あの表情

私は困っている。先月実家へ帰省した際に義母と韓流ドラマを見ていた夫は、そこで女優のある表情にくぎ付けになった。曰く、上唇を右斜め上に持っていき下唇を左斜め下に持っていく(上下の唇の左右はそれぞれ逆にしてもよい、たぶん)表情なのだが、それがかわいらしいのだそうだ。

 

夫の説明で思い浮かんだのは美川憲一だ。彼が繰り出すあの特徴的な口。タレントのコロッケがデフォルメして真似ているアレ、といえば分かってもらえるだろうか。でも美川憲一ではないらしい。じゃあおのれの口でやって見せてくれよと言っても、韓流スター特有の顔面トレーニングなくしてできない特別な表情なのかどうかは分からないが、夫にはその表情をする表情筋が備わっていないらしく、どうやってもできないのであった。

 

また、その表情がどういうときに繰り出されるのかもイマイチ分からないのであるが、想像するに、困った時もしくはとぼけたい時にその表情をだすのではないか。そうだとしたら美川憲一のあの表情とはやはり違うのだろう。だって美川憲一があの表情をする時、困っている感じもとぼけたい感じもしないからである。どちらかというと喧嘩を売りたい感じがするが、どういう時にアレが繰り出されるのかはっきりしたことは分からない。デフォルメされすぎているだけで本当はしていない可能性だってある。

 

という、韓流ドラマにも美川憲一にも明るくない私がどれだけ考えたところで解決はしそうもありませんが、とにかく今はとぼけたいときには、上唇を右斜め上に持っていき下唇を左斜め下に持っていく、ということを私なりに実践しています。なぜだかは自分でも分かりません。ちなみにものすごくブサイクだそうで外出中は控えて欲しいと懇願されました。自分の中ではかわいくできているはずなのに不思議です。