社長の日々

某日。9:10に出勤。うちの会社には特に決まった就業開始時間がないが、とりあえず9:00目指して出勤しようという意志が見え隠れする。先週くらいまで9:30ごろ出勤していたのに、こんなに早く来るなんて一体どうしたのだろう。会社にいても特にやることもないだろうに。

 

某日。9:10に出勤。社員はモリモリ働いているが、やることがない。どうしようかと考えた結果、社員の為にコーヒーを入れ、配ることにする。

 

某日。一年近く支払いが遅れているお客さんに取り立ての電話をする。電話の後、「今の、全然取り立てになってないじゃないですか!70万円も支払ってもらってないんですよ!社長がビシっと言わないでどうするんですか!」と経理の人に説教される。ごもっともなので返す言葉もない。

 

某日。外出先から大判焼き(あんこ)を携えて戻って来る。外出先から帰って来る時には必ず、大判焼き(あんこ)を差し入れに買ってくる。カスタードなどの他の中身には目もくれない。絶対にぶれない、という強い意志を感じる。

 

某日。半年ほど支払いが遅れているお客さんに取り立ての電話をする。前回、経理の人に怒られたので厳しくしようと試みるも、いつ払ってくれるかの言質を取ることに失敗。経理の人に呆れられる。

 

某日。仲のいい外注先の人に電話。「え?ラーメン食べるの?豚骨?でも普通はさ、はじめて行くお店で豚骨は頼まないじゃない。魚介?白濁?透明?あ~そうなの。そうそう、今度、一人焼き肉行きましょう。最近ね、うちの近くにできたの、有名な一人焼き肉。ひぇひぇひぇ。あ~ミシュランの店ね、でもあなたお酒飲まないじゃない。へへへ。イタリアン?そうかそうか。じゃあね、今度よろしくね!じゃあ今度焼き肉食べましょうね」という、馬鹿みたいな会話を延々と繰り広げた挙句、結局一人焼き肉を食べに行く約束を取り付けることに成功。数日前、社員たちが一人焼き肉店の話で盛り上がっていたのを聞いていたに違いない。むしろ会話に入りたかったに違いない。意外と新しいモノ好き。

 

某日。会社の飲み会に欠席する社員に「何で欠席なんですか?飲み会楽しいですから、来てくださいよ」とダメ元でもう一度誘ってみたら「絶対に嫌です。社長がいることが嫌です」ときっぱりと拒絶される。そんな断り方をされると思っていないので、大変驚き、言葉が出ない。無言で退散。

 

社長でいるのも大変なのかもしれない。よく分からない。