どらの音色でうたた寝

夫の試験まであと一か月程度。勉強しようとしているが、集中できない模様のこの日。勉強しているなと思った数分後にはスマホで何か(200%ゲーム)に集中している。ゲームに集中力持っていかれてどうするの、と思うが、夫は立派は大人で、大黒柱であるので私は子ども扱いなどせず、生ぬるく見守るようにしている。やる、やらないは結局本人次第。

 

しまいには、結局眠くなったらしく、床に寝転がっていびきをかき始めた。もうかける言葉など何もない。そこで、最近目にしたGong Nap(直訳すると「どらのうたた寝」?)を夫に仕掛けてみることにした。

 

Gongとは日本語で「どら」。Napは「昼寝、うたた寝」。どらの音色(?)を聞きながら10分程度仮眠をとると、潜在意識がクリアになって、正しき方向へ導いてくれる、スペシャルな昼寝になるらしい。

 

いびきをかいて寝ている夫の耳元に、YouTubeで見つけた「どら」の音色を流したスマホをそっと置く。うるさいのかな、と思ったが意外とリラックスできそうな音色。これで10分ほど放置してみる。

 

3、4分たったところで、このどらの音色に若干戸惑った様子で目を覚ましたが、事情を説明すると納得して(?)また眠りに入っていった。

 

10分程度たって無理やり起こして、勉強させることになんとか成功。まだどらの効果かどうかは分からないが、なんかすっきりしてやる気がみなぎっていると夫は言っております。一般的に10分程度の昼寝はよいとされているけど、そこにどらの音色が加わることで最強の昼寝になった模様。

 

あと一か月、機会があれば夫を実験台に、実験してみる。結果をお楽しみに。