今月の映画&海外ドラマ
数か月やめていたTSUTAYAプレミアムを再開した今月。近所のツタヤは品揃えが悪すぎて付き合ってられないので遠いツタヤで加入するはめに。いい運動になると思って週一、二ペースで通っている。
【映画】
最近は1990年代の映画にはまっている。特にコメディー。王道な内容で落ち着くし、ファッションがかわいい。
1. スライディング・ドア (主演:グィネス・パルトロー) 1998年
グィネスのファッションがかわいい。
2. 9か月 (主演:ヒュー・グラント) 1995年
ヒュー・グラントのダメ男ぶりがいい。
3. フォー・ウェディング (主演:ヒュー・グラント) 1994年
ヒュー・グラントのダメ男ぶりとかっこよさがいい。
4. パディントン
こういう実写映画は動物が怖かったりして引くことが多いけど、クマがかわいかった。30代に入り、性格が丸くなってきたのかもしれない。パディントン2早く見たい。
5. サンシャイン・クリーニング (主演:エイミー・アダムス)
妹役のエミリー・ブラントが好き。メリーポピンズリターンズ見たいが映画館が怖いので行けない。
まとめ&感想:1990年代のヒュー・グラントが油断するとニヤニヤしてしまうかっこよさ。
【ドラマ】
1. リゾーリ&アイルズ ファイナルシーズン
ファイナルシーズン感が満載で大きい事件っぽいのは全然ないけど、登場人物たちの掛け合いはやっぱり面白い。終わってさみしい。原作を読んで悲しみを紛らわすしかないか。
2. エレメンタリー シーズン4
ホームズ&ワトソン系は大体好き。BBCのカンバーバッチがやってたシャーロックもよかったが、これも好き。一時期同時にエレメンタリーとシャーロックを見てて訳が分からなくなっていた。続きを楽しみにしている。
3. 名探偵モンク シーズン1
三谷幸喜がエッセイで面白いと言っていたので借りてみた。コメディータッチで軽くてよい。倒叙形式のエピソードもある。もう少し続けてみてみようと思う。
やっぱり映画やドラマはええ。