2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニスとうすめ液

数年前に気の迷いでダイニングテーブルのお手入れをしようと思い立ち、ニスとうすめ液なるものを購入したのだが、買っただけで満足して放置していた。でも、ニスとうすめ液をしまっている収納棚を開ける度に「いつ使うんですか?」と言われ(ているような気…

存在していない虫

昨日の朝のことである。顔を洗って顔をあげると目の前を横切ったのはハエほどの大きさの虫。とっさに手を叩いて虫を殺そうとしたおのれの反射神経になかなかびっくりする。だって蚊とか小さい虫じゃなくてハエほどの大きさの虫。殺せたとしてもちょっと嫌だ…

もう一度好きになるために

先日、嫌いになった洗濯機だが、嫌いになったからといって、すぐに関係を断つことはできない。金持ちだったら買い替えているところだが、残念ながら余っているお金は一銭たりともないので、壊れるまで使い続けるしかない。これほどまでに貧乏を呪ったことは…

私の生霊が

ちょっと前の話になる。緊急事態宣言が明けてしばらくたち、今のように感染者数が増え始める前、夫が同僚と飲みに行くと言い出した。万が一、夫もしくは同僚が感染する、もしくは行った先の飲み屋でクラスターが発生したとする。そうなった時に、困るのは夫…

最近忙しい

ここのところ、仕事が忙しい。「毎日パソコンの前に座っていることがワタクシの仕事」と思おうとしていた何にもすることがなかった5月が懐かしい…。当時、育休から戻って来たばかりで張り切っていた出しゃばりの同僚が私がやっていた仕事を全部やってくれて…

決して惑わされてはいけない。

先日受けた健康診断の結果が届いた。特にどこも悪いところはなかったようだ。高コレステロールと体重を除いて。 高コレステロールについては「野菜と魚中心の食生活にすること」で、体重については「一日に30分以上の軽く汗をかく程度の運動をすること」で改…

とんでもなく臭いタオルを作り方

1. 普通に洗濯機で汚れた衣類やタオル等を洗う。 2. 衣類は縮む可能性があるため、洗濯機から取り出し、タオルだけ洗濯機の乾燥機能で30分程度乾燥させる。 どちらかというと洗濯機の乾燥機能なんかつかいたくない。室内干しでなんら問題ないのだ。だが、私…

うっかりミス

昂る気を鎮めるためにお風呂でリラックスしようと大容量のエプソムソルトと岩塩ソルトを買ったはいいが、しまうところがないという事態に陥ったワタクシ。今回のように気持ちが先走る傾向にあるというのは今に始まったことではなく、今のマンションに引っ越…

頭痛の日に

昨夜は頭痛に悩まされていた。変な姿勢で仕事をして血流が悪くなったか、天気のせいか、そんなところだとは思うが、頭痛薬を飲んでも全然よくならないので困った。 ただでさえ頭が痛くて苦しんでいるというのに、そんな私の様子を見ていた夫が「モモちゃんは…

新たな戦いが始まるのか…

トイプードル(茶)を飼っているばばあとの熾烈な戦いはこれまで何度も書いてきたが(興味のある人は「ばばあ」「ババア」「トイプードル」などのワードを入れて検索してください)、そのばばあはというと、あいかわらずルールを守る気配はないらしく、今は…

二〇二〇年六月の本

久しぶりに読書が充実した一ヶ月。頑張ればできるのだ、ということが証明できてうれしいが、毎日のように寝不足になってしまったのは辛かった。おかげで日中ずっと眠かった。 左上から時計回り ①マーチ博士の四人の息子/ブリジット・オベール マーチ家のメイ…

呪われた日々 パート3

煙臭い。フィナンシェを炭に変えたのは実は夢でした、なんてことにはもちろんならずに相変わらずリビングが煙臭い。もちろん自分の髪も。ついでに枕も。朝から煙を浴びてそうなところを水拭きしたり、壁に掃除機をかけたり(!)する。自分で引き起こしたこ…

呪われた日々 パート2

昨日に引き続き呪われた日々について綴る。 その夜夫はいなかった。時間は夜9時。もう布団に入る時間ではあるが、どうしても何か甘いものが食べたくてたまらない、そんな夜だった。 冷凍庫にフィナンシェがあることを思い出し、電子レンジに入れ、温めること…

呪われた日々 パート1

日記を書く暇もなく、来る日も来る日も呪われているのかと思うような日々を過ごしていた。この数日間でよかったことといえば、洗濯機を回し終わってさあ干そうと洗濯機を開けたらマグちゃんを入れ忘れたことに気づいて「ああまた私はただの水洗いをしてしま…

今日の神様も神様だった

英語を書かないといけない仕事なのに英語が壊滅的にできないので、毎日毎日神様(上司のYさん)に手取り足取り教えてもらってなんとか仕事をこなしているワタクシ。そしてなんでこんな仕事を選んでしまったのだろう、タイムスリップして14歳の自分に会いに…