2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ミニマリズムジャーニー】パート7 中身ぎっしり冷蔵庫編

冷蔵庫の中が最近ものすごいことになっている。以前は逆に何もなくてこの冷蔵庫大きすぎじゃないかと思っていたけど、最近は入れるところに困るくらい中にものが入っている。 基本的にお米とか粉ものも封を開けたら冷蔵庫保存するので、ある程度場所をとるの…

丁寧な暮らしとがんばらない暮らし

基本的に頑張らないように生きようとしているが、何かというか、たいていインスタグラムのきちんとした丁寧な暮らしを見て触発されたとき、私もやればできるんじゃないか、と思ってしまう。 そんな丁寧に生きてやろうという気分の日、夫を送りだし、シーツを…

【映画】山のトムさん

欲しいものは何が何でも手に入れたいと思うタイプであるこの私。最近は購入欲はどうにかこうにか抑えているものの、読みたい本や映画まで我慢することはできない。この際、無欲になりたいが、山にこもるしかないのか。 ずっと見たくて見たくて行ける範囲のTS…

【無印良品】夫の通勤着の制服化

夫が仕事へ行くときの服を制服化したい、と言ってきた。といっても、仕事場に着いたら作業服というか制服に着替えるので、通勤時に着るだけの服である。なんか、シュッとした服で通勤したいのだそう。擬音であらわされても分かりませんけども。 もうちょっと…

彼女の未来とはんぺんについて

学生時代の友人は、去年、愛犬をモチーフにしたグッズを作り、販売する仕事を始めた。そんな彼女は、今年のはじめになると、自宅でアイシングクッキーの教室を始めた。しばらくすると、手ごねパンも教え始めた。 少しすると、今度は出張英会話レッスンを始め…

いつか椅子に座らせて

うちの近所に内科と皮膚科を診てくれる診療所がある。 でも、私はめったに風邪をひかないので、行くときは手湿疹用に塗り薬を出してもらう。診察室に入って先生に診てもらうとき、普通は先生の前の椅子に座って事情を説明したりすると思うのだが、この先生は…

優先順位

昨日は、出勤だった夫を駅まで連れて行き、家に帰ってからは何もせん、と決意した。なぜなら、今月やたらとチャレンジ月間になっていて、ランニングを始めたりやめたり、またはじめたり、プール通いを始めたり、料理やお菓子作りを始めたりしている。 本来の…

【ミニマリズムジャーニー】パート6 シャツ持ちすぎ編

ミニマリズムジャーニーも第六回目になるのに、あまりものが減っていないという声がどこかからか聞こえてくる。やらないよりはマシだと思って今日も私なりに取り組みます。 今回はなんとかシャツの量を減らしたいとクローゼットから懸垂マシンまで運ぶ私。地…

台所仕事

夫は燃費が非常に悪い。基礎代謝が死ぬほどいいらしい。数年前、晩御飯をスムージーにしてランニングに出かけたら、途中で動けなくなり、コンビニのおにぎりを食べさせないといけなくなったくらい、燃費が悪い。何でそんな体にしたんだ。 そんな昨日、夫はや…

プール

ランニングはじめたり、やめたり、忙しい私。プールはじめました。最近いろいろはじめすぎている人です。もっとスローペースが私の好みやねんけども。以前の同僚がタイミングよくプール行かへん?と誘ってくれたので行ってきましたとも。しかも送迎付き。 ど…

とにかくやろう!やる気がない時の魔法の言葉

ランニングはじめましたと言ったあと、さっそく中断していました。 言い訳しかないのだが、ランニングは夫とする。一人でしても楽しくないし、迷子になるからである。その夫が、最近仕事やら飲み会やらで忙しく、疲弊しているので、ランニングに行かなくてよ…

ささみ ジャンボパックの行方

夫はたんぱく質の鬼であるので、近所のスーパーでささみが安い時に買い占めている。しかも普通の人が買うパックではなく、ジャンボパックで買う方が安いので、ジャンボパックが売り場にあるだけ買い占める。かごはささみまみれ、レジの人にも笑われ(ている…

ごっこ遊びのすすめ

喫茶店に行きたい!という気持ちがたまってきている今日このごろ。でも今そんなお金ありまへん。二人で喫茶店で食事をしたら平気で二、三千円飛んでいく。でも惨めな思いをすることはない。こういうときこそ、最近私のモットーになった「簡素さという贅沢」…

待ち合わせ

夫の仕事終わりに難波で待ち合わせることになった。 私と待ち合わせするのは事前準備が非常に大事になる。私は直前とかその場でここに来いと言われても場所が頭に入っていないし、そうなるとすぐにパニックになる。でも、仕事が何時に終わるか分からんし、難…

簡素さという贅沢 愛着という豊かさ

さて、先日物欲になんとか打ち勝ったと思ったら、なんとも簡単に負けた私。 図書館で(ほんとにどんだけ図書館おるねん)田中恒子さんの対談を読んでいたら、今までの講演活動で一番多かったテーマは「簡素さという贅沢 愛着という豊かさ」とのことであった…

