来年のカレンダー

年末といえば、そこら中で挨拶合戦並びにカレンダーを撒きまくるという光景が見られるはず。私は家にこもっているので本当のことは分からないが、そのはずである。

 

私自身は基本的に予定という予定はない人間なのであるが、夫が飲み会の日とか、憎っくき結婚式二次会に呼ばれた日とか、仕事じゃないはずなのに仕事の日とかは書いておいてもらわないと、言った聞いてない聞きたくないの水かけ論になるだけなので、それだけのためにカレンダーはやっぱり必要。

 

たまにその夫のいらん予定を眺めて赤く塗りつぶして書いてない予定のことなど知らんわ、と吐き捨てることもあったりなかったりする。私の意に沿わない予定は見ない聞かない覚えないを徹底している。

 

卓上カレンダーが個人的には好きなのだが、私の予定を書き込むわけではないので、買うほどのものでもない。夫に誰かからもらったら持って帰ってきて、ただし卓上カレンダー一個のみと強めにリクエストした。いっぱい持って帰ってきてもらっても使わないので困ります。

 

なんでもいいからとりあえず卓上カレンダーと思っていたら思いがけないのを持って帰ってきた。

 

f:id:momosjournal:20181213101659j:plain

 

感謝でいっぱいの暑苦しい一年になりそうな予感です。そしてこのカレンダーからは、夫が私にもっと感謝を要求しているんだろうな、という目論見が感じられます。