2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月の本

ミステリー小説を読み、ミステリードラマを見る日々。おかげで殺人事件を追っている夢を見るようになりました。実際は細かい事に気づかないというか見てないというか、そんな感じなので解決できないと思います。 ①特捜部Q−Pからのメッセージ/ユッシ・エー…

ホラ話と純粋な私と

今度友人の家に猫を吸いに行く。結局その猫のゴッドマザーにはなりそこなったが、猫は吸いたい。そこで浮上したのが「お昼ごはんどうする」問題。話し合いの結果、現代っ子っぽくウーバーイーツでてんやもんを取ろうという事になった。「てんやもん」と言っ…

お洒落番長疑惑

数か月前に夫に不思議な力が芽生えた事をお伝えした。その力は衰えるところがなく、先日も急に映画マトリックスが見たいと言い出したのでシリーズ三部作を見た数日後に、四作目が作られるとニュースになり、ホントたまげた。 夫に言うと、「えー!ネロ死んだ…

心のなかのブレーキ

最近しばしば、ぐずりたい気分になります。 例えば、休みの日、朝起きたら11時で、朝ごはん兼昼食を食べて、映画二本見て、そのうちの一本が「この世界の片隅に」で、戦争関連の映画は一生見ないと心に誓っていたのに、ジブリ好きだけど「火垂るの墓」だって…

義母トーーク!

私が仕事している間に夫が実家に行きました。実家とは縁切ったと言っていたはずなのに、おかしい。そんなこと言ってへん、お前の妄想や、と夫は言うが、私の事を頭おかしい扱いして騙そうとするのは卑劣な手口なのでやめてもらいたい。 行ったもんはしょうが…

反射水のお話

普段穏やかな夫がものすごく怒って帰ってきた。何があったのか尋ねようとしたら、「会社でウ●チがしたくなったから個室に入ったら、反射水(意:便座の座り方が浅いままウォシュレットを使用すると飛び散って便座に付着する汚い水)まみれで汚かったからな、…

私の左ひじ

左肘が猛烈に痛い。伸ばしたり曲げたりすると、とにかく痛い。何か痛めるようなことしたかとか、誰かに呪われるようなことしたかとか、考えてみたが寝て起きたら痛くなっていたので、何で痛いのかさっぱり分からん。寝て起きたらアザが出来てたっていうのは…

今日は記念日

私は自分でも理解できない行動をとることがしばしばあって、昨夜はエアコンつけずに寝てみたのだった。夫は仕事で帰ってこないし、よく分かんないけどなんとなく涼しい気がしたのだ。馬鹿ですね、ほんと。熱帯夜にエアコン付けずにで寝たら知らぬ間に熱中症…

カルピス飲んだら太るか問題

2週間で10kg痩せるダンスに取り組んでいるものの、痩せる兆しは一向に現れない。ああ、私はまた騙されたのか。分かっていたのだ、そんな簡単に痩せる訳がないと。今までそういう類のうたい文句に何度踊らされてきたと思っている。だてに思春期の頃から人知れ…

今朝の油田の湧き具合

今朝も油田であった。朝起きて、顔を洗おうと洗面所へ行き、鏡で自分の顔を見ると、そこにいたのはヌメヌメ肌の疲れたおばはん。毎朝顔面は豊潤な油田だが、今朝の油田具合はいつもの6倍くらいあった。テカテカを通り越してもうヌルッヌル。 さすがにびっく…

お盆休みがついに終わり、私は。

大変悲しんでいる。 私の11日間に及んだお盆休みがついに終わりを迎えてしまったのである。月の三分の一も連続で休んでおいて何を言う、この怠け者が!と批判が飛び交いそうだが、2019年二度目の大型連休が終わったことで、もうすでに私は大変傷ついているの…

力になれて嬉しいです。

私には決断力というものが欠如している。たぶん、昔はもう少しあった。だが、10代の終わりごろから徐々に無くなっていき、今となっては皆無。威張ってる場合ではないのだが、本当なので誤魔化しようがない。 「え?その体形で?」と言われるかもしれないが、…

冬至はすぐそこに

「日が沈むのが早くなってきた」だの「あと2週間もすれば気温は10度低くなる」だの「冬至はすぐそこ」だのと、毎日毎日夫が呪文のように言っている。相当、外での仕事に嫌気がさしているようで、冬をなんとかして呼び寄せようとしているらしい。 まあそりゃ…

表舞台守さん

貯金できないし痩せないから行ったらダメなのに、ウォーキングの帰りに性懲りもなくスーパーで買い物をしたら、レジの人の苗字が「うらかた」さんだった。「うらかた」さんは、「名は体を表す」が本当だった場合、裏方に回る人生を送っているのだろうか。見…

昨夜、私は大切なものを刈り取ってしまった。

事件は昨夜起こった。驕りが無かったかと聞かれればあったかもしれないし、緊張感はあったかと聞かれて自信を持って首を縦に降ることはできないかもしれない。でも失敗は誰だってする、人間だもの。 昨夜、私は夫の大切なものを刈り取ってしまった。そう、私…

