家庭内がぴりぴり

うちは今ピリピリしている。夫と二人暮らしなのでクッション材になる要素が何もないのでひたすら耐えるしかない。こういう時に猫でもいたらなあ、と思わないでもない。なぜピリピリしているのか。

 

それは数週間前に遡る。夫が突如「歯が命」と言い出したことに始まる。ホワイトニングの歯磨き粉や、リステリンを使いたいと言い出した。別に使いたければ使えばいいのだが、なんやかんや言っても夫は結構慎重派なので、いろいろ調べたら結果的に素人が簡単にできるほどホワイトニングは甘くないことが分かった。

 

ホワイトニング効果があると謳っている歯磨き粉は研磨剤がきつくて将来的に歯によくないということが判明し、歯のホワイト化計画にさっそく暗雲がたちこめた。かといって歯医者に行ってまでホワイト化はしたくないと言う。最終的にどうなりたいのか聞いたところ、歯の健康が保てたらいいという。ホワイト化計画を宣言してから中止が決定するまでの所要時間なんと2時間。

 

とりあえずじゃあ研磨剤がないのが欲しいとのこと。ホワイト化計画とは全然違う方向性が打ち立てられたことに動揺せずにはいられないが、翌日私が薬局に行って手に入れられたのが液体ハミガキである。名前の通り練ハミガキ粉が液体になったもので研磨剤が入っていない。使い方が裏にきちんと書かれているし、私が口頭できちんと説明した。私自身の口を使ってデモまでした。

 

なのにである。気がついたら、液体ハミガキを洗口液として使っていた。どういうことかというと、練ハミガキ粉を使って歯を磨いたあとに液体歯磨きでゆすいでいるのである。要するに歯磨きを二回しているということである。

 

それを指摘すると、そんなもん俺の自由や!とキレた。だから、歯磨き粉の無駄使いするな!と逆ギレした。すると、ならリステリン買ってくるわ!とキレ返す。非常にうっとおしいので、お金がもったいないし置いておく場所もないから、ほな液体ハミガキを洗口液みたいに使えば?本来の使い方ちゃうけどな、そうしたいならそうすれば?好きにせえと再び言い返した。

 

その後からずっと険悪。でもリステリンは買ってきてないし使用方法の通りに歯磨きしている模様。つまり練ハミガキか、液体ハミガキのどちらかを使っているようである。素直に自分が間違ってました、って土下座すればいいのにね。

 

f:id:momosjournal:20190319170159j:plain

諦めて土下座しろとこの犬も言っています。