【メンタルヘルス】瞑想できるかな

私が瞑想を知ったのは、病んでいる時に、何かで(このときはインスタグラムではない)マインドフルネスというのを見つけ、ジョン・カバット・ジン氏の本を読んだのがきっかけである。その本はマインドフルネスストレス緩和プログラムについて書かれていて、そのプログラムではうつ病克服、ストレス軽減のために、瞑想やヨガが取り入れられている。

 

マインドフルネスというのは、「今に集中して生きること」と私は理解している。人が悩んだり心配するのは「今」ではなく、「過去」や「未来」のこと。だから、「今」に意識を持っていくことで、いろいろな不安やストレスが解消され、楽しい生活を送れるようになる。

 

「今に集中して生きること」は簡単そうにみえて意外と難しい。どうしても過去に起きたこと、未来への不安に意識が持っていかれる。ガイダンスに沿って瞑想をするも、いつのまにか心が違うこと(不安に思ってること・悩んでることなど)にもっていかれてしまう。それを責める必要は全くなく、それはそれをして受け止めつつ、修正して「今」に集中するように意識する。

 

最近はその瞑想の訓練をサボっていた(いつものこと)。なかなか集中できず、いつのまにか寝てしまうし(いつものこと)。でもいい瞑想のガイダンスを発見した。オーガニックコスメ SHIGETA 主宰のCHICOさんのウェブマガジン Spring Step で紹介されていた、シンガーソングライターUKIKOさんがガイドする瞑想。

 

 

マインドフルネス、瞑想では呼吸が大切。呼吸に集中することで、集中力を高めることができる。三日坊主ではとても習得できないとは思うが、生きにくさを感じることが多い昨今、瞑想を習得できればなんとか生き抜いていけるのではないか・・・。