FONS

今朝は朝五時に目が覚める。もちろん、自然に目が覚めたわけではない。夫が五時起きでゴルフに行くので、その物音で起こされたのだ。もちろん私は仕事なわけで、五時なんかに起こされちゃたまらんのである。

 

しかも私はFONSを抱えているのだ。英語では、忙しすぎて家でリラックスする時間がなくなるかもしれなくて不安になることをFONC(fear of not chilling)と言っているらしく、FONCも当てはまるが、寝る時間が無くなるかもしれなくて不安になりがちな私の場合はどっちかっていうとFONS (fear of not sleeping)。


FONSの説明はちょっと置いといて、困ったことに、寝なくてはならないときに限って頭をよぎる、今考えなくていいこと。今朝の場合、それは来週行かなくてはならない病院とその日の睡眠についてだった。四時に仕事が終わってから病院に行くのだが、病院が開くのは六時。仕事場から直接病院に行き、開くまでどうにか時間を潰し、帰宅して夕飯と家事をすることになりそうなのだが、そうすると寝るのが遅くなってしまうのだ。睡眠が生きて行く上で第一優先事項と言っても過言ではない私にとって、大事件である。

 

それでは、一旦家に帰って夕飯と家事をしてから病院に行くことはどうか。それでも寝るのは遅くなってしまう。一体どうしたらいいのか。こんなことになるなら、もう病院なんか行きたくない。

 

頭の中が来週病院に行くことで睡眠時間が減るという考えで頭が一杯になればなるほど、ますます眠気が遠い彼方の方へ遠ざかってゆく・・・。こういうのを世間では本末転倒と言うのではなかったか。それとも灯台もと暗し?

 

悩みを解決するまでどうせ寝れないので、ゴルフに出かけることを私に責められ、お詫び(?)として五時起きで私の弁当を作らされている夫に、どうしたらよいか相談。すると、仕事行く前に家事する→四時に仕事終える→病院に向かう途中で外食する→病院に行く→帰って風呂入って寝る、といとも簡単に解決策を提示してくれた。しかも弁当作りながら。

 

五時に起こされ、一瞬夫を呪いかけたが、文句も言わずに弁当を作ってくれ、こうして悩みまで解決してくれたので、ゴルフでいいスコアが出るモモコの奇跡を与えておいた。

 

f:id:momosjournal:20191217183346j:plain

モモコの奇跡撤回。食べにくいから弁当に手羽元は入れたらアカン。