愛しのダイソンの掃除機が・・・

愛しのダイソンの掃除機が故障した。手元のスイッチが突然ウンともスンともいわなくなったのである。本体のオン/オフスイッチはなんとか生きているので掃除機自体は一応使えるが、強弱モードを変えれないし、回転ブラシのオン/オフができないので困っている。

 

強弱モードは意外と使用しているし(夫の使っていない筋トレスペースに敷いているマットが強モードだと強すぎるので弱モード要使用)、本体で電源を入れると回転ブラシがオフのままなので、なんか100%の力を出し切ってもらっていない気がするのでなんだか不完全燃焼。

 

2年くらい前も同じ部分が故障して、その時はギリギリ保証期間内だったようで無料で直してもらえた。こんなにしょっちゅう壊れるのは正直どうかと思うが、回収から返却まで2~3日でやってもらえるのはありがたい。ただ今回は保証が終わっているので2万円くらいかかる。

 

いっそのこと新しいのが欲しいが、ここで浮上するのがダイソン高すぎ問題。掃除機に7、8万円というのは正気の沙汰ではない。うちはリビングにカーペットを敷いているのでダイソンがいいんだよなあー。マキタ気になるけどカーペットにはあまり向かないらしい。

 

突然の出来事に悲しいわ戸惑うわでなかなか寝付けず、気づけば夜中の1時を回っていた。翌朝夫がお客様相談室に問い合わせてくれた。フィルターを洗ってつけたらあら不思議、直りますから、と説明されたらしい。

 

f:id:momosjournal:20190116084443j:plain

 

手元スイッチがイカれたのにフィルターだと?全然関係ないでしょ、適当な客あしらいで電話切らせる作戦だと私は思った。でもそれを試さないと修理受付しませんと言われてしまったし、フィルターを洗ったら24時間は乾かさないといけない。ということは、翌日にしか修理受付してくれないということ。

 

解決までの道のりは遠い。