない。だが、私…

多毛倶楽部の会員の皆様へ

多毛の父と多毛の母から生まれたハイブリッドの娘である多毛の私。いとこも含め、親戚一同が多毛プラス剛毛、時々くせ毛であるわが一族。髪の毛はいつだってコンプレックス。 はじめて行く美容院では必ず「髪の毛多いですねー(驚)」の会話をし、髪の毛を洗…

ハンドミキサーに手を出したものぐさ妻

とうとう手に出してしまった・・・ハンドミキサーに。なぜなら、夫と約束してしまったのだ。今年のクリスマスに食べるケーキは、私が作るからどこかで買ってきてくれるなと。 約束したときは知らなかった。スポンジ作りというのは、99%ハンドミキサーなるも…

鍋ラザニア再来

この日の晩御飯はラザニア。オーブン使うのはめんどくさいし、ラザニアの麺を先に茹でるのもめんどう極まりない。だって、茹でたあと、どうしたらいいの?よって、うちで作るのは鍋ラザニア。といっても作るの二回目なので別に定番でもなんでもない。 前作っ…

ホワイトチョコレート事件

ある日の午後。夫は勉強しているふりをしてゲームをしたり、体を前後に大きく揺らしながら寝ているのか寝ていないのかよく分からない次元にいた。そのころ私はというと、ソファに寝ころび本を読みながら同じく寝ているのか寝ていないのかよくわからない次元…

本日も通常営業

いつもの通り、食べて、寝て、また食べて、うとうとして、テレビ見て、ちょっといい子ブリッコするために掃除とかしちゃって、本読んで、ゴロゴロしてみたいな一日を送っている。これぞ私の通常の過ごし方スタイル。そう、マイエブリデイスタイル。夫がいな…

【ミニマリズムジャーニー】パート9 ついに見直すセーター編

やっと重い腰をあげてセーターの数を減らすことを決意したこの日。これだけはどうしてもやりたくなかった。ものすごい量を持っていることは知ってるし、どれもこれも好きで捨てられないから。苦しくなるから。 でも、そういうものこそ見直さないといけないと…

体力がない結果、とんでもないことになるかもしれない話

元同僚が迎えに来たので、プールに行かねばならなかった。泳ぐことは走ることよりも好きなので楽しいのだが、いかんせん普段の活動量から考えると体力がマイナスなので、プールから帰宅すると廃人のようになる。 そんな日の晩ごはんは、よりによってチヂミ。…

いろいろな家族のかたち

今日ふらふらと目的もなくスーパーに行ったのだが、夫のために青ペンを買って差し上げようと目的を見つけた。文房具売り場に行くと、いつも滅多にしていない大掛かりな品出しがおばちゃん店員によってされていた。いつも品出ししてないから大掛かりになるん…

女子力

ある朝、いつものごとく化粧などめんどくさいものは施さずに家を出てマンションのエレベータに乗った。途中の階で小学生低学年くらいの女の子が乗ってきたのだが、とてもおしゃれをしていた。私なんかよりもよっぽど女を意識していた。 私はもう女という生き…

夜の散歩と口笛と

ある夜、夫と出歩いていると、突然夫がノリノリで口笛を吹きだした。私はそういうちょっとおかしい行動には慣れているので、そのまま放っておいた。反応したら、調子に乗るだけである。だが私とは違い、それが気になって気になってしゃーなかったのが、前を…

正義感の強い夫

家族がうつうつとしていたり、生きている意味が分からないと言われることほど困ることはない。といっても、困らせているのはこの私なのだが。どうにかしてあげたいけど、本人にしかどうにかできないところがつらいところである(と夫は思っているはず)。 そ…

どこの人に見えますか

夫の仕事終わりに心斎橋で待ち合わせた。心斎橋筋は相変わらずものすごい人数の観光客であふれかえっている。まるでテーマパークのよう。みんな楽しそうでええですね。最近は中国からの観光客だけでなく、アジア諸国からの観光客が増えた気がする。 時間が時…