次回こそはちゃんとすぐに

夫が大量に肉を買ってきました。仕事帰りに肉屋の前を通りがかったのでつい、と言っていました。今流行りのベジタリアンやヴィーガンの人々が見たら卒倒する量なので、詳細はあまり言いたくないのですが、隠すことでもないので言いますね。 鶏むね(2枚)、…

柚木貴志先生について

『サイン―法医学者 柚木貴志の事件―』から目が離せない。初回ははっきりと申し上げて、残念な出来であった。韓国ドラマのリメイクだからか、管理官(松雪泰子)と警部補(高杉真宙)がマッコリを飲んでいたのは、本当にドラマとしてよかったのか。大人の事情…

社長のばか

働く意志はあるのだが、扶養に入っているとか100万の壁とか控除とかよく分からないけどそういうものの関係で、労働をセーブしつつある今日このごろ。夫には困っている体で話すのだが、実際はクセになりそうである。 実は、二か月ほど前に「来年からもっと働…

恐らく一億円は一生貯まらない

昨夜、ウォーキングに出かけると、夫がトイレに行きたいと言い出した。いつもこうなのだ。トイレを済ませてから家を出ればいいのに、出先でトイレに行きたいと言い出す、まるで子供だ。 コンビニで夫が自然に呼ばれている間、立ち読みでもしようと雑誌コーナ…

ねつ造された約束

最近の夫は物忘れが激しい。数日前、アサリの味噌汁が飲みたいからスーパー行こうというのでスーパーに行ったら、「何買いに来たんだっけ・・・?」と言い出し、アサリが苦手の私からしたら別にアサリの味噌汁なんて飲みたくないので、ハンバーグの材料を買…

夫の冷徹

朝から具合が悪い。世間はお盆休みで湧いている中、休日出勤する夫の為に7時前に起きたのだが、頭はふらふらするし、胸はむかむかする。昨日のアサリのせいか。それとも私は死ぬのか。そんな状態でも、私は夫の為に朝ごはんとお弁当を用意せねばならない。 …

あなたの実家は農家です。

あなたの実家は農家です。長男が継がなかったため、次男のあなたが継いでいます。ある時、長男の居酒屋が浸水被害にあったため、あなたはお金を貸します。ところが、現在、あなたの農場は危機に瀕しているため、お金を返して欲しいと長男に言うと、長男は逃…

いつの間にこんなに人気者に

今日、私が出勤するなり笑顔で近づいてくるスタッフがいたので速攻で逃げ出したくなった。理由もなく笑顔の人は要注意だ。その笑顔の裏側にはどんな闇が隠れているか分かったもんじゃない。そうやって私は今まで散々な目にあってきたのだから。 そうこうして…

坊主推進活動

夫が坊主頭にして早二週間。「鬼嫁に刈られた疑惑」を払しょくした今、夫が励んでいるのは坊主推進活動である。行き過ぎた活動はコンプライアンスに引っかかる可能性があるので(知らんけど)、あくまでも慎重に、自主性を重んじている。今のところ夫が説く…

こーでねーと。

そういえば、アムステルダムに行く時に、持っていく服の組み合わせを考えるのに試着を繰り返していたのだが、何をどうやっても台無しになってしまった。 部屋が散らかっている部分は加工で隠しましたが、太っている事に関しては加工でどうこうする事ができま…

夫語録

・大好きなラノベを読み終わってしまい、この世の終わりの気分の時の発言 「・・・・・・」 お、落ち込みすぎなんじゃ・・・ ・尾てい骨が痛いなあ、尻尾でも生えてくるのかな?と冗談を言った私への返事 「尻尾が生えたらさあ!めっちゃ前傾姿勢で走っても…

夏の一日。

毎日毎日暑すぎる。殺す気か。冷房のきいた部屋でテレビを見ているのにも飽きたので、夫と二人、図書館に行って勉強でもしよう、ということになった。なんだか中学生になった気分。 夏休みの図書館は、受験勉強っぽい学生や、行き場のない定年後のおじさんで…

一方的な想い

夫の悪口ばかり書いているので、あまり仲がよくないと思われがちなのだが、割と仲はよい。どんな感じかというと、夫が職場に泊まりで帰ってこない日、夫が夜中に電話をかけてきて、私は寝ていたけど、本当はそのまま寝続けていたかったけど、その後大地震が…

魅惑の深キョン

ドラマ「ルパンの娘」がスゴイ。何がすごいって、深キョンを可愛く見せようとしている努力がとにかく涙ぐましいのだ。 オブラートに包んでもしょうがないのではっきり申し上げるが、深キョンは女優の枠組みから見ると決して痩せていない。だからレオタードな…

稀代の名付け親

友人が猫を飼うというので、猫好きおばさんである私が名付け親になってあげようと申し出たら、拒否されましたのでここにご報告いたします。 恐らく、昔飼っていたハムスターに「伊藤さん」と「丸大さん」という名付けたり、ある友人が、家のしきたりで子供の…