脈絡も計画すらもない買い物

いつもはたいてい一人でスーパーに行き、買い物をするのだが、今回は夫とスーパーに行った。夫が脈絡もなく、計画性などあるはずもなく、いろいろなものをかごに入れたため、結果的に夫婦二人生活のためではなく、小料理屋を営んでいるかのように、料理をするはめになった。

 

とりあえず今のところ作ったものは、無水カレー、かぼちゃの煮物、鶏ハム、小松菜のおひたし。

  

f:id:momosjournal:20181108170547j:plain

 

自分で作っておいてなんだか、脈絡がなさすぎて、これをどう食卓にだしたらよいのだろうか。別に一気に出すものでもないのか。そしてこのあと、ポテサラ、西京焼き、チヂミを作り、ブラウニーを焼かなくてはならない。

 

私は家にいるので、作り置きをする必要など全くない。こんなに一度に作ったら、冷蔵庫がパンパンになって、なんとなく食べなきゃという気分にさせられ、一週間はもちそうなこの料理たちが瞬く間になくなり、気がついたら太っているということになりかねない。

 

それではこんなに一度に作らなくては、という意見が聞こえてきそうだが、毎日料理を作るのも正直だるい。一度に作った方が後の日が楽なような気がする。でも結局毎日なんだかんだ料理をするはめになるので結局一緒か。

 

こんな風に脈絡なく、計画性なく買い物をして毎日を過ごしているから、パントリーチャレンジが進んでいるようで進んでいないようで、悩んでいる主婦であった。