おまんずう

今日も仕事でやらかしたのだった。いや、実際にやらかしていたのは数か月前だったのだが、やらかしていたことが発覚したのが今日だったのである。

 

何をやらかしたのか例をあげると、とあるパンフレットで「おまんじゅう」とかかねばならぬところを「おまんずう」と書いたままお客さんに納品し、お客さんのお客さんが大量に印刷をかけたあとで何となしにパンフレットを眺めていたら「おまんずう」を発見してしまったのである。

 

印刷後にパンフレットを見てはいけないというのが業界の掟だと思っていたのだが、どうやらその掟を破った者が現れたようだ。出来上がったものを見てもいいことはないのに。むしろ間違いが露呈されてみんなが不幸になるだけなのに。

 

それで今朝はW氏が「『おまんずう』の件ではご迷惑をおかけして申し訳ございません」とお客さんに謝罪の電話しているのをZoom越しに聞いて、心の中で土下座。土下座をしつつ私がミスをしたと自覚した上で思ったのは、電話口で「おまんずう」と連呼していたのだが、よく笑わずにいられるなと。そして「おまんずう」を言わずに話を進められないのかと。

 

f:id:momosjournal:20200604131328j:plain