物欲に負けたのは誰

はい、この私です。自分の欲望などちっともコントロールなどできませぬ。 つい先日ユニクロで物欲に打ち勝ったと喜んでいた矢先のこと。早速物欲という怪物に易々と負けたのであった。 夫とブラブラしていて、古着屋さんに入った。私は古着屋さんで掘り出し…

【ミニマリズムジャーニー】パート5 夏用パジャマ編

今日は夏用のパジャマを見てみようと。冬用は3ローテーションくらい分しかないのだが、夏用はえらいことになっとるではないか・・・。これまたミニマリストにはほど遠い状況である。 でも、だって、と言い訳がましいが、今年は夏用のパジャマは上下とも一着…

映画館恐怖症

シリーズ第2弾 映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』があと一か月で公開である。 wwws.warnerbros.co.jp ハリポタシリーズはたぶん3作目くらいからずっと映画館に見に行っている映画である。ファンタスティック・ビーストシリーズは1作…

ブラウニー

またまた母の教えをやぶってお菓子作りをした。お母さん本当にごめんなさい。今回作ったのはブラウニー。カロリーが超高いので、一日家にいる私は食べてはいけない部類のものであるのに、そこに果敢に挑戦するのはこの私。 作るとなったら材料を買わなければ…

お菓子をばらまく習性

おばちゃんになると、飴ちゃんを代表とするお菓子を配りたがるのは本当である。 今まで働いてきた職場では、40代以上になると、とたんにお菓子配り率が100%。20代、30代は配らない(私調べ)。ちょっとした何かをしてあげたりすると、チョコレートだのクッ…

読まれない本

今日も図書館に行く。一週間に何度も図書館と家との往復である。他に何もすることがないのでは断じてない。 ところで予約している本が来ない。到着メールが来た瞬間に借りてやる覚悟で毎日通っているのに本が全然やってこないのはなぜ。早く私に本を回してほ…

【ミニマリズムジャーニー】パート4 化粧品編

この日もせっせといらぬものを探している。 今日は化粧品類をみることにした。 この分野は夫は関係ないので、何も言われないから後ろめたくない(夫はものを処分するのがあまり好きではない)。 ほとんど化粧はしないといっても、年齢を考えると、全ての場に…

サードライフ

図書館で雑誌を読んでいた時の事。 鼻をすする音がどでかいおばちゃんの横でなんとか集中しようと頑張っていた私。 はじめて知った、今サードライフなるものが存在するを。 人生、もうセカンドライフで終わりではないのですよ!! 人生100年時代 60代からが…

そんな連打せんでもええやん

夫とともに帰宅し、マンションのエレベータに乗ろうとしたときのこと。 中にすでに人がいて、閉まりかけているドア。 早く部屋に帰りたい私は開けるボタンを押す。 扉が開く。 私は先にエレベータに乗り、後に続く夫も乗れるよう開けるボタンを押そうとした…

【ユニクロ】物欲に打ち勝つ!

先日のウィッシュリストにあったこちらのニット プレミアムラムクルーネックセーター(長袖) ユニクロには行くものか、と思っていたのに、夫が久々に服を買いに一緒に行こうと誘ってきたため、行くしかなくなった(言い訳がましい)。 特に今週末、お目当て…

【読書の秋】笑いたいときに読む本

以前はミステリばかり読んでいた私。 今年になって、エッセイや対談をよく読むようになった。 他の人がどのような毎日を送っていて、どんなことをして、どんなことを感じているのかを知るのは大変興味深い。 今年に入って、さらにおもしろいエッセイもしくは…

大学いも

今日も相変わらず眠い。 さて、夫が安かったからという謎の理由でさつまいもを買ってきた。 それを使ってさつまいもサラダを作ってほしいとリクエストされた。 なんだ?私の事を暇人だとでも思っているのか。 残念ながら、私はさつまいもの料理があまり好き…

【ミニマリズムジャーニー】パート3 ボトムス一体何本持ってるねん編

我が家には大量の服がある。 私のと夫のもの。 一言で言うと、管理が大変である。 今年に入ってちょくちょく処分したり、買わないように意識したりしているものの、どこかからわいてきているので目に見えて減っておらず大変困っている。 ほとんど一日中家に…

睡眠についての考察

今日もあいかわらず寝ることについて考えている。 一般的にいえば、普通に寝ているはずなのに、最近とても眠い。 ひょっとして寒くなってきていることが関係しているのか。 お布団最高に気持ちいい。 今、夫は仕事関係のなにかで夜遅くまで(といっても日付…

ベイクドアップルのその後

さて、先日作ったベイクドアップル。 ホットケーキとともに食べた。ほんとにおいしい。 その時の写真がコレ。 どう撮ってもタコが添えられているようにしか見えないのはなぜ。 写真見てもおいしそうには見えないけど、ほんとにおいしいから。 ああ、おいしさ…