サプライズ

いつもと何かが違った。仕事に行く日なのに、夫のアラームがならなかった。いつもならさっと起きてゆっくり準備したい派の夫がいつまでもベッドでだらだらとしている。お弁当は自分で詰めると言う。それなのに全然詰めようとしない。いつもはポロシャツではなく普通の運動着を着ている。お弁当のおかずの残りをみると、全然減っていない、ような気がする。いつも家を出る時間に出ない。

 

それでも夫はゴミを手に元気よく出勤していった。その10秒後「サプラーイズ!」とさっきの倍ほどの元気さで帰って来た。「今日はテレワークなんだよーん!!」

 

テレワークならそう言えよ、そしたらお前が起きる時間に起きずに済んだじゃねえかよ、朝ごはん用意する必要もなかったし。とは言わなかったが顔に書いてあったらしく「いつもサプライズして欲しがってるから」と夫は言い訳するが、私が求めているのはそういうサプライズではない。もっとこう実は給料から10万円くらい天引きされてる隠し口座があってそこには数百万の貯金が、とかそういう類のサプライズである。

 

「ほら、今日は家にいる証拠に、ひげ剃ってないねん」と言われてはじめて気づく無精ひげ。今思えば、今朝の様々な違和感は夫が小出しにしていたヒントなわけだが、ひげにかんしては1ミリも全然気づかなかったよね。

 

f:id:momosjournal:20200513095529j:plain