ポケ森について初心者がおもうこと

今年の春ごろからゲーム「あつまれ どうぶつの森」について密かに興味を持っていた私は、先日とあるブロガーさんを通してスマホ版「どうぶつの森 ポケットキャンプ」があることを知った(みんちさん、読んでますか??)。しかもリリースされたのは2017年。どれだけ情弱なのか。

 

Nintendo Switchを購入してまでゲームをする気はないが、無料でスマホでできるならやってみたい、と思い、さっそく始めてみたのは先週のこと。初日は途中家事などで中断はしたものの8時間くらいぶっ通しでやりつづけた。どうぶつの森では時間の経ち方が現実世界とは違うようである。

 

初心者の所感は概ね以下の通りである。

・タコばっかり釣れる。

・永遠に魚を釣り、虫を捕獲し、果物を収穫しなければならない気にさせられる。

・虫を捕獲するとき、虫取り網の振り回しかたが尋常ではなく、また捕獲した虫を手にとる動作が「それ絶対手でつぶしてるやろ」と思えて毎回ぞっとする。

・ゲームの世界でも友だちづくりは大変(同時期に始めた夫にはすでに多くの「フレンド」がいるが、私にはほぼいない。なぜだ)。

・どうぶつたちが自分の欲しい物はどんどん要求してくるくせに、私の欲しい物は全然くれない。「ふわふわのもと」が常時足りなくて困っている。

・どうぶつたちが欲しい家具がないと遊びに来ないとわがままを言う。

・永遠に植物や家具などを作らなければならない気にさせられる。

・フレンドはお洒落に気を使っている人が多い印象だが、けったいな格好をしているフレンドが稀にいる(夫とか)。

 

f:id:momosjournal:20200908093647j:plain