分かってるけど、気にかけてくれてアリガトウゴザイマス

私は常識を知らないトンチンカンな人間だと周りからよく思われる。中学生の時の年末もそうだった。親戚で集まって餅つきをして(農家なもんで)夜は宴会。まあお寿司やら揚げ物やらなんやら色々あるのだが、年頃だった私はサラダを皿に山盛り乗せて食べようとしていた。従兄弟にドレッシングを取ってもらいかけようとしたら、「ドレッシングは振ってからかけろよ」と言われた。

 

そんなこと言われなくても分かってるし!私の事アホだと思ってんのか?と言えるはずもなく、黙ってドレッシングを振る私。ありがとう、教えてくれて。今でもドレッシングを見るたびにちゃんと振ってからかけています。その馬鹿にされた一言を今でもはっきりと覚えています。

 

それから十数年。

先日は、職場でのお昼ご飯のとき。突然、「電子レンジ、アリマス。電子レンジ知ってルカ?」と職場の外国人に言われた。「(電子レンジ知ってるよ、ありがとう。でもね、お弁当温めるのめんどくさくて、一台しかなくて混んでるし、温めなくてもパスタ以外なら食べれる人間だから、自発的に温めてなかっただけだよ、だからほっといて?でも)ありがとうございます。」と言うしかないよね。

 

そのあと懇切丁寧に手取り足取り教えていただいた。それはもう一般的なシンプルな電子レンジ。そんなことより私お腹空いてるねんけどな、というのを顔に出さないように必死であった。でも残念ながら教えてもらって以来一度も使ってない、電子レンジ。だって腹減ってチンどころじゃないんだって。でもお弁当を温めずに食べているとその人の視線を感じるからたぶん教えたけど理解できてない馬鹿だと思われてる。

 

昨日は白湯を飲むためにウォーターサーバーから水筒にお湯を入れていたら「お水はコッチからこうやって出しマス、赤、お湯。青、水。ワカッタ?。」と突然のOJT開始。気にかけてくれてありがとうございます。

 

お母さん心配しないでください、あなたの娘は今親切な人たちに囲まれて働いています。そしてじゃっかん頭が弱いと思われていそうですが、頑張っています。

 

f:id:momosjournal:20190218185021j:plain

最近はまっているのは、かぶと片栗粉。