化かされて、迷子

数ヶ月に一回の病院へ。いつもは自転車で行くのだが(本当は自転車で行く予定だったが寝坊した)この日は病院のあと仕事なので地下鉄で向かう。地下鉄は苦手だ。方向音痴の人間には魔のトラップなのだ。

 

自宅の最寄り駅から病院の最寄り駅までは問題ない。まず第一関門はどの出口から出るかだ。私は電車は私鉄一本、二両車両の鈍行、出口は一つという何もないところで生まれ育った。なんで出口が10個も20個もあるんだ。

 

嘆いていてもしょうがない、必死で調べて6番出口から出ることが分かった。出口から出たら第二関門は東西南北どの方向に歩いて行くか。ここで大体いつも間違うので慎重に。三種の神器であるスマホで地図を確認するが、まず私は地図が読めないのだった。

 

よく分からないのでこっちだと思う方向に歩いてみる。私が理解した地図いわく、ここにはファミマがあるはずなのに実際にはローソン。ここは定食屋が確かにあるけど違う名前の定食屋だったはず、、と違和感を感じながらも自分の勘を信じて歩き続ける。

 

ある程度まであるいても違和感が続くのでもう一度地図を確認してみると、やはり真逆に向かっていた。何をやっているんだ、私は。勘を信じてってそんなものどこにもないだろうが。とりあえず自分で自分を殴りたい。

 

なんとか行くべき方向が分かったので文字通り180度方向転換して今度こそ病院へ向かう。そうすると目の前には6番出口が。じゃあさっき私が出てきた出口は一体何番出口だったのだ。まさか化かされていたとは。地味に傷つく。

 

まあいい、次は橋を渡って右だ。橋を渡って右橋を渡って右、と唱えながら歩いて右折。次の目印はローソン。ローソンが見えたらそこを左。ところでこんなにローソン遠かったっけ?こんなところに寺はなかったはず、と本日二度目の違和感。私は一体どこへ向かっているのだ。

 

でもローソンはあった。だが左に行く道がない。おかしい。また私は化かされているのか。よくよく思い出してみると、もしかして橋渡ってなかったのかと気づく。あんなに唱えてたのは一体なんのため。

 

一旦きた道を戻り、今度こそ橋を渡って右に曲がって今度こそ思ってた位置にローソンがあり、今度こそ左にも行けて今度こそ病院にたどり着いた。ただ病院に行きたいだけなのになぜこんな目に。

 

結局仕事には予定より一時間遅れで出勤。どんなけ。お願いだから迷子になる呪いを早く解いてください。それからどこのだれか知りませんが、化かすのはほんと勘弁してください。

 

 f:id:momosjournal:20190221172319j:plain

もういろいろとつらいからさ、無心で食べたよね、ミレービスケット。