夫の実家へ この日の収穫

何ヶ月かぶりに夫の実家へ。手土産とか気使わんでいいからねーと言われたらしいが、夫も私も持っていくつもりなどなかったとは口が裂けても言えない。私のキャラ的に言えるけど、角が立つから余計なことを言うなと夫にいいつけられているので言いたくても言えない。

 

新快速が琵琶湖の濃霧のため運転取りやめになったので快速でえらい長い時間をかけて向かう。いつも滋賀県のことを小馬鹿にしている罰がついに当たったようだ

 

電車の中では咳が止まらないおじいさんとマスクをつけて具合の悪そうなサラリーマンとマスクをつけていないが鼻を永遠にすすっている大学生っぽい女の子に囲まれて一時間を過ごす。様々な種類の風邪菌をもらったことは間違いない。

 

ふと電車に乗り込んできた人が見たことのある絵のマンガを持っていることを目ざとくみつけ、興奮しつつすぐに調べると三月のライオンの新刊が発売されたばかりだった。自分の観察力のすごさがまだ鈍っていないことに安心する。

 

あと、先日スッキリ!で最近の女子高生の靴下は短いのが流行りとのことであったがそれが事実だということも確認がとれました。靴下が短いと素肌の面積が多くておばちゃんは見ているだけで寒くてお腹痛くなるからお願いやしハイソックスをはいてくれ、と念力を送ったが届いただろうか。

 

義母の誕生日プレゼントをもってきたのだが、義母のツボにうまい具合にハマりかなり喜んでいた。誕生日は三ヶ月前だけど。それが帳消しになるほどのプレゼントのセンスをついに手に入れたようだ。

 

義母におつかいを頼まれて夫と買い物に行ったのだが、ここの橋渡りたくないんだよなーと言うので、渡ったらどこに行くのと聞くと橋の向こう側と返ってくる。ここ曲がりたくないなーと言うので曲がったらどこに行くのと聞くと曲がった先と返ってくる。全然回答になっていない回答が返ってきてどこに連れて行かれるのか不安を覚える。

 

義実家では義母に常に食べ物を勧められるので食べ続けるハメになるのだが、今日も義母が私を太らせようとする策略にまんまとはまり、抗うことなくエンドレスに食べ続ける。着いたとたんにお菓子→前菜に551の豚まん→ランチは鍋→デザートにヨーグルト→おやつにからあげ→晩ご飯にお寿司と煮物→食後にみかん。

 

この日の収穫は数種類の風邪菌と漫画の新刊情報と女子高生の靴下事情と新たな脂肪と手土産に義母の手作りの大量の唐揚げ。あと大量のりんご。冷蔵庫の断捨離が全く進まない。

 

f:id:momosjournal:20181222192745j:plain
f:id:momosjournal:20181222192840j:plain