献立を考えたいけど頑張れない

これまで、働いていなかったのでとくに献立を考えたり、献立に基づいてスーパーで買い物をしたりしていなかった。だが、パート主婦に肩書が変わった今、自由にできる時間がぐっと減り、気まぐれにスーパーに行き、目についた食材を買って、好きなタイミングで作れるおかずを作るということができなくなった。

 

いや、やりたければできるのだが、それをしたら、消費できない食材で冷蔵庫がいっぱいになり、ご飯作る気力もないのにそれを使い切るためだけにおかずを作らないといけなくなって余計なストレスを抱えるという未来がもう見えている。そんな不幸な未来がやってくることだけは防がなくてはならない。うちの場合、私のストレスレベルと家庭崩壊レベルはきれいに比例するからだ。

 

で、先週は私なりに献立を考えていろいろ作った。手間がかかる食べなくてはそろそろやばくなってきたスペアリブは仕事がなかった月曜日に仕込んだ。二、三日分のスペアリブのはずが、目論見は外れ結局旦那が月曜日から金曜日まで毎日食べるという事態に。

 

f:id:momosjournal:20190211133542j:plain

 

これは予想外の事態であったが、なぜこんなことになったかというと、私はめんどくさい食べ物が苦手ということを自分で忘れていたのだ。剥かなければ食べられないカニとか、骨を取り除かなければ食べられない魚とか、皮をとってなおかつ種を吐き出さなければ食べられないぶどうとか。

 

だからスペアリブのように骨にまとわりついているちょっとの肉を食べるために手や口が汚れることを受け入れなければならない食べ物など食べる気がしないのである。

 

そのほかには、日持ちしそうなじゃがいものコンビーフ炒めとかタイで買ったよく分からない素を使った炒め物とか、業務スーパーで買ったナムルをのせて肉を焼いただけのビビンパ(ピビンパ?)丼的なものとか、パスタとかを作った。

 

そんなに手間じゃないものを作れるように計画的に食材を買い、お弁当にはそれらの残り物を使うという計算までしてごはんづくりをした。

 

f:id:momosjournal:20190211133629j:plain
f:id:momosjournal:20190211133645j:plain

 

頑張って作ったけど、書いていたらなんか手抜きというかしょうもないものばっかり作っていてなんだか自分が恥ずかしくなってきました。ですが、これ以上頑張れそうにないのでこんなもんで勘弁してほしいです。