夫婦間が深まる話

テレビを見ていたら、「女が理解できない男がこだわる事」についてやっていた。こういう話題は、高確率で男女間の諍いの原因になるのに、何故わざわざあげるのか理解に苦しんでいると、「俺の理解できないとこってどこ?」とまんまとテレビの罠にはまった夫が聞いてきたので心底テレビが嫌になる。

 

とりあえず、どんなにひどい仕打ちを受けてもマザコンなところと、頻繁に床屋に行きたがるところと、Tシャツの干し方が煩いところ、と答えた。聞かれたので私も夫に聞くしかない。

 

夫が数時間考えた後に出した答えは、全然不幸じゃなくてむしろ幸せな暮らしをしているのに死にたいって思うところと、考えてもしょうがないことを永遠に考え続けるところと、夜中に気になったことを気がすむまでやらないと気が済まないところ、であった。どんなけ厄介な人間か、私。ていうか、数時間も真剣に考えたら駄目だろう。

 

やはり思ったとおり、この手の話題は夫婦の理解を深めるどころか、溝を深める恐れが非常に高いので、避けることを激しくお勧めする。

 

そういうところも今は慣れたから基本的には流せるようになったけどね・・・と遠い眼をして言われたことが非常に印象的だった。

 

f:id:momosjournal:20190716174212j:plain

このデスクともおさらばしました~。小物より大物を捨てると気分がいい。