何が分からないのか分からない問題

仕事で資料のチェックを頼まれたのだが、内容が今までに読んだことも見たいことも聞いたこともないIT系のことなので困った。困っても仕事なのでできません知りませんと言うことも叶わない。

 

分からないなりにチェックはした。専門用語みたいな用語や言い回しが多いので合ってるか間違ってるのか判断つかないが、日本語がおかしいと思われる部分だけ直してみた。でも作った人がそんなに間違う訳ないやろう、新人の私があんまり直したら失礼になるかな、と思いつつのチェック作業であった。

 

数日後に私の後に別の人が再度チェックした後の資料を見せられて愕然とする。見事に真っ赤であった。「別の人にもチェックしてもらったらこういう結果になったから、今度からもうちょっと注意してチェックしてみて」というようなことを言われた。

 

「すみません、こういう内容のものを見るのは初めてだったので、こんなもんなのかなと思いました。見直しておきます。」と答えたのだが、その晩夫にこういうことがあってん、と話していたらえらい怒られた。

 

夫に、俺が新人にこんなもんなのかなーと思ってって言い訳されたら思い切りケツ蹴り飛ばす、と言われた。分からんなら聞かなアカンと。

 

正直な感想を言うことの何が悪いのか私には理解できない。親に嘘はあかん、と言われてまっすぐ育ってきたので、正直にしか物事を言えないし(それが故トラブルが多いのは確か)オブラートに包むとかいい感じに言い直すとかそんな技術持ち合わせていない(それが故厄介なやつだと思われがちなのは確か)。しかも何が分からんのか分からんし(だから聞かなアカンのや)!

 

と言い返すと、話にならんと思われたのか馬鹿は相手にするだけ時間労力もろもろ無駄と諦めたのか、「怒られるような職場じゃなくてよかったな」と話を打ち切られました。夫ならば結局私はどうしたらいいのかを見放さずに教えてくれよ。

 

結局訳が分からないまま翌日も出勤。職場では叱られずに夫に叱られたばっかりだったので張り切って仕事をしたけど、上司にそんな頑張らんでええから力抜いてと言われた。ますます訳が分からない。混乱は深まるばかり。

 

f:id:momosjournal:20190217150539j:plain

この日は夫がお弁当を用意してくれたのだが、開けてびっくり。なぜブロッコリーが三つも?好きじゃないの知ってるのに。嫌がらせか。