私には血も涙もないのか

母に会ったダメージから抜け出せず(しつこい)、徐々におかしくなっていく私。ニキビはできるし、唇はかさかさで割れるし、胃もたれしてるし、そしてとにかく眠い。

 

おまけに夫は職場で風邪をもらってきたので、夫のことを心配しなくてはいけない。もちろんある程度心配なのは心配なのだが、なんでちゃんと体調管理できないのか、と憤ってしまうのだ。多くの人が言うように、私は血も涙もない人間というのは八割方合っているかもなあ、とこういう時に思わなくもない。

 

だが、昔は涙を流すと言えば悔し涙のみだった私が、悔し涙以外の涙を流すようになったように、いずれ夫の病気を心配できるようになる日も来るはずである。本当の気持ちを押し殺して偽りの自分を演じる必要などない。

 

つまり、憤りをなかったことにして、無理やり心配しているフリなんかしなくても、心の底から心配できる日がいずれやってくるはずなので、安心してその日を待っていてほしい、ということである。

 

病気中の人にこんなことを告げたところで理解してくれるわけもないし、むしろ私の冷徹さが際立つだけ。そして私のニキビや唇のひび割れや胃もたれは十中八九暴飲暴食のせいであるわけなので、今日は消化にいいものを軽く食べて家事はそこそこにしてさっさと寝ます。

 

f:id:momosjournal:20190611113917j:plain

とりあえず消化にいいものを・・・と思い、ほうれん草の胡麻和えを作ったんですが、方向性は合っているだろうか。