台湾旅行 準備編

実は台湾旅行に行って帰ってきました。初めての台湾。なぜ金ない金ない、質素節約身の丈生活と言っているのに旅行かというと、義両親(主に義母)が私たち夫婦が実家に寄り付かないことにしびれを切らし、お金の心配はしなくていいからとにかく旅行についてこい、と半ば脅しのような連絡が突然夫のもとにきたことが始まりだった。

 

夫に休みがとれないって嘘ついて行かんとこうと提案したのだが、義母が機嫌を損ねたらややこしいからここは黙って行くしかない、と夫はさっさと白旗をあげたのだった。それから気づいたらあれよあれよという間になぜか行先は台湾に決まり、たったの3時間半のフライトなのにビジネスが予約され(おそらく義父が席にうるさいのと、義母が大きいから)、気づいたら旅行会社から「旅行のしおり」が届いた。

 

はじめは乗り気じゃなかったモモコであったが、お金の心配しなくていいと言っているし、台湾は行ったことないし、ガイドブックやインスタグラムを見ていたら俄然楽しみになってきた。特に旅行に行く1週間前、かなりソワソワしていたことは義両親には内緒である。

 

f:id:momosjournal:20190303141401j:plain

ガイドブックはこの二冊。地図係は夫なのだが、夫は超アナログ。

 

添乗員付きのツアーなので、自由に遊びまわれないのは残念だが、夜に夫と二人で行けそうなところをショッピングスポットやマッサージ店を中心にリサーチ。お土産リストも作ったし(自分用)、グーグルマップで印もつけたし(自分用)、旅猿の台湾編も見たし、テンションは高まるばかり。

 

私は超が100個つくほどの方向音痴なので、夫に行先も全て説明し、旅行の準備は完了。あとは寝坊せずに何がなくともパスポートだけは持って空港に行くのみである。