ひょうたん島みたいに

昨夜、衝撃的なことが判明した。

 

それは「山口県と福岡県をつなぐ橋は存在しているのか?」という疑問について夫と話していた時に起こった。今調べたら関門橋という橋が存在しているらしいのだが、昨夜はそんなことは知らなかったのである。

 

「まあ、島と島を結んでる橋なんてそこら中にあるし、山口県と福岡県の間にあってもおかしくないけど、でも日本って動くやん?橋とかって大丈夫なのかなあ?」と別の疑問を口にした私を夫は驚きの表情でもって見たのだ。

 

「日本が動くってどういうこと!?ハワイは動くって知ってるけど」

「日本ていうか、プレートとかが動いたら日本に限らず動くやん。それよりハワイが動くってどういう意味で動くって言ってんの?」

「ハワイは島やん。だから動くやん」

「え?日本も島やん。え?ハワイって浮いてると思ってる?」

「そうや」

「…えーっと、ハワイがぷかぷか浮いてると思ってるってこと?」

「そう。ひょっこりひょうたん島みたいに」

 

どこからはじめたらいいのか分からない。誰か助けて。切実。

 

f:id:momosjournal:20200326144048j:plain