ホットケーキミックスというお菓子作りの神器を手に入れた

モモコはホットケーキミックスを手に入れた。というか前からあったんだけども、ホットケーキミックスというのはホットケーキを作るためのものだと思い込んでいた。ところが蓋を開けてみるといろいろなものが作れるではありませんか(今さら)。しかも普通に小麦粉とか使うよりも簡単なレシピが多い。

 

まず初めに作ったのはチョコチップスコーン。多少焼きすぎたのはオーブンのせいというか私のせいというか、たぶん私のせいなんだろうが、でもまあおいしくできた。調子に乗って次に作ったのはバナナパウンドケーキ。これは焼きすぎを恐れて早くオーブンから出したために生焼けになってしまった。出した時はうまくいったと思ったのに、冷ましたら思いっきり凹んでいた。私の気持ちも同時に凹んだ。

 

f:id:momosjournal:20190123160205j:plain

スコーン成功

 

これはこういうものだと思えば食べれなくもないし、夫にも意外と好評だった。味オンチの夫婦というのはこういう時に便利である。でもやっぱり失敗はうれしくない。人間だもの。

 

f:id:momosjournal:20190207173936j:plain

第一号バナナパウンドケーキ失敗

 

ということで翌日バナナパウンドケーキに再チャレンジ。今回は焼き加減をちゃんと確認し、表面がいい感じに焼けてきたのでこれ以上焦げないようにアルミホイルを上にかぶせたり、竹串をぐさぐさ刺してチェックして焼き加減が足りなかったから焼き時間追加5分したりといろいろ万全にした。そうしたらちゃんとしたパウンドケーキができた。しかも時間がたっても凹まない。

 

f:id:momosjournal:20190207174139j:plain
f:id:momosjournal:20190207174153j:plain

 

ちゃんとアドバイスに耳を傾け、手間をかければできるのだなということが証明された。って今回はホットケーキミックスのすばらしさを語りたかったのに自分がやればできる人間だということを熱く語ってしまった。お分かりのように、お菓子作り初心者や苦手な人にホットケーキミックスは便利です。おすすめです。