2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日に自転車に乗ると

雨なのに、人の言うことを聞かずに自転車で出勤していった夫。雨に濡れて風邪引くかもとかスリップして死ぬかもとか、万が一そういう事態になったときにモモコに迷惑かけるかもとか、そういうことは一切考えないのだろうか。私のことが嫌いなのだろうか。 と…

夕暮れどき

仕事を終えて夫と散歩に行く。途中の公園で小学生3、4年生くらいの女子二人がぶらんこに乗って楽しそうに遊んでいる横を通り過ぎると聞こえてきたのは「あ~あれは闇深いよね」。 闇深い。最近の小学生というは、闇についてもう理解できる年齢なのか。私が…

できないことが二個増えました。

悲しみのあまり昨日の日記で打ち明けることができなかったが、健康診断であることを宣告された。 採血というのは一般的に「アルコール消毒でかぶれたりしませんか?」→「はい、しません」→アルコールで注射器をさす部分を消毒される、という流れに沿って執り…

健康診断

職を転々としたり無職だったりしたので何年かぶりの健康診断。久しぶりすぎていろいろと勝手が分からず、とにかく挙動不審になる。 まず、到着してすぐに検尿カップを渡されたのだが、どれほどの量を入れればよいのかを聞くのを忘れ、とりあえず7分目ほど満…

トイレ掃除するする詐欺

これまで、夫の方がおそらく先に死ぬということに対してずるいと思ってきた。私を一人にして平気なのかこの薄情者、それならば死ぬ前に私を殺してくれ、とも。 だが、この度もう先に死んでくれてもいいよと心変わりした。いくら夫が家事はなんでもそつなくこ…

黒歴史の幕が

ブログを開設して意地で毎日毎日日記をさらしてきたのだが、とうとう更新記録をとめた。私が大学生のころというのはmixiが流行っていて、何を血迷っていたのか自分の負の感情をさらけ出す病み日記みたいなのを日々更新し、ついには友人に「暗い日記ってさあ…

今週の仕事終わったーーーー

今日も仕事。夫は休み。今思えば今週はずっと仕事が休みだった。そんな夫は一生懸命ゲームと筋トレに取り組み、よく寝ていた。それはもう赤ちゃんみたいに、気がついたらずっと眠っていた。あと、雪見だいふくもいっぱい食べていた。 明日は仕事に行くらしく…

今日はなんや

出勤のはずの夫がなかなか仕事に行かないな~と特に起こさずに思っていたら、「今日、実は休みやねん♪サプラーイズ!」と言われる。 基本働きづめなので仕事が休みなのはいいことだが、昨日仕事の昼休憩中に弁当のおかず作らせたのはどうなのか。しかも「ぼ…

腹立つわ

水曜日ももちろん仕事。数週間前までは仕事がなくて悩んでいたのに、ここのところ毎日仕事があるので、合間に日記を書く事もままならない。 仕事で疲れているのに、昼休み中、夫に「明日の弁当のおかずを作ってくれ」とお願いされたので作ったところ、つまみ…

今日の慰め

今日も仕事。相変わらずポンコツすぎて、休みだった夫に「なぜこんな道に進んだのか分からない。15年前の自分にこの道に進むのはやめておけと教えてやりたい」と泣き言を言っていたら「大丈夫、10年経てばできるようになるよ!俺はそうだった!」と慰めても…

慰めてもらった

月曜なので仕事。さっそく職場でよく喋るHさんに失敗談(お客さんが間違った資料を添付して送ってきたのを、中身確認せずに保存して、受け取ったよ~って呑気に返信した)について話すと、「全然気にしなくていいですよ!お客さんが間違えた資料送ってきたの…

チートデイ

世界一緩い食事制限的なことを始めて三日目の本日はチートデイ。夫の冷たい視線に耐え、数あるお菓子の中から懐かしのサッポロポテトのバーベQあじを選択。理由、パッケージにリンゴがあったから。要するにサッポロポテトのバーベQあじは果物。罪悪感に苛ま…

