初参戦

恐ればせながら、生まれて初めて楽天スーパーセールに臨みまして、しかも数日前からリサーチを重ねるという入念ぶりでございました。セール参戦のお目当は、①もうすぐ必要になる予感がプンプンするフォーマルウェア(喪服)と②佃煮(祖母の誕生日プレゼント)。

 

初参戦のため、楽天スーパーセールがどれほど白熱するのかがまるで分からない。人間皆セールに狂うと言われているので(どこで?)全力で臨んでも損はないと判断し、セール開始の12月某日20時ちょうどに、まずは喪服の購入に成功。続いて佃煮を購入しようとしたところ、そこにはすでに売れ切れの文字が。なんということ。たかだか佃煮(失礼)が二分で売り切れるとは。そして先に買った喪服は全然売り切れない。なぜだ、皆通夜葬式の予定はないのか。翌日になっても売り切れないところをみると、先に佃煮を買って後で喪服を買うべきであったか。

 

だがまだ大丈夫。そんなこともあろうかと、プランBを用意していたのだ。21時から販売開始のプレミアムお茶漬けが私にはある。20:57からパソコンの前に陣取り、21時ちょうどに購入のボタンを押す。するとそこに再び現れたのは売り切れの文字。裸でうなだれる私(風呂上りだった。寒かった)。プレミアムとはいえ、ただのお茶漬け(失礼)が一分も経たぬうちに売り切れるとは。恐るべし楽天スーパーセール。

 

翌日は夫に頼まれたホルダー付きの生ハム原木を。佃煮とお茶漬けが数秒で売り切れたことから想像するに、食べ物関係はすぐ売れるはずである。仕事中だったが、そんなこと構わず販売開始の三分前からスマホを片手にスタンバイ。時間ぴったりに購入ボタンを押すと、今度は売り切れの文字が現れることなく、無事購入できてしまった。どうせ買えないと思い、後先考えずに軽い気持ちで購入ボタンを押してしまった感が漂う中、徐々に浮上したのは「一体どこに置けばいいのか」問題。ええ、ほんとどうしたものか。

 

結局、祖母にプレゼントは買えず、喪服とホルダー付き生ハム原木を買っただけという、無駄遣いと言えなくもない結果を残し、セールの恐ろしさを改めて実感し、初回楽天スーパーセールでの戦いは終わった。喪服はともかく、どうすんのよ生ハム原木。

 

f:id:momosjournal:20191209175721j:plain