ゾっとする話。

正月休みを終える心の準備が全く整わないまま新年初出勤。休み中は仕事内容を忘れないように毎日勉強するという目標は1日たりとも実行される事はなかった。自分で言うのもなんだが、全然驚いていない。

 

そんな面持ちの中、新年早々「モモコさん、今年からは週五日出勤、頑張ってくださいね」と社長の口から衝撃的な発言が繰り出される。昨年の12月から週五日出勤していた私は、この驚くべき社長の発言に返す言葉が見つからない。冗談か何か言ってんのか、このオッサンは、だとしたら全然面白くないんですけど、と頭の中で考えながら無言でいると横から「はあ!?社長何言ってるんですか!?モモコさんは12月から毎日出勤してたじゃないですか!」「新年早々やめてもらえますか、そういう発言!!」「社長最低」などと社内は突如として非難轟々状態に。「えー!!うっそ!12月毎日いた!?今年からでしょ!?」とそれでも全然めげない社長。私の立場よ。

 

12月、旧天皇誕生日とクリスマスイブとクリスマスに働かなくてはならなくなり、嫌気がさして一日休むことにした以外は週五日出勤し、退勤する時には社長の席の前で立ち止まり、社長の目を見て「お先に失礼します」と言い、社長も「今日もご苦労様!!」と返事をしてくれていたのは一体何だったのか・・・。これが世に言う無駄足か。

 

仕事を振られたくない一心で気配をなるべく消していた私のせいなのか、ただ社長がアホなのか、今はあまり考えたくないが、とりあえず新年初出勤は無事終了。それにしても社長、面の皮が厚いというか、メンタルが強いというか。とにかくゾっとしながら帰った。