何がしたかったのか…

昨日はいい感じに仕事を終え、ウキウキと美容院で髪を切ってもらい、帰ってきて風呂入って一杯やって寝よー!と思ったところで、会社でスタッフ間のやり取りに使用していて、自分のスマホに同期している禁断のSkypeを、仕事後とりわけ週末前に見ても絶対いい…

全然成長してない

またしても太ったことを「どうしたもんかな~運動してるのにな~やっぱ食べすぎかね~」と夫に相談したら「力士がどうやって太るかっていうと」と力士を例に挙げて話を進めようとしたので、うちの夫はやっぱりデリカシーがないのだった。 さすがの私もまだ力…

起きて五分で絶望の淵

珍しく三日坊主にならずに継続して何かしらの運動をしている。汗だくになりながら、あまりにもきついメニューに「だからそんなところに足もっていけるかよ、いつかしばいたる」などと画面上のインストラクターにキレながら昨日もせっせと運動した。 だからウ…

ほんとやめてもらっていいですか。

引き続き首のイボに悩んでいる私なのだが、この度「首のイボ全然気にならへんって。ちょっとツブってあるくらい普通やって。なんならうちのおとんもあるから」と夫に言われました。 「へえ~!お義父さんにもあるんや!なら大丈夫やな!!」とはならんから!…

嘘じゃない。

昨日の日記でちらっと首のイボについて書いたが、このところイボが気になってしょうがない。目を凝らして見ないと分からないくらいなのだが、触るとツブツブしているのでどうしても気になってしまうのである。 病院に行ったら一発でどうにかしてもらえるのだ…

興奮気味

週末、図書館で読んだ雑誌で好きな作家さんが実は三月に大阪に来る予定をしていたがコロナウイルスが原因でキャンセルしていたことを知る。大阪に来るといってもサイン会などを開くのではなく、取材なので一読者の私に会えるチャンスがあったわけではないが…

どっちが子ども

一ヶ月ぶりに母にLINEで連絡をする。母はコロナウイルスが世間を騒がす以前は仕事がない日というとバンドやらダンスやら何やらで遊びまわっていたので、今の自粛生活がストレスになっていそうだなと思ったら、案の定「最近仕事行きたくないんだよね」と若者…

時間の問題

相変わらず私たち夫婦のことを忌み嫌っているマンションで同じ階の奥さんと廊下ですれちがう。挨拶したところで無視されるだけなので、挨拶しないでおこうとも迷ったが、減るもんじゃないし挨拶は社会人の基本だと自分に言い聞かせて挨拶をしたのだが、やは…

おまんずうは続く

「おまんずう」を納品してしまった会社より、驚くことにこの度新たなおまんじゅうに関するパンフレットの依頼があったのですが、もう二度と「おまんずう」と書かない自信がありませんので辞退させていただいてもよろしいでしょうか。 もしくは私も同じZoomに…

おまんずう

今日も仕事でやらかしたのだった。いや、実際にやらかしていたのは数か月前だったのだが、やらかしていたことが発覚したのが今日だったのである。 何をやらかしたのか例をあげると、とあるパンフレットで「おまんじゅう」とかかねばならぬところを「おまんず…

幸せ度合

幸せ度合いが減った。もともと30%くらいで、数週間前から1%も増えてなかったのだが、この間夫と喧嘩をしたときに「お前を養う気なんかサラサラないわ」と暴言を吐かれ「養う気があってもなくてもあなたは世帯主で私は妻。その証拠に給付金の間柄欄にもそう…

根っからの嘘つき

我が家で喧嘩が始まると高確率で本籍地の話になる。結婚する前から本籍地の話でモメているのでかれこれ八年くらいモメている。夫の家族が代々登録している鹿児島のどこかの竹林を本籍地にしたい夫(義両親からの望み) VS 購入したマンションの住所を本籍地…

やっぱりあなたは薄情者なのですね

モ「私から『う~う~』としか言わない電話が来たらどうする?すぐに助けに来てくれる?救急車呼んでくれる?」 夫「『いたずら?』って聞く」 モ「実はいたずらじゃなくて何かしらの状況で喋られへんねん。どうする?」 夫「『大丈夫じゃなかったらう~う~…