俥夫についての研究

先日、春の陽気に誘われて夫と京都に行ったら、着物を着て可愛らしくした若い女子がたくさんいて、中には彼氏と着物を着てデートしている女子なんかもいた。

 

そんな着物を着た女子やカップルたちは割と人力車に乗ったりするのだが、私調べによると、女子だけのグループにはイケメンの俥夫がつき、カップルや年配の方々には見た目は残念な感じだけれど愛嬌とサービスに自信があります的な俥夫がついていた。

 

俥夫のシステムというのはどうやら、若い時は俥夫だったのだろうな、という人好きのする話上手な俥夫の恰好をしたおじさんが人力車に乗りたそうなグループに話しかけてコースの案内なんかをしている内に、おじさんの付き人のようなお兄さんがトランシーバーで俥夫を呼ぶのだが、ここからは私の想像ではあるがおそらく「女子二名、I班(イケメンのI)から誰か来られますか。空いている人いませんか。いないならしょうがないからB班(ブサイクのB)でもいいです」というような具合だと推測される。

 

女子だけのグループには今後の集客に繋げるべくSNSなんかにアップしてもらう狙いでI班要員をあてがい、カップルに対してはイケメン俥夫に彼女がメロメロになって彼氏が不機嫌になった挙句喧嘩別れするなんていう事態を防ぐためにもB班要員をあてがい、年配はSNSをやっているかも怪しく、やっていてもそこから集客に繋がるかと言えば疑問なのでB班要員で十分、というような俥夫ビジネスの実態が分かって大変有意義な時間を過ごしました。みなさんも京都に出かける際はぜひ人力車に乗って、体感してみてはいかがでしょうか。

 

f:id:momosjournal:20200328142616j:plain

お香などを買ってみました。