2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二〇二〇年四月と五月の本

二月と三月に引き続き主に四月はドラマ鑑賞をして過ごしたため読書量少なめ。 ①悲しみのイレーヌ/ピエール・ルメートル この作品のシリーズに関しては以前ひと悶着あってからのようやく読むに至った。いやあ~何この本。シリーズの一作目コレ?まじ??これ…

季節外れなお話

何年か前。義父からの「息子たち家族の写真を入れた年賀状を作るからなんか写真送れ~」という依頼を受け、「家族写真」という言葉を真に受けた私たち真面目夫婦は、その夏に行った沖縄旅行で撮った写真を送ったのだった。 そして正月、義父からの年賀状を見…

頭を悩ませる日々。

普段から人、特に中年女性によくぶつかられる方だが、この間三人に続けざまにぶつかられたときは、さすがに驚いた。もちろん謝罪はない。私のことなど見えていないかのようにぶつかりそして去っていく。 ここまでくると夫が常々言っている「生物として弱い」…

うどんとミレービスケット

今日は昼休憩中にスーパーに行き、お酒とミレービスケットだけ買って帰宅。 さっき晩ご飯を作ろうと冷蔵庫を開けたら調味料以外何もない。 仕事を終えて四時三分には飲酒活動を始めたので、今からスーパーに行くことは憚られる。 冷凍庫にうどんを発見。 晩…

今日の報告。

いつも暇だ暇だと言いながら何かしらやること(仕事とは関係ないことも含む)を見つけて何かしらしようと努力してきましたが、今日は気がついたらイヤホンジャックをびよんびよんさせて遊んだり、窓の外をぼーっと眺めたりしていました。以上です。 あーーー…

タナカさん(仮名)

仕事で、できることなら関わりたくないタナカさん(仮名、50代、女性)は、毎回私の名前を間違える。この前は漢字一字間違える程度だったが、今日はなんとなく名前の雰囲気で私宛ということは分かるものの、全く別の苗字が書かれていた。この人は間違いなく…

ぺぺたま

まずいものでお腹を膨らませることほど気分の悪いものはない。「ぺぺたま」という料理をご存知だろうか。ペペロンチーノとカルボナーラを合体させたようなパスタで、それをいとも簡単に作っている動画を夫が見つけてしまったので、作るしかなくなった。 そも…

友人を元気づけてみる

クズ旦那との離婚を長年勧めている友人から連絡があったので、ようやく離婚する決意をしたのかと思ったらもちろんそうではなく、「離婚したくても私が働いてる会社がコロナの影響で倒産するかもしれないから、今離婚してる場合じゃない」と言われる。 こうい…

ウェルダン

夫がやたらと「グッジョブ!」と言ってくるようになった。何でかという理由は聞いてはみたものの、あまりにも意味不明なのでぼんやりとしか思い出せない。 そこで、グッジョブばかり言われたらうっとおしいので「ウェルダン」という類義語を教えてみる。 そ…

謎の宣言

夫のスマホに電話がかかってくるとiPadにも着信が表示されるようになった。 先日、iPadでドラマを見ていたら突然画面が「おかん」と表示されて悪寒が走った(あ、ダジャレになっちゃった。別の日は同僚に『コーラを凍らす』って言っちゃったし)。夫が洗面所…

人生で一番中身のない会話

慰める会は相変わらず続いている。一応、日々何に取り組んでいるか報告をする場なので、みんなあんまり仕事がないと言いつつ、一つ二つ何かしらやった業務を報告している。 一つも報告することがない私は「何も問題ありません。継続してがんばります」とうや…

あんまりごちゃごちゃ言ってると抱きしめるぞ

「あんまりごちゃごちゃ言ってると抱きしめるぞ」と人生ではじめてドラマか映画みたいなことを言われ、そして本気で遠慮したいと願った。 例えば言われた相手が今流行り(たぶん。俳優の名前とかはあまり分からない)の佐藤健とかそんなのだったら、抱きしめ…

パソコンの前に座っていることが仕事

相変わらず在宅勤務の日々。コロナウイルスの影響なのか、ただの時期的なものなのか、仕事がない。五月に入ってから仕事したのはおそらく一時間くらい。それくらい仕事がないが、就業中はとりあえず真面目にパソコンの前に座っている。今週に入ってからは、…

続・買い漁ってる

SNSってほんとに危険ですよね。先日の真夜中も、なんとなしにインスタグラムを開いたら、なんとなしにスーパー主婦様たちがよく投稿している素敵なおうち系に目がいきまして、そのすんばらしく整った寝室の投稿でシーツみたいなマットみたいなものが紹介され…

堂々と

昨日も、コソコソするのはもうやめないか、という話をしたが、コソコソしている人というのは本当に間抜けである。 何度も日記に登場している、我が家の結婚生活に終止符を打ちかける原因となった、うちのマンションに住んでいる茶色のトイプードルを共用部分…

