風邪の治しかた

夫からもらった風邪がよくならない。メンタル面は置いといて、体は丈夫なので風邪は引きにくいのだが(外に出ないから)、一度引くと全然治らない(病院行かないし、薬飲まないから)。

 

今回の風邪も12月30日に引いてから治る兆しが見えない。人混みに酔うので初売りには行ってないし、よく食べ、よく寝ているのに治らない。やはり母が言うところの気合いが足りないからだろうか。もともとない気合いを入手するところからはじめなくてはならないが、手に入れる前に風邪は治るであろう。

 

とりあえず、いつもはリビングのソファで横になっているが、ちゃんとベッドで寝ることにした。それからちゃんと食べなければと思い、りんごとかパンとかゆで卵とかポテチとかカレーうどんを食べてまたベッドで寝るということをしてみたが、改善は見られない。顔がパンパンなのは風邪でむくんでいるだけであって、風邪が治ったらむくみもなくなると信じている。

 

あとできる事として考えられることは、暖房をつけることと、フリースを着ることくらいだろうか。余計なことはしない主義なので、暖房は先日友人が来た時しか使っていないし、フリースには一度も袖を通していない。自分に負けるような気がしてしまうのだが、もうここまでがんばったし導入していいだろうか。

 

そういえば、夫が義母に新年のあいさつの電話をした。「私と話したいって言われたらお風呂入ってるからいないって言ってな!」と夫に言ったのだが、ももこの「も」の字も話題に上がらなかったです。どうやら私の存在は2018年に置き忘れてきたようなので、2019年は義実家に行かなくてもよさそうです。

 

f:id:momosjournal:20190103182454j:plain

義実家からお菓子が送られてきた。食べ物に罪はないし、好物なのでありがたみをかみしめながら食べます。