世の平安のための私の今週の目標

買い物や用事などの外出はなるべく午前中に済ますようにしている。なぜなら、午後になると幼稚園のお迎えの時間になり、疲れているのか腹が減っているのか知る由もないがとりあえずグズって暴れている子供とそんな子供にイライラしている母親とぶつかってにらまれたり、もう少し遅くなると小学生の下校時間になり、そんな小学生は突然走り出したり止まったり横に飛びのいたり歩きスマホして、動きを予測できなくて自転車で轢きそうになったりするからだ。

 

分かっているのに午前中に間違って布団の誘惑に負けて潜り込んでちょっと寝ちゃったり本読んだり動画見たりしちゃって、午後の一般の人々が忙しい時間に外出することになるとなんだか肩身が狭い思いをするというか、なんだかこんなみんなの忙しい時間に外出してしまってごめん、と申し訳ない気分になる。

 

私が強い意志をもって午前中に外に出る用事を済ませてしまえば、お母さんたちはただでさえ子供がいう事聞かずにイライラしているのに、私にぶつかってさらにイラッとすることもないし、小学生は私が危なげに運転する自転車にぶつかられずに安全に家に帰れるからである。

 

今週の目標は非常事態を除き午後に外出しない、である。近隣の平安のため、そして私自身の平安のためにである。小さい子どもを抱えるお母さんが大変なのは分かるが、ぶつかるのは私だけのせいじゃないのに睨まれたり舌打ちされるのは、謙虚に生きている(つもりの)私としては納得しかねるし、小学生の予測不可能な動きをクソ鈍臭い私が避け切れる自信はないのに避けないといけないという緊張感で変な汗かきたくないからだ。

 

ただ平和に生きたい。

 

f:id:momosjournal:20190126183408j:plain
f:id:momosjournal:20190126183423j:plain

ルーを使わずにハヤシライス作ってみたらおいしくでけた。デミグラスソース缶のプルトップがなぜかちぎれて開けられなくてもう一度スーパーに買いに行ったことはここだけの秘密。ちぎれた缶、開けられないのだがどうしたらいいか。