買い漁ってる

ここのところ、夫に隠れて飲酒のみならず化粧品を買い漁っている。飲酒同様、堂々としていればいいのだが、自分だけのものにお金を使うのがなんだか悪い気がしてコソコソしてしまう。 夫は私が化粧品を買ったところで何も言わないだろうが、私は夫がプロテイ…

きっと来世では

私は厄介な人間だということは今始まったことではない。夫と出会った十代の頃から私はずっと厄介な存在だったはずだ。それなのに。十年以上一緒にいるのに。まだ私の扱いについて理解していない、というのは一体どういう了見か。 たとえば、というか実際にあ…

サプライズ

いつもと何かが違った。仕事に行く日なのに、夫のアラームがならなかった。いつもならさっと起きてゆっくり準備したい派の夫がいつまでもベッドでだらだらとしている。お弁当は自分で詰めると言う。それなのに全然詰めようとしない。いつもはポロシャツでは…

はyしね

はyしね と夫からLINEが送られてきて、スマホの画面を見つめて私は固まった。数分後に「早いね」と正確なメッセージが送られてくるまで。 よかった、私のあまりの暴君ぶりに堪えられなくなって、「早よ死ね」って送られてきたのかと思った。 だから海に行き…

今日の慰める会

今日の寂しがりの社長を慰める会は、社長が「一日中パジャマを着てないでしっかり着替えたり、女性は化粧をしたりした方が仕事の効率が上がるってテレビで言っていた」と発言して「女性差別だ!!」とスタッフから大目玉を食らったり、「週末はネットフリッ…

ガスライト作戦

自慢ではないが、私はよく悩む。先日の動画配信サービスに同時期に三つ加入するかどうかもそうだし、晩ご飯はどうするかという小さい悩みから、あまり関わりたくない知人からの連絡を無視したいが無視したら申し訳ない気もするがでも言うこともないしどうし…

半袖で走る実験

コロナウイルス感染の影響で、ここのところ走って出勤している夫。誰がどう見ても疲れている時も走ろうとするので、自転車で行けばとすすめても「自分に負けたくないんや」などと中学生みたいなことを言って走っている。そこまでして体を動かしていたいらし…

なんとかっていうビョーキ

ゴールデンウィークは、外出したくないけれど、でもなんか外出しないといけないような気分になってモヤモヤするけど結局外出しないというのが例年だったが、今年は外出してはならないのでモヤモヤすることなく家にこもって、掃除をするかネットフリックスと…

とある出来事

緊急事態宣言が継続したので、在宅勤務継続中。そんな中、今朝は寝坊で遅刻した。そして私はショックを受けていた。 寝坊した理由は、アラームをかけているスマホだ。充電器にささっているというのに充電されておらず、電源が落ちていたのである。電池がほと…

夫の告白

夜、夫とテレビを見ていたら、スマホでゲームをしていた夫が改まった口調で教えてくれた。「実は俺、Twitterアカウント持ってんねん。」数独をやっていた私は、あまりにも唐突な夫の告白に戸惑った。なぜって、それを教えられてどうリアクションをとったら正…

これで合ってるのか

妙なスペース とだけ日記の下書きに書いてあったのだが、「妙なスペース」について何が書きたかったのか今となっては何も思い出せない。なんでもうちょっと書いておかなかったのか、モモコ。 脱衣所というのか洗面所というのか洗濯機が置いてあるスペース、…

髪をかき上げて

五年ほど鎖骨くらいの長さだった髪を短くした。いつも切ってもらっていた美容師は「髪質が~」と言って短く切ってくれないし、施術中にドラクエウォークするし、物品を売りつけてくるので、別の美容室を探すという手間はかかったが、どうしても短くしたくな…

捨てたい

外出自粛が呼びかけられる中、いつの間にかひっそりとゴールデンウィークは始まっていた。昨日マンション内のゴミ捨て場に行ったら、住人が捨てた洋服やその他のゴミが山積みになっていたので、きっとみんな外に出かけられないので掃除に励んでいるのだろう…

そこまでせんでも

マンションの同じ階に住んでいる奥さんは私のことを嫌っている。マンション内で近所づきあいはしていないので、何で嫌われたのか心当たりはないが、たまに何かに憑りつかれたように言ったらいけないようなことを口走ることがあるので、もしかしたら何か失礼…

私は存在を消すだろう

夫の職場の別の部署の人だったか、取引先の人だったか、そんな感じの人が、コロナウイルスに感染した、と職場の連絡網で回って来た。そこにはなんと、いつどこにいたか、いつ体温が何度だったか、家族の症状がどんなか、同じところで働いている人たちはどん…