悶々とする日々からどう抜け出すか

年末だというのに悶々とする日々を送っている。というのも、夫は表向きはそんなすぐ働かんでええよという姿勢だが、本心は働いて欲しいというのがミエミエだからである。夫は嘘をついているとき、顎が伸びるのですぐに分かる。夫のことを責めているわけではない、夫は至極まっとうなことを思っているだけである。

 

そそのかされたモモコはチラっと求人情報などを見てみたのだが、働くことを想像するだけで金縛りにあって目が覚めるし、考えれば考えるほどこの世の終わりに思えて夜な夜な泣いている。昨日は働く気力がないんじゃなくて生きる気力がない、とずっと言っていた。

 

何がそんなに嫌なのか。時間が自由にできないのも嫌だし、指図されるのも不愉快だし、世間話や悪口には興味ないし、何より昼寝できないのが辛いからだ。と夫に言うと、お前は何様か、と冷たく突き放されてさらにつらい。そんなこと言われてもぐうたらの星に生まれたのだからしょうがないではないか。

 

人生なんとかなるもんだ、と世間では言うので、流れに身を任せて昼寝をしたら悩んでることがどうでもよくなってきた。やっぱり寝ることはおすすめだ。みんなもっと寝たほうがいい。そしたらみんな穏やかになって世界平和がやってくると思う。

 

あと、お菓子もいいです、作るのは手間かかるし5割くらい失敗するけど、甘いものは人のすさんだ心を豊かにしてくれるよね。とかいってお菓子作りに励んでいたらお腹のお肉の厚みが増した気がするのだが誰か気のせいだと言ってください。

 

f:id:momosjournal:20181227173235j:plain
f:id:momosjournal:20181227173312j:plain
f:id:momosjournal:20181227173333j:plain

バナナタルトとアップルクラフティとバナナクラフティ