春よ、来い

私は夫が仕事に行く日、6時に起きてお弁当を作り、7時に最寄り駅まで送っていく。夫はデリカシーというものが欠如しているし(ついこの間もモモちゃんの鶏ハムがうまいとかいらん情報を義母に教えたために、義母にどうやって作るのと尋ねられ、スーパーのくしゃくしゃ袋を使ってですね・・・と教えたくないけど教えたら鼻で笑われるという出来事が起こったばっかりである。なぜ嫁の私を義母の前で陥れようとするのか、いい加減分かれよ)、漢字読めないし、テレビでついさっき言っていたことやテロップに出ていたことを一日に何百回も聞き直したりしてイラつかせるし、いびきうるさいけど、実はとても仲がいいからです。

 

それも理由ではあるが、本当の理由は私が仕事をしていたときに、夫が休みの日は仕事場まで送り迎えしてくれたからである。私は非常に義理堅い女なのである。だが、さすがに一月にもなると朝は特に冷え込むし、暗いし本当は最寄り駅なんか行きたくないのである。百歩譲ってお弁当は作ります、節約になるから。

 

夫がいつか「もう駅まで送らんでええよ」と言ってくれる日を今か今かと待っているが、そんな日は来なそうです。なぜなら、「申し訳ないとは思うけど、送ってくれるとやる気でるからこれからも送ってほしい。ありがとう」と言いやがったからです。やる気って中学生か?って感じですし、先にありがとうと言うのはずるくないですか。

 

春よ、来い。

 

f:id:momosjournal:20190114081655j:plain

夫を送って帰宅したらお弁当の残り物で朝ごはん。